3年生の国語の授業の様子を紹介します。
本日の内容は、島崎藤村の「初恋」を読み、”初恋は実ったのか、実らなかったのか”を考える授業でした。古語で書かれているため意味がよくわからないところも最初はありました。分担して古語の意味を調べることで、”初恋は実ったのか、実らなかったのか”について、詩の中から根拠を見つけて、自分の考えをまとめることができました。この授業を通して、生徒たちはもちろん、参観したり参加したりした教員も、初恋のときめきを感じたり、思い出したりしたのではないでしょうか。
本日の内容は、島崎藤村の「初恋」を読み、”初恋は実ったのか、実らなかったのか”を考える授業でした。古語で書かれているため意味がよくわからないところも最初はありました。分担して古語の意味を調べることで、”初恋は実ったのか、実らなかったのか”について、詩の中から根拠を見つけて、自分の考えをまとめることができました。この授業を通して、生徒たちはもちろん、参観したり参加したりした教員も、初恋のときめきを感じたり、思い出したりしたのではないでしょうか。