わくわくすることにたくさんチャレンジしてみよう(1年生)

2024年1月6日
    村くし小学校の1年生のみなさんへ
    あけまして おめでとう ございます。
    ふゆやすみは、どんなふうに すごしていますか?
    2学きのおわりにしゅうかくした”大きなかぶ”は、もうたべましたか?
    もしかすると、おぞうにの中に入れてたべた子もいるかもしれませんね。
    ”おおきなかぶ”といえば、1がっきに、こくごの がくしゅうで よんだ おはなしでしたね。
    なかなかぬけない”大きなかぶ”を、かぞくみんなで力をあわせてぬくおはなしでした。
    えんぎをしながら、みんなで音どくしましたよね。
    さいごに”ねずみ”がおてつだいにくわわって、ようやくぬけた”かぶ”。
    小さな体のねずみであっても、この”かぶ”をぬくためには、かかせない大きな力になっていました!
    きらきらした目で、いっしょうけんめいにえんぎをしたり、音どくをしたりする1年生のみなさんがとってもかわいらしかったです。

    10月には、ずこうのじかんにという学しゅうをしましたね。
    このときも、みなさんの目はきらきらしていました。
    「こんどは、どんないろができるのかな?」
    とわくわくしながら、たくさんのいろ水をつくっていました。
    できあがったいろ水のカップをならべてみました。
    すこしずつちがう・・・でも、どのいろ水も、とっても きれいです。
    みんなちがって、みんないい!!
    11月には、”どんぐりこうりゅう”がありました。
    ようちえんの子といっしょに うら山の木からおちたどんぐりを ひろいました。
    おにいさん、おねえさんとして、やさしくはなしかけるようすを うれしくおもいました。

    1年生のみなさん!
    ことしも わくわくすることに たくさん チャレンジしてみよう!!
    1月9日(火)からは、1年生のさいごのしあげの3学きがはじまります!
    そして、4月からあたらしい1年生の”よいお手本”になれるようにがんばりましょうね!