発見!へちまの実 (可愛いです!)

2024年8月5日
    8月5日(月)の朝、村櫛小のへちま棚の様子です。
    7月22日(月)に開花し始めたへちまの花、そのときは、ちらほらでしたが、すっかり満開です!!
    黄色が鮮やかに夏の空に映えています。

    昨日の納涼祭のとき、「わたしのへちまに、実がついていた!」と言っていた5年生の子がいたので、近寄って探してみました。
    そのとき、ちょうど通りがかった子(もちろん5年生)がいたので、その子と一緒に実を探してみました。
    そうしたら・・・
    写真の中央のあたりの葉の間・・・見つけました!!
    まだ小さくてほっそりしていますが、確かに実です!!
    アップで写真をパチリ!これです↓
     
    発見1号
    実の先の方に黄色の部分・・きっとこれは花が咲いたあとが残っているのだと思います。
    思わず「すごい!ほんとに実がついている!!」と感動。

    茂った葉の奥の方をふと見ると・・・
    もう1つ実があるようです!
    葉と葉の隙間から、ちらりと見えています。なかなかこれは、大きそう!!
    生い茂る葉を、2人の手でよけて、カメラを近付けてパチリ!
    発見2号
    手のひらより大きく育った実です!(いったい、いつの間にこんなに大きくなったのかな??)

    どちらの実も、のぼり旗のへちまのイラストのように、ふっくらと丸みを帯びて、とっても可愛らしい感じです。(夏休みになってしまったのがとっても残念!!直に5年生の子たちに見せてあげたいです!!)

    開花しはじめた頃は、つぼみのほとんどが雄花。でも、今日は、雌花のつぼみもたくさん見つかりました。
    きっとこれからもどんどん実がつくのではないかと思います。

    子どもの成長も、植物の成長も、どちらもうれしいものですね。
    ぐんぐん育つ”へちま”から、元気をもらった1日でした!!

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