2026年6月

  • 今日は、第2回「お父さんと遊ぼう」の日でしたsad
    雨が降ってしまい、プール遊びはできませんでしたが、それぞれホールやクラスで楽しいことをたくさんして遊びました
    うめ組さんは、ホールで運動遊びをしますsmiley
    まずは、ジャンプやダッシュ、体操でしっかり体を動かしました
    大人チームと子供チームに分かれて、紐取り競争をしました
    1回戦目は子供チームが、2回戦目は大人チームがそれぞれ勝ちました
    3回戦目、子供たちはいろいろと作戦を話あっていました
    結果は…
    子供チームが勝ちました
    しっぽ取り競争もしました
    「相手のしっぽを取りたい!」「自分のしっぽを取られないように逃げなきゃ!」という2つのバランスが難しいゲームですcool
    これからもクラスで取り組んでいきたいですねsad
    ちゅうりっぷ組さん・ゆり組さんは、一緒にホールで遊びましたwink
    マットのお舟に乗せて運んでもらいます
    乗り方を変えながら、何度も運んでもらいましたsmiley
    続いて、ごちそう取り競争です
    大人チームが守っているタオルのキャンディーとお肉を取りに行きます
    今度は、子供たちがお父さんたちを引っ張って運びます
    重たいけれど、「よいしょ!よいしょ!」と力を合わせて運びましたsad
    最後は、子供たちがダイコンやサツマイモに変身です。
    引っこ抜かれないように、しっかりマットにつかまって…それ~
    お父さんたちと一緒に、とても楽しい時間を過ごすことができました
    子供たちとたくさん遊んでいただき、ありがとうございましたlaugh
    今日の給食
    まるがたパン
    ぎゅうにゅう
    たちうおフライ
    トマトシチュー
    コーンとえだまめのソテー
  • 3園交流をしたよ!

    2026年6月25日
      今日は、伊目幼稚園・西気賀幼稚園との交流保育がありましたsmiley
      各クラスで一緒に遊んだり、“きのいい羊たち”のスッパマン先生、キリン先生に講師になっていただいた運動遊びを一緒に行ったりしました
      運動遊びは、年少さんからスタートです
      みんなでカラフルなボールを拾い集めます
      追いかけっこもします
      捕まらないように…逃げろ~
      他にもジャンプをしたり、ボールにタッチしたり…
      先生たちの技を見せていただいたりしました
      鉄棒にも挑戦します
      脇にぎゅっと力を入れて、足を上げて…すごい体が浮きましたwink
      キリン先生と、ケーキの引っ張りっこ対決をしました
      ケーキを持っていかれないように、みんなで引っ張ります
      「負けないぞ!えい、えい、お~!」
      一生懸命引っ張って、結果は…年少さんたちの勝ち
      オマケで、片付けるマットの上に乗せてもらっちゃいましたsmiley
      最後に、宙へポーンと投げ上げてキャッチしてもらいました
      続いて、年中さん・年長さんですsad
      追いかけっこや片足ケンケン、ボールにパンチ!と
      遊びや用具は同じでも、年少さんよりレベルアップした動きを楽しみますcheeky
      くるりんぱっと一回転できる用具にも挑戦しました
       
      お家で挑戦する方法も教えていただきました
      ぜひ、やってみてくださいね!
      年中さん・年長さんは、先生たちとケーキの引っ張りっこ対決です
      1回戦目、結果は…
      なんと先生チームの勝ちでしたangel
      すぐに負けじと「アンコール!」の声がかかり、2回戦目です
      結果は…子供チームが勝ちました
      大喜びの子供たちですwink
      楽しい時間はあっという間ですlaugh
      伊目幼稚園・西気賀幼稚園のお友達をお見送りしました
      「ばいば~い!」「また遊ぼうね!」
      バスが出発するまで、手を振って見送りました
      次回の交流保育が楽しみですねlaugh
      今日の給食
      ごはん
      ぎゅうにゅう
      マーミナチャンプルー
      うずらたまごとわかめのスープ
      くだもの
    • 今日の遊び

      2026年6月24日
        今日は暑くも寒くもなく、のびのびと戸外遊びをすることができましたsmiley
        朝、カエルを見つけて持って来てくれた、ちゅうりっぷ組のお友達がいました
        みんなで見たあとに、「お友達がいるところで逃がしてあげよう!」ということにlaugh
        田んぼには、カエルのお友達がたくさんいそうですsmiley
        「ばいばーい!」とお別れしました
        また会えるといいですね
        ゆり組さんは、泡立てネットをつかってモコモコの泡をつくっていますcheeky
        うめ組さんがつくる泡は、滑らかでまるでクリームのようです
        アジサイの花びらを飾って、かわいいケーキができました
        砂遊びや泥遊びも楽しみました
        大きなバスを発見!
        見に行ってみると、小学校の宿泊学習へ出発するバスでした
        兄姉がバスに乗っている子もいたようです
        「いってらっしゃ~い!」とみんなでお見送りしました
        今日の給食
        パン
        ぎゅうにゅう
        メープルマーガリン
        イカのトマトソースあえ
        やさいスープ
        とうもろこし
        明日は、3園交流があります
        伊目幼稚園・西気賀幼稚園のお友達に会うのが楽しみですねsad
      • 今日の遊び

