2024年

  • 大型連休明け

    2024年5月7日
       あいにくの天気となりましたが、大型連休も終わり舞阪小学校にも子供たちの笑顔が戻ってきました。
       朝、登校の様子を見守っていると、元気よく「おはようございます。」の声が聞こえとてもうれしく思いました。
       横断歩道を渡る際には、安全を確認しており、車が停車し歩行者を優先してくれると運転手に会釈する姿も見られました。
       また、雨の中子供たちの安全を見守ってくださった方もたくさんいらっしゃったと思います。この場をかりて感謝申し上げます。
       5月に入り、運動会に向けて「ソーラン」や5、6年生の「フラッグ」の練習なども始まっています。
       今日の委員会活動では、委員会ごとに運動会の係の準備についても話し合いました。
       運動会までの時間を大切にしながら、励ましあって頑張ることでそれぞれの目標を達成でいるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
       ヒマワリもすくすく成長しています。ヒマワリのように暑さに負けず頑張っていきましょう。(文責;教頭)
    • 5678組 地域ふれあい学習
      【目的地】
       ○ 舞阪支所
       ○ 弁天海浜公園
       まず、舞阪支所を探検しました。
       説明を聞いたり、様子を見たりすることで舞阪支所の役割を知ることができました。
       3階から見える景色はとてもきれいでした。
       出発前に確かめた約束を思い出し、他のお客さんのことを意識して行動することもできました。
       
       舞阪支所のあとは、弁天島駅通りのあたりを探検し、小学校から一番近い駅の様子について知ることができました。
       弁天島海浜公園に移動した後は、自然に親しんだりお弁当を食べたりしました。
       水辺では、生き物を探したり砂の造形を楽しんだりすることができました。
       1日を通して、舞阪町や浜名湖のよさを感じたり、友達と仲良く行動することの大切さを学んだりすることができたようです。
       連休も終わり、いよいよ本格的に運動会に向けての準備もはじまります。地域ふれあい学習で学んだことを生かして、自分にできることをしっかり頑張り、運動会も大成功させましょう。(文責;教頭)
       
    • 6年生 地域ふれあい学習
      【目的地】
       ○ 宝珠院、岐佐神社、資料館、常夜灯、舞坂宿脇本陣 等
        (見学コースに従って活動)
       ○ 表浜東公園
       舞阪の歴史について知見を深めるために、1枚の地図を頼りにグループで協力して「舞阪クイズ」に挑戦しました。
       その場所に行って答えを調べることで舞阪町の歴史について改めて知ることができました。また、協力し合って活動することで友達の優しさや大切さに気付いた子もいました。
       宝珠院では、住職さんから舞阪町の歴史について教えていただきました。宝珠院は、明治6年に、舞阪町に初めて小学校が開かれた場所でもあるそうです。舞阪にのりの養殖を伝えた森田屋彦之丞と、大森三次郎の墓もあります。
       グループ活動の後は、表浜東公園で1年生と合流し、お弁当を食べたり一緒に遊んだりしました。
       たくさん歩いて疲れていた6年生たちも1年生と一緒の活動になると元気を取り戻し、笑顔で楽しんでいました。帰りも一緒に学校に向かい、優しく声をかけたり荷物をもつのを手伝ったりしていました。
       この活動をもとに、舞阪町のよさを更に見つけ、広げていくためのプロジェクトを立ち上げます。自分たちで考え、調べ、まとめていくことで中学へ向けて様々な力を身につけていってほしいです。

       大型連休も今日で終わりですね。皆さん、よい思い出ができたでしょうか。
       舞阪小学校にみなさんの元気な笑い声がもどってくるのを楽しみにしています。ゆっくり休んで元気に登校してください。
       連休は終わりますが、明日は、5678組の地域ふれあい学習の様子をお伝えしたいと思います。(文責;教頭)
    • 5年生 地域ふれあい学習
      【目的地】
       ○ ウオット
       ○ 湖岸
       ウオットでは、館内の展示を見たり、バックヤードを案内してもらったりしました。
       魚を運ぶ用の大きな扉や大水槽の裏側を見せていただきました。大水槽は上からも見ることができその深さに驚いていました。深さは5mあり、これは浜名湖の水深に合わせているそうです。
       また、予備槽も見せていただきました。ここは、病気になった魚を治療する病院の役割があるそうです。
       
