今日は肌寒く、薄曇りな一日でした
気温が低くプールには入れませんでしたが、戸外で元気に遊びました
気温が低くプールには入れませんでしたが、戸外で元気に遊びました
戸外に、泡遊びのコーナーができました
ちゅうりっぷ組さんは、手やスポンジで石鹸をこすって泡を立てます
ちゅうりっぷ組さんは、手やスポンジで石鹸をこすって泡を立てます

「泡いっぱ~い
」「フワフワしてる!」
こすればこするほど、泡がたくさん出てきます。
モコモコ、フワフワとした感触も面白いです
こすればこするほど、泡がたくさん出てきます。
モコモコ、フワフワとした感触も面白いです

ゆり組さんうめ組さんは、おろしがねや泡立て器、ボウルをつかっています


異年齢の友達の様子を見て真似っこしてみたり、「見て見て!」とできた泡を見せ合ったり…
遊びの中で、自然に関わりが生まれていきます
遊びの中で、自然に関わりが生まれていきます


「石鹸をたくさん使ったほうが、いい泡ができるんだよ!」
「たくさん泡だて器を動かしてると、フワフワになるよ~」
うめ組さんは、色々とコツを知っているようです
「たくさん泡だて器を動かしてると、フワフワになるよ~」
うめ組さんは、色々とコツを知っているようです


ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのうめに
かみなりじる
あじさいゼリー

お休みの間に、野菜が大きく育っていました!
ニコニコ笑顔で収穫です


ちゅうりっぷ組さんの“はてなくん”“はてなちゃん”も実が大きくなってきました!
でも子供たちは「もう採ってもいいのかな?」と悩んでいる様子です
でも子供たちは「もう採ってもいいのかな?」と悩んでいる様子です

そうだ!うめ組さんに聞いてみよう!と、相談しに行くと…「もうちょっと大きくなったほうがいい!」と教えてくれました

キュウリは給食の時間に、みんなで食べました
切った断面はどんな形をしているかな?
どんな匂いがするかな?
切った断面はどんな形をしているかな?
どんな匂いがするかな?


自分たちで育てた野菜は美味しいね!

