2026年

  • 本年度最後のグランドゴルフ愛好会の方との交流会を行いました
    みんな、慣れてきたためか、思うところにボールを打つことができるようになり、少数回数でゴールすることができるようになりました
    年少さんは、来年度の向けて、愛好会の方に教えてもらいながら、グランドゴルフをしました
    年中さんは、慣れてきたこともあり、とても上手にできるようになりましたsurprise
    年長さんは、3年間の積み重ねが力となり、2回、3回と少回数でゴールすることができました
    この経験が、きっと今後のグランドゴルフに生かされることでしょう
    最後に、今年度お世話になったお礼に、こどもたちからの感謝の気持ちを込めた寄せ書きと、年長さんが毛糸で編んで作ったコースターをプレゼントしましたwink
    そして、愛好会の方から、お菓子の詰め合わせをいただきました
    大崎自治会の皆様、たくさんのお菓子をありがとうございましたsad
    最後にビッグニュースです
    年少・年中さん各1名が、3番ホールで「ホールインワン」を決めました
    素晴らしいの一言ですwink
    さらに、3番ホール担当していた職員が、「先生もやるから見ていてね」とやってみたら、なんと、「ホールインワン」を決めたのですまぐれにしても、びっくり仰天でした
  • お別れ遠足として、平山幼稚園さんと一緒にフルーツパークへ天浜線に乗って行ってきました
    とても暖かく、過ごしやすい日となりました
    みんな、楽しみにしていたため、テンション高めに話も盛り上がる中、フルーツパークに到着しました
    早速、施設内の多くの遊具で楽しく遊びました
    それぞれに、遊びたい遊具を自分で決めて、何度も繰り返し同じ遊具で遊ぶ子も見られました
     
    年少さんが、遊具で遊んでいる様子ですsad
    年中さんの遊んでいる様子ですwink
    年長さんの遊んでいる様子ですsad
    いっぱい遊んだため、お弁当はあっという間に完食でした
    おやつもすべて食べてしまった子もいました
    お母さん、おいしいお弁当をありがとうsad
    恐竜コーナーを見学しました
    怖いな~と言いながらも、全員見ることができました
    帰りの電車は、ぶんぶん電車
    思い出いっぱいの楽しいお別れ遠足でしたsmiley
    保護者の皆様、佐久米駅までの送迎をありがとうございました
  • 本日は、今年度最後の参観会でした
    年少さんは、自分が作った大好きな動物とお母さんやお父さんに触れ合ってもらいました
    嬉しさのあまり、ちょっと、甘えん坊な一面が見られましたね
    年中さんは、ひな人形をつるすためのポンポンを作りました
    お母さんに手伝ってもらい、上手にできました
    園庭では、発表会で見せたダンス(UFO)をお母さんと一緒に踊って遊びました
    お母さん、ちょっぴり恥ずかしそうでしたねwink
    年長さんは、すごろく遊びをお母さんと一緒に遊びました
    とても盛り上がりましたwink
    園庭では、しっぽとりをして遊びました
    見事、こどもチームの勝利でした
    園長先生から、この1年間の成長についてと、来年度の教育課程について話がありました。
    その後、園庭に出て、PTA会長PTA活動の一環として、親子転がしドッジボールをして遊びました
    夢中になって遊んだ保護者の皆さんは、きっと、筋肉痛でしょうね
    終わりに、子育てのための家庭教育講座がありました
    子育てのいろいろなパターンでの悩みに対するアプローチがあり、とても勉強になったと思います
  • 今年度最後の関係者委員会が行われました
    こどもたちの遊びの様子を見ていただき、1年間の成長の様子、園経営について話し合いましたsad
    初めに、来週のお別れ遠足で食べるお菓子を、年長・年中さんが販売するお店形式で買い物をしている様子を参観していただきました
    次に、年少さんの動物園ごっこの様子を参観していただきました
    こどもたちも、関係者委員から、上手にできているね~などと褒められたため、気分上々で張り切って説明していましたwink
    最後に、年中・年長さんが自分たちで作ったすごろくを、なかよしペアで遊んでいる様子を参観していただきました
    年長さんが、年中さんを優しくカバーする微笑ましい様子が見られ、成長している様子を褒めていただきましたsad
  • 今日の遊び!

