始まりました!村櫛小の3学期!

2024年1月10日
    1月9日(火)の朝、村櫛小4階の一番東の窓から見える校庭の様子です。
    朝陽がとてもきれいに見えます。
    もうすぐ17日間の冬休みを終えて、子供たちが登校してきます。
    教室の黒板には、子どもたちを迎える担任からのメッセージが・・・。
    今年の干支である辰年にちなんだメッセージになっているクラスが2つ。
    どのクラスもメッセージを読んで、新学期がんばろうという気持ちを新たにしたことと思います。

    健康観察を終えた後、体育館に集まって3学期の始業式を行いました。
    式を始める前に、全員で1分間の黙とうをしました。
    能登で起きた地震で犠牲になった方々の御冥福と一日でも早く日常生活が戻ることを祈りました。
    そして、村櫛ファミリーの子供たちみんな元気に登校し、こうして無事始業式を行えることに感謝しました。
     
    校長先生からは、目標についてお話がありました。
    今日から、3学期。「まとめや仕上げ」という意味で、とても重要です。3学期のスタートにあたり、めあて、目標を立てると思いますが、そのときに、必ず数字を入れてみましょう。
     
    例えば、「あいさつをがんばる」を目標にする人は、「友達10人に「おはようございます」を言う。」「勉強を頑張る」を目標にする人は、「毎日漢字を2文字ずつ完璧に覚える」などです。数字を入れた目標にすると、達成できたかどうか分かりやすくなります。
    レインボープランの中に「めあてを決めて、あきらめずに取り組みます」があります。令和6年は、自分の目標をきちんと決めて、頑張る年にしましょう。
    それから、2年生と5年生の児童代表の言葉では、3学期に頑張ることの発表がありました。
    長縄の練習や村櫛フェスティバルに向けての準備など頑張りたいことを具体的に、そして堂々と発表していましたsad

    最後に表彰がありました。なんと表彰を受けたのは、村櫛ファミリー全員です。
    どんなことかというと・・・”学校歯科保健優良学校”としての表彰です。
    学校歯科医の先生による2年生を対象にした歯の講座・歯磨き指導に取り組み続けていることや給食後の歯磨きの取り組みなどが認められました。(歯科医の先生、毎年、御指導をありがとうございます!)

    全校児童を代表して、保健委員会の委員長さんと委員さんに賞状と盾を受け取ってもらいました。
    いただいた賞状は、額縁に入れて、保健室前の廊下に掲示、盾は、玄関のトロフィーのコーナーに置いてあります。

    村櫛小学校の3学期は、幸先よくスタートできました。
    47日間、毎日こつこつと頑張り、新たな学年に向けてより成長できる日々になることを願っています。