• 青空のもと、完走大会を行いました。
    12月初旬から、全力タイムを中心に、体育の授業、昼休み、中には放課後にも運動場や完走大会のコースを何周も走って、練習を積み重ねてきました。
    今日は、これまで頑張ってきた成果を出し切れるように、どの子も力一杯走りました。
    おうちの方や地域の方、そして友達の「がんばれ~!」に力をもらって、精一杯走る姿✨
    みんな輝いていましたwink
  • 中村建設さんと瀧上工業さんを講師にお招きして建設キャリア講座を行いました。 建設に関する仕事には、どんな仕事があるのか、工事現場の監督は、どんな仕事をしているのかなど、お話していただきました。
    将来のために、今しておいたほうが良いことも、たくさん教えてくださいました。
    6年生は、お話を聞きながら、たくさんのメモを取っていました。
    講話の後、建設関連の最先端技術を体験しました。
    3D画像体験、測量体験、AR体験など、実際にICTが建設にどのように活用されているのかを、体験することができました。
    建設の仕事は、未来を創る大事な産業✨
    未来を創る仕事の魅力を見つけたようです✨
     
  • 12/8(月)に三ヶ日みかんの選果場に行ってきました。
    選果場では、様々な機械やAIを導入していて、みかんがよりおいしくお客様に届くような工夫をたくさん見つけることができました。コンテナの数や一日に出荷される量を聞いて、子どもたちはびっくりしていました。
    また、タブレットでみかんの仕分けの速さを体験することができ、人間では1秒で8個も仕分けることはできないことに気付きました。
    選果場で学んだことをおうちの人にも伝えて、学習の振り返りができるといいなと思います。
  • 生け花ボランティアさんが、12月のお花を生けにいらしてくれました。
    12月の花は、ポインセチア、ヒイラギ、バラ、白枝
    すっかりクリスマスらしく華やかになりました✨
    今回も、素敵なメッセージを頂きました。
    「ハッピーは毎日毎日ここに実は届いているよ。気付いてね」
  • 総合的な学習の時間に、PTA会長さんを講師として、生き方講座を行いました。
    経営されている会社の仕事について、また三ヶ日の魅力について、お話しいただきました。
    人に言われてイヤイヤやったり、大変だけどお金のためにやったりしているものは「作業」で、理想や目的に目線を合わせて行動し、それが誰かの役に立つことを楽しめるのが『仕事』だと学びました。
    また、三ヶ日の魅力として「共創文化」という言葉も教わりました。
    みんなで協力して、みんなで街を良くしていこうという気持ち、大切にしていきたいと思います。
    「BEE HAPPY!!」
  • 地域の講師さんにいらしていただいて、3・4年生が書き初め練習を行いました。
    今年の課題は、3年生は「花がさく」、4年生は「水の流れ」です。
    講師さんのお話によると、今年度の課題は全学年、自然にまつわる言葉なのだそうです。
    講師の先生のアドバイスを一つ一つ聞きながら、一画一画丁寧に書きました。
    冬休み明けの始業式、本物の「書き初め」が集まってくるのが楽しみです♪
  • 4年生は、体育の時間に「テニピン」に挑戦しました。
    「テニピン」は、テニスと卓球を組み合わせた、誰でも楽しめるようにルールと用具をアレンジしたネット型ゲームです。
    手にはめる軽いラケット(段ボール製など)とスポンジボールを使い、バドミントンコートほどの広さのコートでラリーを楽しみました。
    テニスクラブでやったことのある経験者がリードして、安全にテニピンを楽しむことができましたsad
  • 豆つかみ大会

    2025年12月4日
      学校保健週間イベントとして、保健委員会主催で豆つかみ大会を行いました。
      割りばしで大豆をつかみ、20秒間に隣の皿にいくつ移動できるかを競いました。
      みんなとても集中して、豆を選んでつかんで移動させていました。
      みんなで楽しく「箸の持ち方」について学ぶことができましたwink
    • 学校保健週間の一環として、保健委員を中心に学校保健委員会を行いました。
      講師としてスクールカウンセラーさんをお招きし、「自分も相手も大事にした伝え方」について学びました。
      「超人気のとんこつラーメン屋」というグループワークトレーニングを行いました。 これは、グループで配布された「超人気のとんこつラーメン屋」の店内図と情報カードを基に、ラーメン屋に来店したお客さんとその座席を考える、というものです。  話し合いの約束ごとは、次の3つです。
      1.人のカードを見たり、自分のカードを人に見せたりしてはいけない
      2.全員がわかるように、話し合う
      3.答えがわかったら、店内図の座席に名前を書いていく
      グループで協力して、会話をしながら情報を共有し合い、楽しみながら答えを導いていく姿が印象的でした。
      「攻撃的」な伝え方をすると相手が嫌な気持ちになること、「非主張的」な伝え方では自分の気持ちが伝わらないことを学びました。これからは、「はっきりした言い方で言いたいことを言うが、相手の気持ちにも配慮する『主張的』な伝え方」を心がけていけるといいですねlaugh
    • 5年生、6年生が、書き初めの練習をしました。 今年の5年生の課題は「光る大地」です。 地域の書き初めボランティアさんにポイントを教わりながら、練習しました。
      6年生の課題は「四季の美」です。
      画数も画の種類も多くバランスが大切な字ばかりです。
      これまでの毛筆学習の総まとめ、頑張りましたsad