2022年

  • 図画工作科の学習で、風景画を描き始めました。

    タブレットを使ってお気に入りの場所の写真を撮りました。
    自分の好きな場所、お気に入りの場所を選び、
    楽しんで描くことができました。
    次回も続きが描けるようにがんばりたいところです!!
     
  • 未来につなぐ学び(キャリア教育)のオリエンテーションを行いました。

     
    なりたい自分になるために、5年生で高めたい4つの力について、スライドを見ながら確認をしました。
    「10年後は、どんな未来になっているのでしょう?」「そのために、必要な力は?」
    子供たちも、資料や動画を見て、真剣に考えていました。
    また、5年生の学習計画を確認し、これからの見通しをもつことができました。
    教室に戻り、1学期になりたい自分のめあてやそのために頑張ることを決め、キャリアパスポートのワークシートに記入しました。
    「かかわる力」「見つめる力」「解決する力」「イメージする力」を高めていけるように、
    一つ一つの学習や行事を大切にして、頑張っていきましょう!
    保護者の皆様も、ぜひ御家庭でお話を聞いていただき、応援をしていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。
     
  • 今週、生活科の授業で野菜の苗を植えました。
    それぞれの鉢に土を入れました。
    準備や片付けも力を合わせて頑張りました。
    大きな野菜に育ってほしいと願い、目を輝かせながら苗を植えました。
    「ぐんぐんそだてわたしの野さい。」
  • 【6年生】This is me!

    2022年5月13日
      外国語学習の時間に、自己紹介を行いました。
      英語を使って自分の名前と誕生日、好きなものを上手に伝えられました。
       
      今年度入って初めてみんなの前でコミュニケーションを取りましたが、
      とても上手にやり取りができました。
      今後もジェイミー先生や友達とたくさん会話をして外国語に親しんでいきたいですね。
    • 5/12(木)に、4年生はキャリアオリエンテーションを行いました。
      キャリア教育とは、未来へつなぐ学びであり、これからの生活や将来の仕事に役立つ学びのことです。なりたい自分になるために必要な4つの力として、かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)、見つめる力(自己理解・自己管理能力)、解決する力(課題対応能力)、イメージする力(キャリアプランニング能力)について改めて確認しました。
      また、話を聞いた後には、1学期になりたい自分とそのために頑張ることを考えました。

      本日、キャリアパスポートにつづって持ち帰ります。
      御家庭でも励ましをお願いします
       
    •  長い連休も終わり、今週から5時間目・6時間目がたくさんある日課へとなっていきます。
      気温が高くなってきましたが、みんな一生懸命に学習しています。来週から気分を「運動会モード」に変えていきたいですね。
    •  5月11日(水)3時間目に、キャリアオリエンテーションを行いました。キャリア教育の4つの力、人間関係形成能力(かかわる力)、自己理解・自己管理能力(見つめる力)、課題対応能力(解決する力)、キャリアプランニング能力(イメージする力)について知るとともに説明を受け、キャリア教育の進め方について学びました。

       

      オリエンテーションが始まると子供たちは真剣に話を聞いていました。
      教室に戻ると、それぞれの目標を決めました。
      未来につながる学びを深めていきます。
    • 5月11日(水)5時間目に、体育館で「キャリアオリエンテーション」がありました。キャリア教育とは、自分らしい生き方を実現していくための教育です。
      そのために必要な4つの力(かかわる力、見つめる力、解決する力、イメージする力)について、学年の先生の話を聞きました。
      教室に戻り、キャリアパスポートに入れるワークシートを書きました。
    • 今日の原っ子タイムでは、「未来につなぐ学び(キャリア教育のオリエンテーション)」を行いました。
       
      みんなが、よりよい大人に近付くために必要な”4つの力”について話をしました。
      どの子も真剣に聞いています。
       
      1年間の見通しをもつことができ、「よりよい自分」について、考えることができました。
      学校生活を通して力を高めていきましょう。
      ぜひ、御家庭でも励ましの応援をしていただけたらありがたいです!
    • 理科の学習で、「ものの燃え方」の実験を行いました。
      窒素や二酸化炭素、酸素を入れた瓶で燃え方の観察をしました。
      中には瓶に入れると、炎が大きくなった気体もあり、とても驚いていました!!
      実験を通して、ものを燃やす働きがある気体の種類や条件について詳しく学びました。