        2026年6月23日
          今日は肌寒く、薄曇りな一日でした
          気温が低くプールには入れませんでしたが、戸外で元気に遊びましたfrown
          戸外に、泡遊びのコーナーができました
          ちゅうりっぷ組さんは、手やスポンジで石鹸をこすって泡を立てますsad
          「泡いっぱ~い」「フワフワしてる!」
          こすればこするほど、泡がたくさん出てきます。
          モコモコ、フワフワとした感触も面白いですcheeky
          ゆり組さんうめ組さんは、おろしがねや泡立て器、ボウルをつかっています
          異年齢の友達の様子を見て真似っこしてみたり、「見て見て!」とできた泡を見せ合ったり…
          遊びの中で、自然に関わりが生まれていきますcheeky
          「石鹸をたくさん使ったほうが、いい泡ができるんだよ!」
          「たくさん泡だて器を動かしてると、フワフワになるよ~」
          うめ組さんは、色々とコツを知っているようです
          今日の給食
          ごはん
          ぎゅうにゅう
          いわしのうめに
          かみなりじる
          あじさいゼリー
          オマケ
          お休みの間に、野菜が大きく育っていました!
          ニコニコ笑顔で収穫ですsad
          ちゅうりっぷ組さんの“はてなくん”“はてなちゃん”も実が大きくなってきました!
          でも子供たちは「もう採ってもいいのかな?」と悩んでいる様子ですcool
          そうだ!うめ組さんに聞いてみよう!と、相談しに行くと…「もうちょっと大きくなったほうがいい!」と教えてくれましたlaugh
          キュウリは給食の時間に、みんなで食べました
          切った断面はどんな形をしているかな?
          どんな匂いがするかな?
          自分たちで育てた野菜は美味しいね!
        • プール遊びをしたよ!

          2026年6月22日
            今日からプールの自由参観が始まりました
            ちゅうりっぷ組さん、ゆり組さん・うめ組さんのプールのどちらにも、お家の人が見に来てくださいましたlaugh
             
            水遊びが大好きなちゅうりっぷ組の子供たち
            遊んでいる中でなんと…顔を水につけることができた子の姿が
            友達の姿を見て、「やってみる」と周りの子も挑戦です
            プールでたくさん遊んで、「水遊びって楽しい!」という気持ちが育ってきた様子です
            大きいプールでは、水のかけ合いっこが開始です
            後ろ向き忍者に水をかけます
            平気な子は、前を向いて、目をつぶって…それ~
            ビート板、フープくぐり、宝探しなどに取り組みますsad
            お家の人に、頑張る姿をたくさん見ていただきましたlaugh
            本日の御参観ありがとうございました明日もお待ちしていますfrown
            今日の給食
            むぎごはん
            ぎゅうにゅう
            マーボーとうがん
            はるまき
            もやしときゅうりのちゅうかあえ
            明日は職員研修のため、13時降園となっております
            お迎えをよろしくお願いいたしますlaugh
            オマケ
            うめ組さんの蛹が蝶になりました
            手の上にとまっている様子をちゅうりっぷ組のみんなに見せに来てくれましたcheeky
          • 今日の遊び

            2026年6月19日
              今日も天候がよく、プールに気持ちよく入れる日でした
              どちらのプールも少し様子が変わったようです
              ちゅうりっぷ組さんのプールは…
              なんと、緑色の大きなプールが1つ増えました
              ワニさんに変身して気持ちよく水浴びをしています
              シャワーマットやコンテナでの水浴びも気持ちいい
              「水遊び大好き」な子が増えてきたちゅうりっぷ組さんです
              大きいプールの方は…
              「わ~!水たくさん」「プールましましになってる
              水量が増えたプールに、少しドキドキした様子もありましたが…
              遊んでいくうちに、笑顔が見られるようになっていきましたfrown
              新しく、ビート板も登場です
              うめ組さんは、さっそく泳ぐ練習に取り組んでいました
              ゆり組さんも真似っこです
              ビート板につかまって、先生に引っ張ってもらいました
              潜ったり、目を開けたりする様子を先生や友達に見せてくれる子も増えてきました

              来週は、プール自由参観やお父さんと遊ぼうでのプール遊びを予定しています
              お家の人に、「プール大好き!」な姿をたくさん見てもらおうね
              今日の給食(ふるさと給食週間)
              せわりパン
              ぎゅうにゅう
              しずおかポークてりにサンド
              さんしょくサラダ
              ミネストローネ
            • 本日、第1回たんぽぽっこの会(未就園児の会)を行いました。
              たくさんのたんぽぽっこのお友達が遊びに来てくれました
              おままごとやブロックなど、好きな遊びを楽しみましたsad
              お家の人と一緒に手遊びやふれあい遊びもしました
              “カンガルーのあかちゃん”や“らららぞうきん”では、ニコニコ笑顔が見られましたwink
              園庭に出た後、戸外の砂場や遊具で遊んでいく子の姿もありました
              幼稚園でたくさん遊べて楽しかったね
              御参加ありがとうございました

