2025年

  • 生徒会役員委嘱

    2025年4月9日
      7日の始業式の後、生徒会役員の委嘱式を行いました。
      前期生徒会役員の庶務と専門委員長さんたちが、生徒会長より委嘱書を受け取りました。
      生徒会活動の推進役として、力を発揮していってほしいと思います。
      みんなでよい学校を築いていってくださいね。
      始業式と委嘱式を終え、最後に職員紹介です。
      子供たちの間にも微妙なざわめざわめきが…。
      気になるところですね。
      学年ごとに、先生方が紹介されました。
      教員を含め、積志中を支えてくれる職員は総勢55人。
      みなさん、よろしくお願いします。
    • 新任式、始業式

      2025年4月8日
        4月7日(月)、子供たちが元気に登校し、新年度が始まりました。
        久しぶりの友達との再会で、笑顔が溢れる教室。
        新しい学級のことも気になりますが、緊張感をもって体育館に整列しました。

        はじめに新任式。
        この春に積志中に赴任した13人の先生方。
        校長先生から紹介をされました。
        生徒会長からの歓迎の言葉には、先生方を迎える温かい言葉と共に、積志中キャラクターの「つみっしぇる」に触れ、まだ塗られていない袖の色をみんなで、と呼びかけもされました。
        始業式。

        はじめに、各学年代表の生徒による新学年の抱負。
        3人が壇上に上がり、力強く新年度に向けた決意を発表してくれました。
        「勉強を頑張りたい。学習方法も工夫することが大切」
        「部活動に一生懸命取り組みたい。1年生にも教えてあげたい」
        「富士山での野外活動が楽しみです」
        「部活動でチームの一員としてやれることがあります。自分の立場でチームの支えになっていきたいです」
        3人共に、とても立派な発表でした。

        続いて、教科書授与。
        学年の代表生徒が、校長先生より教科書を授与されました。
        一年間、大事に使って勉強頑張ってくださいね。

        校長先生のお話。
        「人は必要な時に、必要な人と出会います。縁があって出会う人は、すべて自分にとって必要な人だと私は思います」
        「授業と縦割り活動を充実させていきます」
        「今年度の学校スローガンを生徒、先生みんなで考えてください。「S」「K」「S」で表せたら素敵だな」
        「今年も、校内で『ありがとう』という言葉が響き渡る学校であってほしい」

        最後は全員で校歌を歌い閉式しました。
      • 積志中学校の令和7年度が始まります。
        本年度もどうぞよろしくお願いします。

        今日は新たな先生方を迎えた後に始業式。
        新たなクラス、担任の発表はドキドキしますね。
        そして明日は入学式です。
        どんな出会いがあるか楽しみです。

        写真は4月2日に撮影しました。
        桜もきれいに咲き、子供たちの中学校生活を応援してくれているようです。
      • 令和6年度 離任式

        2025年3月27日
           今日は離任式でした。令和6年度末の人事異動に伴い、13名の先生方とお別れをしなければなりませんでした。
           転退職される先生方がお一人ずつお別れの挨拶をしました。お話を聞いていると、長い間お世話になった先生との別れに、少し胸が締め付けられる思いでした。先生方はいつも優しく、私たちにたくさんのことを教えてくれました。授業だけでなく、悩んでいる時にも声をかけてくれたことを忘れません。
           代表生徒が感謝の気持ちを込めてお別れの言葉を伝えました。校歌も3番まで大きな声で歌い、先生たちの新たな門出に花を添えることができたと思います。新しい場所でも先生らしく活躍してほしいです。そして、積志中に残る生徒、教職員もこれからもっと成長できるように頑張ります。
           先生方、今まで本当にありがとうございました。今後のご活躍をお祈りしています。
        • 卒業式3

          2025年3月21日
             卒業式後の在校生によるお見送りの様子をお届けします。
          •  先日行われた卒業生全体合唱での様子をお届けします!
             卒業式の最後に行われた卒業生全体合唱  楽曲はなんと・・・RADWIMPSの「正解」。

             みなさんはこの楽曲をご存じでしょうか?この楽曲の中でこんな歌詞があります。
            「制限時間はあなたのこれからの人生 解答用紙はあなたのこれからの人生 答え合わせの時に私はもういない だから採点基準はあなたのこれからの人生」 「よーい はじめ」

            卒業生が歌うこの歌詞からは、卒業式で中学校生活は最後になるけどここからがまた人生のスタート!4月から一人一人進む道は違うけれど、自分の人生楽しんで前を向いて進んでいこうという強い意志が伝わってきました。
            歌っている中で、泣きながら歌っている生徒や笑顔で歌っている生徒さまざまでしたが、職員及び保護者の方々は卒業生全員の成長を感じ涙を流す姿が見られました。

             そして、楽曲の途中に歌詞にのせて3年職員へのメッセージがありました。どのクラスも職員への感謝と愛を全力で伝えている姿が印象的でした。泣きながらメッセージを送る卒業生もいて、その姿を見て職員も涙を流していました 。200名を超える生徒が一つのものを作り上げるパワーとこれからの人生をたくましく歩んでいくんだという誓いが感じられるとても素晴らしい合唱でした。参列した1・2年生も感動したことでしょう。
            3年生のみんな、3年間本当にありがとう。そして、卒業おめでとう。
          • 卒業式1

            2025年3月21日
               先日、令和6年度第78回卒業証書授与式が行われました。
               朝、登校してくる3年生の顔を見ると、緊張している生徒もいればニコニコ笑顔が素敵な生徒もいて、3年生と過ごす時間が名残惜しく感じました 。卒業式が始まり、堂々と入場してくる3年生の姿はカッコよく、キラキラ輝いていました。卒業生一人一人の呼名では、大きくたくましい声が会場中に響き渡っていました。
               2年生の本村さんからは3年生との別れを惜しみつつ、残された在校生としての決意表明を送辞として述べました。それを受け、3年生の小出さんの答辞では、3年間を振り返り様々な思い出が蘇ってくる素晴らしい答辞で会場は感動に包まれました。
            • 修了式

              2025年3月18日
                 1年生2年生が修了式を行いました。
                 学年代表生徒が修了証書を受け取り、今年度の振り返りと来年度の抱負を発表しました。
                 堂々とした発表でした。
                 校長先生からは今年度の頑張りを讃え、来年度さらに飛躍することを信じているとお話をいただきました。
                 一年間お疲れ様でした。

                 
              • 今日の給食

                2025年3月17日
                  3月17日
                  パン
                  牛乳
                  鶏肉の米粉揚げ
                  ボイルキャベツ
                  チンゲンサイのクリーム煮


                  浜松市は全国でも1・2位を争うチンゲンサイの生産地です。
                  チンゲンサイは白菜と同じアブラナ科で、中国野菜のひとつです。
                  味にくせがなく、柔らかくて煮くずれしにくいため、炒めたり、スープに入れたりと、いろいろな料理に使われます。
                  加熱しても緑色が鮮やかで、見た目もきれいに仕上がります。
                  チンゲンサイには、免疫力 を高めてくれるビタミンAや、骨を丈夫にするために必要なカルシウムが豊富に含まれています。

                  今年度の給食は今日でおしまいです。
                  給食へのご理解、ご協力ありがとうございました。
                • 最後の授業

                  2025年3月14日
                    「一月は往く、二月は逃げる、三月は去る」と言われますが、本当にあっという間に過ぎた3学期でした
                    今日は令和6年度最後の授業 学級の仲間と過ごす時間もあとわずか…
                    いつも以上に集中して教科担任の話を聞き、課題へ取り組んでいました