2025年

  • 4月8日(火)
    令和7年度浜松市立水窪中学校入学式を行いました。入学生徒は7名(男子4名、女子3名)です。入学生呼名では、全員がはつらつと返事をすることができました。
    校長先生の式辞では、「水窪中学校に新たな伝統を築き上げてほしい」「何事にも興味をもって学び「自分らしさ」を発揮しながら、夢や目標に向かってほしい」との話がありました。
    御来賓の皆様からは、暖かな入学の言葉をいただきました。
    教科書授与では、校長先生から「頑張って勉強しましょう」との呼びかけがありました。教科書を使って精一杯勉強をしていきましょう。
    入学生代表から、「3年間の中学校生活で学習に力を入れていきたいこと」「生活面では、自分でよく考え柔軟に対応し正しい行動をとっていきたいこと」の誓いの言葉が述べられました。
    明日から、中学校生活が始まります。どんなことにも、全員で力を合わせて挑戦していきましょう。
  • 4月7日(月)
    始業式の前に、3年女子の英語検定の表彰を行いました。校長先生から英語で表彰され、晴れ晴れとした表情で検定状を受け取りました。おめでとう!!
    令和7年度1学期始業式を行いました。
    2年生代表三石さんからは、「自主的に学習する習慣をつけること」「先輩の自覚をもって生活をすること」を達成していきたいと決意が述べられました。
    3年生代表河村さんからは、「委員長のサポートをすること、周りを見て仕事に取り組むこと」「受験を意識して学習に力を入れていくこと」など、3年生という自覚をもって生活をしていきたいと決意が述べられました。
    校長先生からは、「以和為貴」という言葉を使いながら、互いに意見を言い合える、温かくお互いを包み込むなど、「家族」のような学校にしていきたいと話がありました。今年度も温かい学校の雰囲気を大切にしつつ、「水窪ファミリー」として様々な活動に取り組んでいきたいと思います。
  • 着任式・新任式

    2025年4月7日
      4月7日(月)
      着任式、新任式を行いました。新しく着任した校長先生を含め4名の先生を水窪中にお迎えしました。
      学習に行事、部活動など様々なことに挑戦していく1年にしていきたいと思います。今年度も、よろしくお願いします。
    • 4月1日から令和7年度がスタートしました。
      新年度に入り、先生方は皆さんを迎える準備を毎日しています。

      いよいよ来週月曜日は始業式、そして火曜日は入学式が行われます。

      水窪中教職員一同、皆さんと出会えることを楽しみにしています。
    • そば打ち体験

      2025年3月13日
        本日(3月13日(木))午後、3年生が「そば打ち体験」を行いました。
        地域にお住いの大石好孝氏を講師に招き、1から丁寧に打ち方を教わりました。小学校でそば打ちをしているため、あっという間に「そば」を打ち終えることができました。作った後は試食です。自分たちが打ったそばと天ぷらを食べ、大満足な様子でした。
      • すくすくタイム

        2025年3月12日
          本日(3月12日(水))朝活動の時間に「すくすくタイム」を行いました。今回のテーマは、「心のお話 レジリエンスを高めよう」です。誰もが持っている落ち込んだ気持ちを回復する力=レジリエンスについて学びました。レジリエンスを高めるための要素を知ったことで、失敗や心配事に押しつぶされずに自分や自分たちで気持ちを回復することができる、そんな集団になっていってほしいと思います。
        • 3年生を送る会

          2025年3月10日
            本日(3月10日(月))の5,6校時に「3年生を送る会」を行いました。
            お世話になった3年生に楽しんでもらうことを目的に、水中委員会(2年生)が中心となって企画を考えました。「いっせーのでゲーム」や「推理ゲーム」「イントロクイズ」など、3年生と一緒に全員が楽しむことができました。思い出のスライドでは、3年間の成長を画像で振り返りました。また、恩師からお祝い卒業のメッセージももらいました。心温まる「3年生を送る会」になったと思います。
          • 高根タイム発表会

            2025年2月21日
              本日(2月21日(金))の5校時に高根タイム(総合的な学習の時間)で1年間調べてきたことの発表会を行いました。3年生は「町づくり」2年生は「防災」1年生は「福祉」を学年のテーマに設定し、それぞれが個人課題を追究してきました。1年生の福祉の発表では、「水窪にはお年寄りが多い。困っていたら自分から声をかけて助けていきたい」。2年生の防災の発表では、「調べてみて、水窪町には危ないところが多いことが分かった。南海トラフ地震などのことについて、家族と話し合いたい」3年生の町つくりの発表では、「水窪には観光資源がたくさんある。多くの人に来てもらい良さを知ってもらいたい。」などの発表がありました。どの生徒も探究してきたことを自信をもって発表することができました。
            • 本日(2月19日(水))昼休み、生活委員会主催の全校レクリエーションを体育館で行いました。今回は、「タグ取りゲーム」を行いました。今朝から気温が下がり寒い一日ですが、体育館の中は生徒の活気で温かくなっています。企画を考えてくれた生徒の皆さん、ありがとう。このメンバーで過ごす日も少なくなってきていますが、今後も仲良く協力し合って学校生活を送っていきたいですね。
            • 本日(2月18日(火))午後、小中学校合同で防災講座を行いました。天竜警察署の警察官から地震(南海トラフ巨大地震)の怖さやどのように避難すればいいのかなどの話をしていただきました。その後、防災クイズが行われ、「避難するときに適した服装は?」などの問題に正しく答えることができました。最後に、起震車による地震の揺れ体験を行いました。想像していたよりも大きな横揺れで、座って机の脚をつかんで大きな揺れに耐えていました。いつ起こるかわからない、けれども起こることは確実な地震(南海トラフ巨大地震)。今回の講座や体験から、日々の防災意識を高めていってほしいと思います。

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