はままつの教育では、「キャリア教育の推進」が
重点の一つとなっています
本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
授業改善に取り組み、研究授業も行っています
3年数学科の授業を紹介します
<単元・題材のキャリア教育とのつながり>
【課題対応能力】
√2+√3=√5が成り立つのかを自分たちが
もっている知識
・近似値を使って計算する
・正方形の1辺の長さとして考える
などで説明をする。
<授業の見所について>
√2+√3=√5が成り立つのかどうかを考え、
図や具体的な数を使ってお互いに説明し、
説明し合う活動を通して、√2+√3≠√5
であることを確認する。
重点の一つとなっています
本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
授業改善に取り組み、研究授業も行っています
3年数学科の授業を紹介します
<単元・題材のキャリア教育とのつながり>
【課題対応能力】
√2+√3=√5が成り立つのかを自分たちが
もっている知識
・近似値を使って計算する
・正方形の1辺の長さとして考える
などで説明をする。
<授業の見所について>
√2+√3=√5が成り立つのかどうかを考え、
図や具体的な数を使ってお互いに説明し、
説明し合う活動を通して、√2+√3≠√5
であることを確認する。