2025年

  • 交通安全教室

    2025年6月2日
      天竜警察署交通指導員2名をお迎えして、交通安全教室を行いました。
      今回の交通安全教室の目的は、自転車に乗る際のルールやマナー、安全に乗るための技術を学ぶことと、自転車による事故の実情や自転車保険についての知識を得ることです。
      自転車シュミレーターを使い、安全な自転車の運転をするために注意することを体感しました。
      自分の命にかかわることのため、今回の教室が楽しかったで終わるのではなく、実生活で生きる知識や技能になってほしいと思います。
    • 本日、1年生は天竜厚生会にて福祉体験学習を行いました。午前中は福祉について基本的な講話を聞いた後、車いすを使用している方の日常生活の話を写真や動画とともに紹介していただいたり、車いすの介助や自走に挑戦したりしました。
      午後は介護老人福祉施設「翠松苑」と介護老人保健施設「さいわいデイ・ケアセンター」の2か所に分かれて施設を見学したり利用者の方とお話ししたりしました。
      インターネットや本では知ることのできなかった福祉に関するさまざまな知識を得て、これからの総合的な学習の時間がさらに充実しそうです。
    • 先日行った水窪幼小中体育祭の振り返りを行いました。3年学年委員長の発案で「頑張っていた人」「感謝を伝えたい人」を伝え合う活動を行いました。体育祭(準備含む)での頑張りなどを伝え合うことで、全員が互いのことをより深く知る機会となりました。「自分も頑張る」「人の頑張りも認める」そのような生徒に育ってほしいと思います。
    • 水窪幼小中体育祭

      2025年5月24日
        本日(5月24日(土))幼小中体育祭を実施しました。天気が心配されましたが雨も降らず、良いコンディションで実施でき本当に良かったです。
        開会式では、幼稚園児のかわいい開会の言葉から始まり、小中の団長が力強く力いっぱい競技を行うことを宣誓しました。
        徒競走では、元気よくゴールを駆け抜けました。
        恒例の「水窪音頭」は地域の方も参加して、楽しく踊ることができました。スムーズな動きの生徒が多く、踊りなれているなと思いました。
        今年の新種目「ダンシング玉入れ」です。全員でダンスを踊り、指定された校種の子供が玉入れをします。かわいい踊りで、園児から中学生まで楽しく踊り、玉入れをすることができました。
        中学校の「応援合戦」です。団長中心に応援の内容を考え、赤白に分かれて練習してきました。動きもそろい、声もグラウンドに響き渡っていました。
        2つ目の新種目「借り人競争」です。お題に沿った人を探しゴールを目指します。保護者、地域の方にもご協力いただき、楽しい競技になりました。
        赤白対抗の綱引きです。1本目は引き分け、2本目は白組、3本目は赤組 白熱した試合になりました。決着をつけるため、4本目が行われ、赤組が勝利しました。
        体育祭の最後の競技は、「水中ソーラン」です。力強くダイナミックに踊ります。
        今年度の体育祭も大いに盛り上がりました。子供たちの生き生きとした姿、頑張りぬく姿など、様々な良い姿を見ることができました。この頑張りを、今後の活動につなげていきたいと思います。
        最後に、保護者の皆様、地域の皆様、暖かい見守りやご声援ありがとうございます。子供たちは日々成長をしています。その一端をこの体育祭で見ていただくことができたと思います。今後も、学校の教育活動にご理解とご支援をお願いいたします。
      • 体育祭前日準備

        2025年5月23日
          今日の午後は、小学生、中学生全員で体育祭の準備をしました。
          みんなで自分の役割をしっかりと把握し、協力して準備ができました。

          時間通りに準備が終わったため、小学生が下校後、中学生は学校に残り、応援の最終確認とリレーの練習を行いました。

          いよいよ明日は体育祭本番です。予定通り8:10から開会式スタートです。みなさん、楽しみにしていてください。
        • 水窪中の部活動、アクティ部吹奏楽の活動の様子です。
          3年生は、目前に迫った「水窪幼小中体育祭」で演奏するファンファーレの練習に熱が入っています。水窪に、素晴らしい音色が響き渡ることを期待しています。
          1年生は、浜松湖北高校佐久間分校で開かれる佐高祭に向けて、打楽器を練習しています。1年生にとっては初めてのステージです。先輩たちと良い演奏になるといいですね。
        • 体育祭練習③

          2025年5月20日
            昨日、水窪小グランドで、幼小中のすべてがそろっての総練習を行いました。
            本年度に入って初めて水窪の子供たちが一堂に会しました。園児の開会の言葉から始まり、開会式・閉会式の練習、徒競走、ダンシング玉入れ等、当日に向けて確認を行いました。本番が非常に楽しみになってきました。

            今日は日中35℃を超える暑さでしたが、生徒たちは本番に向けて気温に負けないぐらい熱く練習をしていました。
            団長を中心に動きの確認をタブレットでしたり、音楽をゆっくり流して動きを確認したりと、いよいよ応援も完成に向かっています。休憩時間には給水しながらも、自然と円になってミーティングが行われていました。1年生も先輩に質問するなど、集団としていい雰囲気になっています。

            生徒につられ、先生方もダンスを覚えてしまいました!!

            いよいよ今週の土曜日(24日)は本番です。残りの日々を全力で準備していこうと思います。
          • 3年生数学の授業の様子です。アットホームな雰囲気の中で授業は進められています。
            今回は、授業の導入として、図示された四角の面積を求める課題が出され、文字を使って値を答える内容でした。
            個人で考えた後は、みんなで答え合わせをして、互いに確認している様子が見られました。
            高校入試に向け、力を伸ばしていってほしいと思います。
             
          • 1年生の技術科では、プランターケースの製作を行っています。

            プランターケースと言ってもそう簡単なものではありません。
            水窪町森林組合から天竜杉の間伐材(丸太)をいただき、その丸太を
            半分に切り、皮をはぎ、といったゼロから作り始めます。

            今日はまるたを半分に切り、皮をはぐ作業を行いました。
            なかなか先生の手本のようには上手にはいきませんが、
            だんだんと慣れてきて、何とか皮をはぐことができました。

            まだまだ先は長いですが、本物の素材を肌で感じながら、みんなで協力して
            プランターケースを完成させたいと思います。
          • 体育祭練習②

            2025年5月15日
              体育祭練習もだんだんと形になってきました。

              応援練習は赤団、白団に分かれて、先輩が後輩に丁寧に教えています。
              1年生も必死に先輩たちについていっています。

              体育の授業では、ソーラン節の大きな掛け声がグラウンドいっぱいに響きます。
              自分の位置、腰の高さ、指の動きなど、細かいところまで先生にアドバイスを
              いただきながら練習しています。

              いよいよ19日は総練習です。週末各自で練習し、総練習に備えたいです。


              応援練習の様子
              ソーラン節練習の様子

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