夏休み期間中は、先生方から生徒の皆さんへ
暑中見舞い(残暑見舞い)として、
メッセージをお届けします
今回の担当は、2年2組担任のB先生です
暑中見舞い(残暑見舞い)として、
メッセージをお届けします
今回の担当は、2年2組担任のB先生です
こんにちは、美術科を担当している者です。
浜松の中学校では、各校順番で浜松駅の地下道ギャラリーに美術の作品が飾られます。
その順番が夏休みに三ヶ日中学校にまわってきました。
アイデアが素敵な作品を1部展示させてもらいます。
日程 : 8月9日(水)~9月11日(木)
場所 : 浜松駅 バスターミナル地下広場 アクトシティ連絡地下道
内容 : ○3年生『今の自分と向き合うー自画像ー』
○2年生『自然物をモチーフにした手拭い』
○1年生『自分の好きな時間ーコラージュー』
○ 3年生『今の自分と向き合うー自画像ー』
15歳、中学最後の年。みんなはどんな気持ちで日々を過ごしているのでしょうか。
それぞれ感じること、思うことが違います。毎日の楽しさや不安や焦り様々です。
自分の今に向き合い、その気持ちを、その個性を自分自身を用い表現した作品です。
人の一生懸命さ、感じる心、その表情は誰でもかっこよく美しいと感じました。
浜松の中学校では、各校順番で浜松駅の地下道ギャラリーに美術の作品が飾られます。
その順番が夏休みに三ヶ日中学校にまわってきました。
アイデアが素敵な作品を1部展示させてもらいます。
日程 : 8月9日(水)~9月11日(木)
場所 : 浜松駅 バスターミナル地下広場 アクトシティ連絡地下道
内容 : ○3年生『今の自分と向き合うー自画像ー』
○2年生『自然物をモチーフにした手拭い』
○1年生『自分の好きな時間ーコラージュー』
○ 3年生『今の自分と向き合うー自画像ー』
15歳、中学最後の年。みんなはどんな気持ちで日々を過ごしているのでしょうか。
それぞれ感じること、思うことが違います。毎日の楽しさや不安や焦り様々です。
自分の今に向き合い、その気持ちを、その個性を自分自身を用い表現した作品です。
人の一生懸命さ、感じる心、その表情は誰でもかっこよく美しいと感じました。
○ 2年生『自然物をモチーフにした手拭い』
教育実習生が専門としていた分野を学びました。
普段当たり前に存在する自然物に改めて目を向けると、人工では為しえない美しさに気づけます。
自分が感じたおもしろみを抽出することで、精錬されたデザインとなります。
それをパターンを用い手拭いに表現することで、あなたオリジナルの工芸品となります。
工芸品は自分がつくったものが普段使いできて嬉しいですね。
写真は、2年2組での鑑賞の様子です。使い方によって見え方も異なり楽しめますね。
教育実習生が専門としていた分野を学びました。
普段当たり前に存在する自然物に改めて目を向けると、人工では為しえない美しさに気づけます。
自分が感じたおもしろみを抽出することで、精錬されたデザインとなります。
それをパターンを用い手拭いに表現することで、あなたオリジナルの工芸品となります。
工芸品は自分がつくったものが普段使いできて嬉しいですね。
写真は、2年2組での鑑賞の様子です。使い方によって見え方も異なり楽しめますね。
○ 1年生『自分の好きな時間ーコラージュー』
自分の好きな時間をコラージュを用い、抽象表現で作品をつくりました。
色や構図に着目し、工夫することで、自分の思いを表現できます。
ちぎって貼るだけで自己表現ができるっておもしろいですね。
具体的なものや言葉がなくても思いを伝えられる、人の心を動かせることが美術の魅力ですね。
自分の好きな時間をコラージュを用い、抽象表現で作品をつくりました。
色や構図に着目し、工夫することで、自分の思いを表現できます。
ちぎって貼るだけで自己表現ができるっておもしろいですね。
具体的なものや言葉がなくても思いを伝えられる、人の心を動かせることが美術の魅力ですね。
浜松駅に赴く際には、是非足を運んでみて下さい。
また、みなさんの夏の宿題に『日常の美術』がありますね。
夏休みは様々な経験ができる絶好の機会です。何を感じ、どんな経験をして、どれだけ感性を磨くのかな。
とても楽しみですたくさんの話しを聞かせてね!