2026年6月

  • 読書週間

    2026年6月22日
      今週は、読書週間です。
      図書委員会の皆さんが、本に親しんでもらえるように、いろいろな企画を考えてくれています。

      昇降口には、図書委員が勧める本が展示、紹介されています。また、昇降口掲示板には、各学級から選ばれた読書郵便が掲示されています。読書郵便は、紹介したい本をはがきに書いて、友だちに送るものです。
      廊下には、「図書館すごろく」と題して、図書に関するクイズも掲示されています。

      デジタル化が進み、紙媒体が減っていく中で、文字を読み、情景を想像しながら、本を読むことも大切なことと思います。
      この読書週間が、本に親しむことの機会になってほしいと思います。
    • 今月は、「命について考える月間」です。
      今日は、全校集会が行われ、「大切な命」について、校長先生からお話がありました。

      「あなたを大切に思う人がいる!」「だれもが だれかにとって 大切なあなた」
      一人一人が、「かけがえのない一人」であり、自分の命も、友だちの命も大切にしていってほしい。

      子どもたちは、しっかりとお話を聞くことができました。
      今後も、道徳の授業や活動の中で、命の大切さについての学習を深めていきたいと思います。
    • ものづくり体験

      2026年6月16日
         なかよし・ひまわり学級の1~4年生は、ものづくり体験として、「紋様砂絵」を行いました。
         
         型紙を合わせて、その上から、色がついたモルタルのような、砂絵の具を、専用の小さなこてで塗り重ねていきます。
         子供たちは、自分の型紙に合う色の砂絵の具を選んで、思い思いに塗り進めました。

         型紙をとると、きれいな絵ができました。筆を使って絵を塗る以外のよい体験ができました。
      • クラブ活動

        2026年6月15日
           今日、4~6年生は、クラブ活動が行われました。
           本校では、6月に3回、10月に2回、月曜日の6時間目にクラブ活動を行っています。
           クラブには、子供の興味関心のあるものから、スポーツや音楽、手芸、工作、パソコンなどがあります。

           クラブの大切な目標は、異学年交流です。
           異学年でチームやグループをつくったり、互いに教えあったりしながら、活動ができていました。
        •  水泳指導、プールでの活動が始まりました。
           昨日は1年生、今日は2年生、4年生の学級が、プールでの活動を行いました。

           準備運動をしっかりして、シャワーでしっかり汗を流してから、プールに入ります。
           
           水の中に入ってジャンケンをしたり、プールの中を走ったりして、楽しく活動ができました。
           
           プールでの活動が楽しくできるように、安全や児童の健康状態には十分気を付けていきたいと思います。
           
        • 地域の教育を語る会

          2026年6月8日
            今日は、「地域の教育を語る会」が行われました。
            地域の自治会長、民生委員、保護司、主任児童委員の皆様に、ご来校いただきました。

            各学級の授業を参観していただいたり、地域での児童の様子について意見交換をしたりしました。
            話し合いの中で、運動場の使い方や放課後の過ごし方などついて、ご意見をいただきました。

            今後も、学校と地域、保護者が連携して学校運営を進めていきたいと思います。
          • 情報モラル講座

            2026年6月4日
               今日、中学年は情報モラル講座を行いました。
               青少年育成センターから講師をお招きして、インターネットを利用する中で気を付けることを聞きました。
               ・インターネットの世界に投稿発信してしまうと、消すことが難しいことや多くの人に知られてしまう危険性があること。
               ・文字では、気持ちが伝わりにくいこと。
               ・投稿発信することで、個人情報が知られてしまうこと。
               ・オンラインゲームをしすぎると、乱暴な言葉を使ってしまうことや課金をしてしまうこと。
              など、いろいろな気を付けていくことを教えてもらいました。
               
               今後も、情報モラルについては指導をしていきます。インターネットの使用については、ご家庭でも親子でルールを話し合っていただきたいと思います。

               高学年は、6月15日(月)2時間目に実施します。
            • 台風がくる前に

              2026年6月2日
                 台風6号が接近しています。
                 雨風が強くなる前に、1年生はアサガオの間引きをしたり、なかよし1組はさつまいもの苗植えをしたりしました。
                 また、育ててているアサガオや野菜の苗鉢を、体育館のピロティや職員玄関に移動をしておきました。

                 明日(6月3日)は、市内小中学校は、休校日となりました。
              • さとっこ運動会

                2026年6月1日
                   今日は、快晴の中、運動会を開催することができました。
                   今年の運動会は、子供たちと作り上げる運動会を目指し、競技の内容や作戦などを子供たちと一緒に考えてきました。
                   今日の運動会では、その成果が表れていたと思います。
                   競技だけでなく、応援も全力で取り組む姿が見られました。
                   この頑張りや達成感を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

                   保護者や地域の皆様、早朝からご来校いただき、ありがとうございました。