昨日1時間目に体育館で全校道徳が
行われました。
平成24年6月12日、市内中学校生徒の
尊い命が失われました。
この悲しい出来事を決して忘れることなく、
かけがえのない命を大切にした教育を
一層進めていく決意をしました。
そこで、市内全小中学校において、
毎年「いのちについて考える日」を設定して
自他の命の尊さを見つめ直すこととしています。
本年度は、本校では、全校道徳として
あいうえおプロジェクトのはすみちこさんを
講師としてお招きし、お話を聴きました。
はすさんは、先天性の難聴で4歳まで言葉を話せず、
御家族の支援の下、あいうえおの50音表から
言葉を習得されました。
御自身の経験から得た言葉の大切さ、ありがたさを
「あいうえお50音ことは」として提唱され、
今回、生徒も実際にそれを体験しました。
改めて生きることの価値について考えることが
できた貴重な機会となりました。
はすさんに心から感謝致します。
行われました。
平成24年6月12日、市内中学校生徒の
尊い命が失われました。
この悲しい出来事を決して忘れることなく、
かけがえのない命を大切にした教育を
一層進めていく決意をしました。
そこで、市内全小中学校において、
毎年「いのちについて考える日」を設定して
自他の命の尊さを見つめ直すこととしています。
本年度は、本校では、全校道徳として
あいうえおプロジェクトのはすみちこさんを
講師としてお招きし、お話を聴きました。
はすさんは、先天性の難聴で4歳まで言葉を話せず、
御家族の支援の下、あいうえおの50音表から
言葉を習得されました。
御自身の経験から得た言葉の大切さ、ありがたさを
「あいうえお50音ことは」として提唱され、
今回、生徒も実際にそれを体験しました。
改めて生きることの価値について考えることが
できた貴重な機会となりました。
はすさんに心から感謝致します。
生徒の感想です
「自分たちの当たり前は当たり前ではない」という
ことを実感しました。実際、耳が聴こえない、
言葉が喋れない等の方々がいて、自分は何も
障がいがなく生まれてきたのだから、感謝の気持ちで、
今の自分がいることは奇跡であることを忘れずに
生活していきたいです。
「自分たちの当たり前は当たり前ではない」という
ことを実感しました。実際、耳が聴こえない、
言葉が喋れない等の方々がいて、自分は何も
障がいがなく生まれてきたのだから、感謝の気持ちで、
今の自分がいることは奇跡であることを忘れずに
生活していきたいです。