    2026年2月10日
      今日は、昨日と違い気温が上がったため、園庭で過ごしやすい天候でした
      園庭での遊びは、異学年合同で、ドッジボールや縄跳びをして遊びました
      ドッジボールでは、当てられた人も仲間にタッチされれば戻ることができるルールのため、ボールに立ち向かっていく子もいました
      続いて、縄跳びをして遊びました
      個人種目なので、自分の目標の技ができるように、頑張って練習に取り組みました
      園内では、年少さんの作った動物たちと遊んでもらえるように年中さんを招待して、楽しく遊びました
    • 今日は、今年度最後の田中舘先生によるリズム遊びでした
      初めに、オペラ「リナルド」より、「私を泣かせてください」と「フニクリフニクラ」の歌を聴かせていただきました
      続いて、久石譲さんの「ふたたび」をピアノ演奏していただきました
      年少さんは、カスタネットやすず、タンブリンを使って、幸せなら手をたたこう等の曲に合わせて演奏しました
      続いて、タンブリンを使って、小太鼓の演奏の仕方を学び、曲に合わせて演奏しました
      最後に、「コンコンクシャンの歌」を歌いましたsad
      年中さんは、木琴、鉄琴、ギロを使って、かえるの合唱の曲に合わせて練習し、合奏して楽しみました
      歌は、「雪だるまのチャチャチャ」を歌いましたsad
      年長さんは、「きらきらぼし」の曲に合わせて、ハンドベルのパート練習、木琴パート、鉄琴パート練習をした後、全員で合奏をして楽しみました
      歌は、「6さいのうた」を気持ちを込めて歌いましたsad
      1年間お世話になった田中舘先生へお礼のあいさつ、花束のプレゼントをしました
      また、来年度も続けてリズム遊び教室をしてくれることになりましたsad
      1年間、ありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします
      年長さん、マフラーを編み上げることができました
      最後まで、こつこつとよく頑張りましたね
    • 2月生まれの子の誕生会でした
      初めに、「好きな色は?好きな食べ物は・・・?」などの質問に答えましたwink
      続いて、可愛らしい誕生日カードのプレゼントがありました
      お楽しみゲームは、リレー競争でした
      1回戦のみの真剣勝負だっただけに、みんな力いっぱい走って盛り上がりました
      好きなフルーツをトッピングし、ケーキのろうそくに火を点け、みんなでお祝いの歌を歌って祝いました
      最後に、おやつのお菓子を食べたり、100%三ヶ日ミカンの搾りたてミカンジュースを飲んだりして、大満足でしたsad
      園務員さんやキッズさんが事前に作ってくれたひな壇に、年長さんがひな人形を飾りました
      「これは何なの?この人形は何歳なの・・・?」などと、ひな人形に興味津々でした
    • 今日は、風も少なく、大変暖かく過ごしやすい一日でした
      こどもたちは、園庭や芝生グラウンドで元気いっぱいに走って遊びましたwink
      芝生グラウンドでは、多くのこどもたちが2周も走り切ることができました
      年長さんの様子です
      年中さんの走っている様子です
      年少さんの走っている様子です
      園庭では、宝取り合戦をして遊びました
      こどもたちは、どうしたら宝を取れるだろうか?どうしたら責められないようにブロックできるだろうかと、こどもたちなりに一生懸命に考えて作戦を立てていましたsad
      また、玉を数える際、みんなで一緒に数えるため、遊びを通して数え方を覚えることができています
      今日は、木曜日ですので、園庭開放日です
      未就園児さんが遊びに来てくれました
      また、遊びに来てくださいねsad
    • 今日の遊び!

      2026年2月4日
        年少さんは、先日作った動物のお家や部屋、遊び場等を作りました
        みんな、無言で夢中になって作る様子が見られましたsad
        昼休みには、年中さんを呼んで、出来上がったお家で一緒に遊びました
        年中さんは、恵方巻を作って食べる真似をしたり、お店で販売したりしました
        昼休みには、年少さんを招待して、お店屋さんごっこをしました
        年長さんは、お世話になったグランドゴルフ愛好会の皆さんにお礼を伝えたいという意見がでました
        話し合った結果、思い出の写真を入れたお手紙を送ることに決まりましたsad
        50音表を見て、一生懸命に手紙を書く姿に感動しましたlaugh
        おめでとう
        こま回しができるようになりました
        早速、色塗りを始めました
      • 今朝、登園すると、「あれ、鬼のパンツや酒の瓶がなくなっているよ・・・。」と、こどもたちの声
        「なくなってよかった~。イワシも増えてるし。大丈夫だね。」と、安堵の声sad
        このような状況の中、豆まき会がスタートしました
         
        初めに、一人一人、自分の弱みはどんなことがあるのか発表をしました
        年少さんですsad
        「泣き虫鬼、怒りん坊鬼を追い出したい。」
        年中さんですsad
        全員、「泣き虫鬼を追い出したい。」
        年長さんですwink
        「怒りん坊鬼、泣き虫鬼を追い出したい。」
        園庭に出て、作った鬼に向かって「鬼は~外!」と、新聞紙で作った豆をぶつけて楽しみました
        すると、「ウオ~!ウオ~!大崎幼稚園の悪いこどもたちがいるのはここか~!」と、大声と共に現れたのは、なんと、大きな赤鬼
        こどもたちは、ビックリして目が点
        豆を投げて攻撃する子もいれば、泣きながら逃げ回る子enlightened
        ほとんどの子が、逃げ回る状況でした
        「鬼に追いかけられた時、先生が襲われてはいけないと思って、守ったんだよ」と、つかまりそうになった子のコメント
        みんなで鬼に向かって豆を投げ続けたところ、鬼も観念して神社の方へ逃げていきました
        こどもたちは、蔓延の笑みでした
        鬼を退治した後、福の神から豆やお菓子を投げていただき、こどもたちは必死になって拾いました
        たくさん拾うことができて、大満足でした
        さて、来年も大きな鬼が現れるのでしょうか・・・