今日の遊び

2026年6月23日
    今日は肌寒く、薄曇りな一日でした
    気温が低くプールには入れませんでしたが、戸外で元気に遊びましたfrown
    戸外に、泡遊びのコーナーができました
    ちゅうりっぷ組さんは、手やスポンジで石鹸をこすって泡を立てますsad
    「泡いっぱ~い」「フワフワしてる!」
    こすればこするほど、泡がたくさん出てきます。
    モコモコ、フワフワとした感触も面白いですcheeky
    ゆり組さんうめ組さんは、おろしがねや泡立て器、ボウルをつかっています
    異年齢の友達の様子を見て真似っこしてみたり、「見て見て!」とできた泡を見せ合ったり…
    遊びの中で、自然に関わりが生まれていきますcheeky
    「石鹸をたくさん使ったほうが、いい泡ができるんだよ!」
    「たくさん泡だて器を動かしてると、フワフワになるよ~」
    うめ組さんは、色々とコツを知っているようです
    今日の給食
    ごはん
    ぎゅうにゅう
    いわしのうめに
    かみなりじる
    あじさいゼリー
    オマケ
    お休みの間に、野菜が大きく育っていました!
    ニコニコ笑顔で収穫ですsad
    ちゅうりっぷ組さんの“はてなくん”“はてなちゃん”も実が大きくなってきました!
    でも子供たちは「もう採ってもいいのかな?」と悩んでいる様子ですcool
    そうだ!うめ組さんに聞いてみよう!と、相談しに行くと…「もうちょっと大きくなったほうがいい!」と教えてくれましたlaugh
    キュウリは給食の時間に、みんなで食べました
    切った断面はどんな形をしているかな?
    どんな匂いがするかな?
    自分たちで育てた野菜は美味しいね!