6月16日に、2年1組と2年2組で国語科「想像を広げて読もう~スイミー~」の研究授業が行われました。
多くの先生に見守られながら、とても一生懸命授業に臨んでいました。その様子をお送りいたします。
多くの先生に見守られながら、とても一生懸命授業に臨んでいました。その様子をお送りいたします。
1組は、3の場面(ひとりぼっちになったスイミーが海の美しいものを見て元気を取り戻していく場面)を読んで、スイミーの行動や気持ちを想像しました。
まずはタブレットを使い、文章中の重要と感じる箇所に線を引き、それぞれスイミーの気持ちを想像しました。
その後は、ペア交流を通して、お互いの意見を共有します。
深まった意見を持ち、全体交流に臨みます。
深まった意見を持ち、全体交流に臨みます。
全体交流では、実際の「スイミー」の絵本に載っている挿絵をすべて使い、スイミーが見た海の素晴らしいものについて、さらに想像を膨らませました。
2組が取り組んだのはクライマックスの5の場面(新たに出会った赤い魚たちと一緒に、大きな魚を追い出す場面)です。
2組の子たちも、タブレットとペア交流を上手に使いこなして、想像を膨らませていました。
多くの子が、「あたたかい聴き方」「やさしい話し方」をしっかりと意識しながら自分の意見を積極的に述べていました。とても活気ある授業でした。