• 朝会(2月)

    2024年2月2日
      2月の朝会を行いました。

      メジャーリーガー大谷選手から贈られたグローブが本校に届きました。
      代表の6年生がさっそく「大谷グローブ」でキャッチボールを披露しました。

      贈られたグローブは、現在、職員室前に展示し、だれでも触ったりはめたりできるようにしてあります。
      一定期間経過後は、大谷選手の思いを受け、貸し出しを考えています。
    • 3学期始業式

      2024年1月9日
        あけましておめでとうございます。
        今年もよろしくお願いします。

        校長先生のお話を紹介します。

        元日には石川県の能登半島で大きな地震がありました。
        一日も早く日常を取り戻せることをみんなで祈りましょう。

        今年の干支は「龍」です。
        新しいことに挑戦するのに良い年だと言われています。
        ①自分を振り返りましょう
         それぞれの経験での成長を線でつなぐことで自分の成長を自覚しましょう。
        ②未来を見通しましょう
         来年度の見通しをもち、「こんなことを頑張りたい」「こうなりたい」といった期待や希望をもって新年を迎えましょう。

        自分と仲間、地域の方々とのつながりを大切にしていきましょう。
        今年は、みなさんにとっても、学校にとっても、天高く上る竜にふさわしい「飛躍」「向上」する1年となるように、力を合わせて頑張っていきましょう。





         
      • トランスポートセイブ様と清水銀行磐田支店様より、打楽器セットを寄付していただきました。打楽器セットの内容は、①トライアングル②カスタネット③タンブリン④鈴⑤ミニグロッケン。1ケースの中に40個以上の打楽器が入っています。音楽の授業がますます楽しくなりそうです。
         
      • 三立製菓の工場見学に行きました。
        風が冷たく、手もかじかむような寒さでしたが、
        友達と話をしながら歩いて行きました
        「ここも中ノ町小の学区なの?」と、驚いている子もいました。
         
        工場に入るとすぐに、子供たちは知っているお菓子やパンのキャラクターや
        パッケージを見付けて、大喜びwink
        工場では、身近なお菓子が作られるまでの工程を見学したり、ビデオを見たりしました。
        そして、自分が知りたいことや疑問に思ったことを質問することができました。
        楽しみにしていたお菓子の試食では、できたてのチョコパイをいただきました。
        「おいしい!」「もう1個食べたい!」
        と、笑顔いっぱいの子供たち
        今後の生活科の授業で、学んだことを分かりやすくまとめていきます
      • 3年生 スクール119

        2023年11月30日
           3年生がスクール119で消防署の仕事について学習しました。
           学校に消防車や救急車が来ました。
           はじめに、消防署の方から、消防署の仕事や消防士の一日について話を聞きました。
           話を聞いた後、実際に消防車や救急車を見ました。
          消防車や救急車の特徴について学習しました。
          みんなのために一生懸命働いている人たちがいることが分かりました。
           
        •  4年生は、28日午後の部に出演、校歌と「いつだって!」の2曲を披露しました。
          伸びのある歌声で、丁寧に歌いました。詞の内容を体いっぱいに表現していたと、講師の先生からの講評を頂きました。
        • 来月の持久走記録会に向けて、体育科の授業でも持久走の練習が始まりました。
          長い距離を走ることには、まだまだ慣れていない1年生です。
          息が上がって苦しくても、走り続けようと頑張っていますが、まだ歩いてしまうこともあります。
           
          持久走記録会まであと2週間ほどあります。
          みんなで一緒に練習をして、苦しくてもすぐにはあきらめない
          かっこいい姿を見せたいと思います。
        • 4年生でストレスマネジメント講座を行いました。
          スクールカウンセラーの先生がストレスを抱えた時の対処法について教えてくださいました。
          「ストレス」とは何かやストレスの原因である「ストレッサー」とはどんなものなのか考えました。
          また、ストレスをどうにかするための「コーピング」について学びました。
          そして、自分も相手も嫌な思いをしない「コーピング」について考えました。
          普段の生活の中ですぐに生かすことができそうです。



           
        • 秋まつりを開いたよ!

          2023年11月22日
            今日は、中ノ町幼稚園うさぎ組の子供たちと、2年生、6年生を招待して秋まつりを開きました
            「どんぐりめいろ」「どんぐりごま」「どんぐりまとあて」「どんぐりはしつかみ」「魚釣り」「けんだま」「ペンダントづくり」「わなげ」「ゲームやさん」「的入れ」「マラカス」など、秋のものを使ったおもちゃのコーナーをたくさん展開しました。
            みんなが楽しめるように、今日まで張り切って準備をしてきた1年生。
            最初はドキドキしていましたが、来てくれたおきゃくさんの楽しそうな様子を見ることができて、とても嬉しかったようですsad



             
          •  4年生は、総合学習「やさしさ発見」の学習で、パラスポーツについて調べました。15日には、3年生を対象にボッチャイベントを開催しました。司会進行、ルール説明、審判等を行い、ゲームを通して3年生にボッチャの魅力を伝えました。