              次回の未就園児の会「たんぽぽっこの会」は7月6日(月)です。
              是非、遊びに来てください
              幼稚園の子供たちは、今日も元気にプール遊びをしました
              どちらのプールも、少しずつ水を増やしています
              明日はどのくらいの水の量になるかな?楽しみですね
               
              今日の給食(ふるさと給食週間)
              ごはん
              ぎゅうにゅう
              あじのネギソースかけ
              じゃがいものこうみあえ
              チンゲンサイのみそしる
               
              オマケ
              今日はうめ組さんのキュウリとナスが収穫できました
              調理して、みんなで美味しく食べました
              自分が大事に育てた野菜は、一味違うようですfrown

              昨日のブログ「防犯訓練をしたよ」ですが、データに破損があり、タイトルとアイキャッチのみの表示になっておりました。
              申し訳ありませんでした。
            • プールで遊んだよ!

              2026年6月16日
                今日はプール遊びをしました
                最初に体操をして、しっかり体を動かします
                ゆり組さん、うめ組さんは、みんなの前に出て先生になってくれる子もいましたfrown
                ちゅうりっぷ組さんは、小さいプールに入りますcheeky
                水鉄砲の的に、炎やオバケが登場です
                的にめがけて、上手に水をかけていますsurprise
                シャワーマットの水も、とってもいい気持ちです
                ゆり組さんとうめ組さんは、大きなプールでお散歩です
                今日は潜ったり、顔を付けたりすることにチャレンジする子の姿がありました
                みんなの前でも挑戦します
                水の中で目を開けられる子もいました
                最後に、ワニになったり泳いだりしてプールサイドまで行きましたblush
                「顔付けできるようになりたい!」「水の中で目を開けたい!」と、それぞれ目標があるようですlaugh
                達成できるよう、頑張ろうね
                今日の給食(ふるさと給食週間)
                ごはん
                りょくちゃ
                たらとしいたけのあまからあえ
                とんじる
                こくとうまんじゅう
                オマケ
                ゆり組さんのキュウリが一本収穫できました!
                今日は、ちゅうりっぷ組さんにもおすそわけしました
                お味はいかがかな?
                子供たちは、毎日栽培物のお世話を頑張っています
                次は、どこのクラスの野菜が収穫できるかな?楽しみですね
              • 今日の遊び

                2026年6月15日
                  今日は月曜日です
                  お休みが明けた幼稚園では、色々な変化がおこっています
                  ちゅうりっぷ組の「はてなくん」と「はてなちゃん」は、だんだん実が大きくなってきましたsad
                  虫かごの中の蛹が、蝶になっていた子も多かったようですsad
                  ゆり組さんのキュウリも何か変わっています
                  花に水をあげていると…
                  「あ!キュウリができてる!」「みんな見て!キュウリができてるよ!」
                  お休みの間に大きく育ったキュウリに気が付きました
                  一つめのキュウリが収穫できました
                  戸外では、虫を捕まえたり、砂遊びをしたり、ブランコにのったり…
                  うめ組さんは、水路にカニを捕まえにいったりしました
                  部屋に戻る前に、水遊びです
                  子供たちは水鉄砲がお気に入り
                  先生や友達にたくさんかけちゃいましたsurprise
                  「水かけてもいい?」「いいよ!」
                  頭から水をかぶっても、へっちゃらです
                  うめ組さんは真ん中に集まって、みんなで上に向かって水をだしますwink
                  「3、2、1、それ~!!」「きゃ~!花火みた~い!」
                  たくさん遊んで、お腹はぺっこぺこ
                  給食をおいしく食べましたindecision
                  ゆり組さんは、収穫したキュウリを調理してもらました
                  「おいしい!」「おかわりしたい!」
                  とっても美味しいキュウリでしたcheeky
                  うめ組さんにも、少しおすそわけできましたlaugh
                  今日の給食
                  ごはん
                  ぎゅうにゅう
                  いえやすくんカレー
                  だいこんのへんしんサラダ
                  くだもの

                  今週は、「ふるさと給食週間」です
                  浜松で採れる食材が給食に取り入れられていますので、楽しみにしていてくださいindecision
                • 令和8年度は、未就園児への園舎・園庭開放「たんぽぽっこの会」を年7回開催いたします。
                  未就園児親子が安心して遊べる子育て広場として、どなたでも御参加いただけます。
                  第1回は、6月18日(木)です
                  「幼稚園って楽しいところだな」と思っていただけるよう、きりんの部屋で、ゆったり遊べる環境を準備して待っております。
                  カタツムリの製作も計画しています
                  多くの方の御来園をお待ちしておりますlaugh

                  ※気温に応じて、水分等の御準備もお願いいたします。

                  たんぽぽっこの会年間予定表[PDF:339.5KB]