今日は3年生のいきいきプロジェクトで、1年生に本の読み聞かせをしました。
今回読んだ本は、3年生が国語の授業で話し合い決めたものです。
長すぎない?分かりやすい?笑ってくれるかな?
それぞれの班の基準に従って選ばれた本です。すんなり決まった本もあれば、意見が衝突し、長く話し合った結果決まった本もありました。だからこそ本を読む子供たちは、班員の思いを背負っていつも以上に真剣に読んでいるように感じました。
読み終わった後の感想を聞くと、「一年生が笑ってくれてよかった。」「真剣に聞いてくれてうれしかった。」など、やってよかったという声がたくさん聞こえました。
もっと生き生きプロジェクトをやりたい!という声もあり、これからの3年生のがんばりに期待が膨らみます。
今回読んだ本は、3年生が国語の授業で話し合い決めたものです。
長すぎない?分かりやすい?笑ってくれるかな?
それぞれの班の基準に従って選ばれた本です。すんなり決まった本もあれば、意見が衝突し、長く話し合った結果決まった本もありました。だからこそ本を読む子供たちは、班員の思いを背負っていつも以上に真剣に読んでいるように感じました。
読み終わった後の感想を聞くと、「一年生が笑ってくれてよかった。」「真剣に聞いてくれてうれしかった。」など、やってよかったという声がたくさん聞こえました。
もっと生き生きプロジェクトをやりたい!という声もあり、これからの3年生のがんばりに期待が膨らみます。