2026年

  • 履物をそろえる

    2026年5月8日
      「履物がそろえば、心もそろう」

      4月より、昇降口の靴の整頓を呼びかけを勧めてきました。
      この4月には、5・6年生の靴箱の整頓がとてもできていました。

      今日、2年生が図書室を利用していましたが、廊下には、上靴が整頓されていました。
      また、1年生も、上にある6年生をお手本にしてか、靴箱がとても整頓されていました。

      整理された靴箱を見ると、とてもうれしい気持ちになります。
      今後も、子供たちのよい行いを認め、励ましていきたいと思います。
    • 連休も明け、今日から再スタートです。

      今月末、28日(木)には、運動会が行われます。
      これから、少しずつ練習も進んでいきます。
      1年生は、1年生を迎える会でもらったカードに書かれた、校舎内の地図を見ながら、学校探検をしました。
      出会った先生にあいさつをして、サインをもらっていました。
      ひまわり2組では、理科の学習で、気温の学習をしました。
      温度計を使い方を学習して気温を測ったり、校庭にある百葉箱の観察をしたりしました。
    • 参観会

      2026年5月1日
        今日の5時間目は、今年度初めての参観会を行いました。

        たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちのかがやく姿を見ていただきました。
         
        参観会後には、校長より、本年度の学校経営方針を説明させていただきました。
        明日より、ゴールデンウィーク5連休です。
        新しい学年学級になり、頑張った1か月でした。この連休で心も体もリフレッシュして、5月7日(木)には元気に登校してほしいと思います。
      • 1年生を迎える会

        2026年4月30日
          今日の3時間目には、1年生を迎える会を行いました。
          6年生が計画から準備、会場の飾りつけ、当日の運営と頑張りました。

          会の中では、縦割りグループの顔合わせも行いました。
          各グループ、6年生が中心となり、自己紹介を行ったり、
          校舎の地図や校歌が書かれたカードに、グループの子たちが名前を書いたシールを張ったりしたりしました。
          カードは、1年生への素敵なプレゼントになりました。送られた1年生も嬉しそうにカードを見ていました。

          暖かい雰囲気のあふれる、1年生を迎える会になりました。


           
        • 今日は、一年に一度の、芸術鑑賞教室の日でした。
          劇団たんぽぽさんの「和尚さんと小僧さんの昔ばなし」を全校で、鑑賞しました。
           
          前半の和尚さんと小僧さんとのユーモアいっぱいの掛け合いには絶えず笑いがあふれ、掛け合いの中で披露される、ジャグリングや皿回しには、おもわず歓声があがるほどでした。
          後半「三枚のお札」のお話では、コミカルながらも迫力ある演技やいろいろな小道具を使った演出で、お話の世界に引き込まれるようでした。
          演者の皆さんの表現力や舞台、小道具の効果的な工夫などに、劇の面白さを感じることができました。

          劇団たんぽぽの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
        • 4月27日(月)
          今日の学習の様子を紹介します。
          【6年生 1年生を迎える会の準備・練習】
           6年生は、30日(木)に行われる、1年生を迎える会の準備や練習をしました。
           縦割りグループごとに分かれて、当日使う、各グループ名がわかる掲示を作りました。
          【ひまわり2組 理科】
           ひまわり2組では、理科の学習をしました。
           今日は、虫メガネの使い方を学習して、校庭の花の観察をしました。
           花の中や葉っぱの裏側の様子などを楽しみながら観察しました。
          【5年生 シャトルラン】
           5年生は、体育館でシャトルランを行いました。
           回数が増えるほど、走るスピードを上げなくてはいけません。
            「がんばれ!」「まだいけるよ!」
           友達の頑張りを励ます声も多く聞かれました。
        •  4月23日(木)と24日(金)に、
           6年生は、全国学力学習状況調査を行いました。
           
           23日は、国語科と算数科の調査、
           24日は、児童への質問紙調査を行いました。

           児童は、真剣に取り組むことができました。

           この後報告される調査結果を、学習指導や児童の学習習慣に生かしていきたいと思います。
        • 3年生から、書写の学習に毛筆が加わりました。

          今日は、道具の置き方や使い方などを学習しました。
          「とめ」「はね」「はらい」など、硬筆の時に学習したことを、筆と墨で書くことになります。
          気持ちを落ち着かせ、一筆一筆、丁寧に文字を書けるように支援をしていきたいと思います。
           
        • 4月22日(水) 令和8年度第1回学校運営協議会が行われました。
          はじめに、委員の方が休み時間と授業の様子を参観しました。
          休み時間には、委員の方に声をかける子もいて、”さとっこ”のあたたかさを感じました。
          参観後の協議では、いじめ未然防止のために、家庭・地域ができることについて話し合いました。
          委員の方から具体的なアイディアも出されました。
          いじめの定義が時代とともに変化しており、共通認識の上で話を進めていくことの難しさも話題になりました。
          すぐに答えの出ることではないかもしれませんが、家庭・地域・学校がいじめについて話すよい機会となりました。
        •  1年生と2年生の顔合わせ交流会を行いました。
           これから、生活科を中心に、グループで活動することを計画しています。
           今日は、同じグループになる子たちと顔合わせ交流会をしました。

           自己紹介をしたりゲームをしたりして楽しく過ごせました。
           次は、2年生が案内役となって、グループで校内をまわる、学校探検を計画しています。