今日は、こどもたちが楽しみにしている田中舘先生のリズム遊び教室でした

最初に、プッチーニの「あぁいとしのお父さま」の歌、モーツァルトの「キラキラぼし変奏曲」のピアノ演奏をしていただきました

年少さんは、「ぞうさん」や「ちょうちょ」などの曲に合わせた表現、マラカスやカスタネットを使ったリズム遊びを体験して、最後に「かたつむり」の歌を歌いました

年中さんは、「幸せなら手をたたこう」「おもちゃのチャチャチャ」などの曲に合わせて、スティックを使ってリズムを感じたり、小太鼓や大太鼓、タンブリンなどで演奏したりしました

とても楽しく表現、演奏している姿が印象的でした

最後に、「あめふりくまのこ」の歌を歌いました

年長さんは、木琴や鉄琴でキラキラぼしのメロディーを鳴らしたり、小太鼓や大太鼓などいろいろな楽器を取り入れて演奏したりすることを楽しみました

自分はどのタイミングで演奏するのか、リズムを感じたり意識したりする姿が見られましたよ

最後に、「にじのむこうに」の歌を歌いました

発達や学年に合わせたリズム遊びや楽器遊びを通して、また1つ音楽が好きになったこどもたちでした

田中舘先生、ありがとうございました
