• すくすくタイム

    2021年10月27日
      10月のすくすくタイムのテーマは

      「多様性を認め合う社会」!

       今朝、すくすくタイムがありました。LGBTQについての正しい知識を得ることができ、セクシャルマイノリティを理解して多様性を認め合う社会をつくっていくことが大切だと学びました。
    • しいたけ栽培

      2021年10月26日
         食育推進事業として静岡県学校給食会から、椎茸栽培キットをいただきました。栽培を始めて8日経ちました。もう立派な椎茸に育っています。廊下に置いてあるので、通る生徒はよく観察をしています
      • 全校合唱練習

        2021年10月25日

          全校合唱の練習が始まりました!

           11/13の高根祭の全校合唱に向けて練習が始まっています。本日5校時は、初めての全校音楽の授業でした。それぞれのパートに分かれて練習した後、ソプラノとアルト、ソプラノとテノールがそれぞれ合わせて、最後に初めて全員で合唱しました。今までの学年練習より人数が多くなり、みんな気持ちよく歌うことができましたsad
          まずはパート練習の様子です。
          続いてソプラノとアルト、ソプラノとテノールが合わせている様子です。
          最後に全員で合わせましたcheeky
        • ステージ集会

          2021年10月21日

            第3ステージのテーマは「表現」

            朝、第3ステージ集会が行われました。まずは、学年委員会、生活委員会、情報委員会からの報告です。3年生の各委員長から第2ステージの振り返りがあり、その後、3年生から引き継いだ2年生の新委員長による活動計画が発表されました。緊張感がある中でしたが、新委員長が堂々と第3ステージの計画を発表しました。
            続いて、各学年代表生徒が第3ステージの公約の発表しました。高根祭、持久走大会などに向けて自分の目標を具体的に述べることができました!
          • 道徳

            2021年10月20日

              10月20日(水) 1校時 道徳

              1年生は、教科書の資料「父の言葉」から相手のことを考えて行動するときに大切なことは何かについて考えました。
              2年生は、国境なき医師団について、活動内容を知りながら国際貢献について意見を交わしていました。
              3年生は、教科書の資料「ぼくの物語 あなたの物語」から、差別や偏見のない社会にするために大切なことについて議論を交わしていました。
            • 教室の背面黒板・掲示

              2021年10月18日
                 それぞれの学年が、行事の様子や授業の足跡などを背面黒板や掲示板を活用して知らせています!とてもきれいで素敵な環境をつくっていますcheeky
              • 資源回収

                2021年10月17日

                  御協力 ありがとうございました!

                  本日、はっきりしない天候の中、資源回収、その後のビッグクリーン作戦ありがとうございました。皆さんの御協力のおかげでスムーズに終えることができました。
                • 10月12日に、2年生は「浜松の企業を知る」を目的にディスカバー浜松にでかけました。
                  バスに乗って出発!
                  はじめに、パイフォトニクス(株)さんへいきました。
                  池田社長から会社や仕事についてのお話を伺ったり、社内の工場を見学したりしました。
                  実際にパイフォトニクス(株)さんが製作している「ホロライト」に触れ、最新技術の工夫には驚くことばかりでした。
                  最後は池田社長が大切にしている考え方である浜松の「やらまいか」のポーズで集合写真を撮りました。
                  続いて、浜松城公園で青空の下お昼ご飯を食べた後は、
                  市役所へ訪問しました。
                  1学期に、水窪中学校に出前講座にきてくださった市民協働課のみなさんが市役所内を案内してくださいました。
                  浜松を様々な面から支える市役所の方々が働いている様子を知ることができました。
                  最後は、遠州鉄道(株)さんへ向かいました。
                  会社見学や会社についてのお話、また水窪中学校の卒業生である社員さんからお話を伺いました。
                  身近な会社が、様々な場面で人々の生活に関わっていることを知ることができました。
                  会社訪問を通して、さまざまな刺激をうけ、それぞれが個人テーマを深めるヒントをたくさん持ち帰ることができた時間になりました。
                • 土肥金山、駿河湾フェリー 編

                  伊豆最大の金山。250kgの金塊(18億円相当)をぜひ見てみたいですね。
                  砂金取り体験はどうだったでしょう?誰が名人だったのでしょうか
                  いよいよ駿河湾フェリーに乗って帰路につきます 船内では沼津高専による教育プログラムが行われ、大津教授による駿河湾の講義や粘土で模型づくりなどをしました 途中、富士山が頭だけのぞかせました
                • 堂ヶ島ガイドツアー・堂ヶ島クルーズ 編

                  午前中は、西伊豆最大の観光スポット堂ヶ島へ!リアス海岸ならではの断崖絶壁と洞窟、小島がつくり出す景色が広がります。果たして天窓洞へ行くことはできたでしょうか
                  昼食は、海産屋です!メニューは「地魚刺身定食」4名、「金目鯛煮魚定食」4名とちょうど半々に分かれました
                  何食べているんでしょう
                  これは、もしかして… 
                  現地と確認したら、「天日干しの塩」ということでしたザラザラして大粒で、しょっぱいだけではない味わいがあるそうですwink