令和6年4月4日(月)の朝の村櫛小です。
昨日は、たくさん雨が降り、今日の天気がとっても心配でしたが青空が見えています。
今日から村櫛小は、令和6年度のスタートです。
青空が村櫛ファミリーのみんなの進級を祝っているかのように晴れました!!
新しい先生は、どんな先生かな?
担任の先生は、どの先生になるかな?
わくわくの気持ちで、子供たちが登校してきました。
まずは、体育館に集まり、3人の新しい先生をお迎えしました。
それから、校長先生のお話です。
村櫛ファミリーのみんなには、これから~楽しい学校 優しい学校~を目指してほしい。
そこで、この1年間のテーマ、合言葉を「むらくし ふわっと」にします!
どうしたら、「お互いの心がふわっとするのか、お互いに優しい気持ちになれるのか」を考えて、行動に移してほしい。
子供たちは、心が「ふわっと」するためには・・・?とすでに考え始めたようです。
村櫛ファミリーみんなで、たくさん、たくさん「ふわっと」する事ができるといいですね。
校長先生の話のあとは、一番気になっていた担任の先生の発表でした。
子供たちきっと色々な予想をしていたと思います。
先生が発表される度に、「わぁっ」っと歓声。
3年生と5年生の代表の子が新しい学年で頑張りたいことを発表し、校歌を歌って始業式を終えました。
にこにこ笑顔と拍手で、さっそく心がふわっとしました!
始業式の後は、クラスごとに新しい担任の先生と、新しい教室に入り、自己紹介をしたり、お便りを確認したりしました。
新しい学年の教科書も配られました。
算数科の教科書の表紙を見て「なんか今までと違うイメージ」というつぶやきも
村櫛小のみんなは、やっぱり”算数”が気になるのかな??
各学級の活動を終えた後は、大切なお仕事が待っていました!
それは・・・明日の準備。
もう何の準備か分かりましたか。
そうです。明日は、入学式。
村櫛ファミリーに新しい1年生が仲間入りする日です。
2年生から6年生までが、学校中のあちらこちらをお掃除したり、体育館に育てた花のプランターを運んだり・・・それぞれの学年ごとの準備の仕事をがんばっていました。
1年生のために一生懸命働く姿を見て、またまた心がふわっとしました。
村櫛ファミリーのみんなの優しい心が通じて、きっと、明日も晴れると思います!
満開の桜の花と一緒に、新しい1年生の入学を楽しみに待っています。