6月26日(水)4時間目の3年生の教室です。
前回の2年生の研究授業から少し間が空きましたが、”友達とつなげる授業”を目指し、算数科の研究授業が行われました。「表とぼうグラフ」の授業です。
前回の2年生の研究授業から少し間が空きましたが、”友達とつなげる授業”を目指し、算数科の研究授業が行われました。「表とぼうグラフ」の授業です。
2つのグラフを活用して、お楽しみ会でどんな遊びをするか3つ選んで決めてみようという授業でした。
今年度は3階のリーダーとして3階集会を主催する3年生。今回の学習は、今後きっと役に立つことと思います。
今年度は3階のリーダーとして3階集会を主催する3年生。今回の学習は、今後きっと役に立つことと思います。
まずは、グラフをみて、一人一人が自分で3つの遊びを選びました。その後、グループで意見交換です。
そのときには、その3つを選んだ理由を、グラフを根拠に説明し合うようにしました。
「その遊びをやりたい人の数が、多い順に選べばいいと思う。」
「でも、上級生に人気があっても、下級生に人気がない遊びを選ぶのは、よくないのでは?」
同じグループ内であっても、意見は様々。
でも、互いによく聞き合って、折り合いをつけながらホワイトボードにまとめていきました。
そのときには、その3つを選んだ理由を、グラフを根拠に説明し合うようにしました。
「その遊びをやりたい人の数が、多い順に選べばいいと思う。」
「でも、上級生に人気があっても、下級生に人気がない遊びを選ぶのは、よくないのでは?」
同じグループ内であっても、意見は様々。
でも、互いによく聞き合って、折り合いをつけながらホワイトボードにまとめていきました。
そして、そのホワイトボードを使って、ほかのグループと意見交換です。
各グループが選んだトップの遊びは、”宝さがし”で一致していました。
でも、2番目の遊びは、「いす取りゲーム」と「ドッジボール」に分かれました。
それぞれの根拠を聞き合い、
「同じ考えだ!」
「なるほど、そういう考え方もあるね。」
とつぶやく子がいたり、納得する子がいたり、さらに悩む子がいたり・・・。
各グループが選んだトップの遊びは、”宝さがし”で一致していました。
でも、2番目の遊びは、「いす取りゲーム」と「ドッジボール」に分かれました。
それぞれの根拠を聞き合い、
「同じ考えだ!」
「なるほど、そういう考え方もあるね。」
とつぶやく子がいたり、納得する子がいたり、さらに悩む子がいたり・・・。
この日の授業の中では、考え方は1つにまとまりませんでした。
でも、同じグラフから、多様な考え方(データの見方)があることを感じたことは、貴重な経験です。
“友達とつなげる”授業だったからこそ分かることです。
さらに、今日の経験を”生活とつなげる”ことができれば、・・・これから「お楽しみ会」をやるときの遊びを決めたり、「3階集会」でどんなことをやるのか決めたりするときに、アンケートを取ったり、それを表やグラフに表したりして、決めていくときに活用できたら素晴らしいことだと思います。
次の研究授業は、7月5日(金)の2時間目。1年生の「のこりはいくつ」の授業です。
でも、同じグラフから、多様な考え方(データの見方)があることを感じたことは、貴重な経験です。
“友達とつなげる”授業だったからこそ分かることです。
さらに、今日の経験を”生活とつなげる”ことができれば、・・・これから「お楽しみ会」をやるときの遊びを決めたり、「3階集会」でどんなことをやるのか決めたりするときに、アンケートを取ったり、それを表やグラフに表したりして、決めていくときに活用できたら素晴らしいことだと思います。
次の研究授業は、7月5日(金)の2時間目。1年生の「のこりはいくつ」の授業です。