       最後に湖岸に行き、自然に親しみました。
       クラゲやヤドカリを見つけ喜んでいる子も多かったようですが、それ以上にごみが落ちていたことが気になったようです。
       「魚が食べてしまうからあぶない。」「海がきれいになるように努力が必要。」と考える子もいて、今後「環境」をテーマに学びを深めていく5年生にとって体験を通して課題をつかむことができたのではないかと思います。
       浜名湖を今よりも美しくするための方法をみんなで考えていってほしいです。よろしくお願いします。(文責;教頭)
    • 4年生 地域ふれあい学習
      【目的地】
       ○ 舞阪支所
       ○ 舞阪観光協会
       ○ 弁天海浜公園
       ○ 防潮堤
       舞阪支所でユニバーサルデザインや舞阪町の観光について話を聞きました。
       点字ブロックや音声案内など様々な説明を聞くことができ、これから総合的な学習の時間で学ぶ「ユニバーサルデザイン」について関心を高めることができました。
       また、舞阪観光協会では、「環境を観光」にしていくよう力を入れていることや「新しい観光」づくりに力を入れ、たくさんの人に来てもらうための努力をしていることなどを学びました。
       弁天島海浜公園でお弁当を食べ、楽しい時間を過ごしました。そして、公園にも「人気アニメ」とコラボしたり「名産品マップ」を設置したりするなど観光客を呼ぶための工夫も見つけることができました。
       防潮堤にみんなでのぼりましたが、15メートルの高さやその長さに驚きを感じていました。(文責;教頭)
    • 3年生 地域ふれあい学習
      【目的地】
       ○ 岐佐神社
       ○ 往環通り、見付石垣
       ○ 白王稲荷神社
       ○ 波小僧、松並木
       ○ 舞阪図書館、資料館、灯台
       ○ 脇本陣、北雁木
       3年生は、岐佐神社、往環通り、白王稲荷神社、波小僧、松並木、舞阪図書館、資料館、灯台 等々、とにかくたくさんの歴史的価値のある場所を見てまわりました。
       行く先々で新たな発見があり、感動いっぱいの地域ふれあい学習になりました。
       実際自分の目で見てみたい場所がたくさんあり、改めて舞阪の町の魅力を感じました。
       3年生は社会科で地域の地図についても学びます。学校からどの方角に何があったか説明できるようになってほしいです。
       連休中、地域を歩いて見てまわっても新しい発見があり楽しい思い出ができるかもしれませんね。(文責;教頭)
    • 2年生 地域ふれあい学習
      【目的地】
       ○ 小学校周辺
       ○ 岐佐神社
       ○ 表浜東公園
       学校周辺を探検し、岐佐神社へ向かいました。神社ではお参りをしたりきれいな石垣を見たりしました。
       小さな神社を見つけた子もいました。
       町探検では、いろいろなお店を見つけることができました。
       ラーメン屋さんやお花屋さんが心に残った子が多かったです。
       あいさつをかえしてくださった地域の皆さまありがとうございました。地域の方とコミュニケーションをとれたことに喜びを感じた子もいました。
       表浜東公園では、お弁当を食べたり自然を探したりしました。
       みんなとおにごっこをと楽しんだり、木の実をたくさん見つけたりしてよい思い出ができました。
       「みんなが友達のことをわすれない。」と感想に書く子がいるほど子供たち同士の距離感が縮まったようです。
       今後は生活科でよりくわしく町探検を行っていく予定です。今回の経験をもとに学習を深め、舞阪の町をより好きになってほしいと思います。(文責;教頭)
    • 1年生 地域ふれあい学習
      【目的地】
       ○ 舞阪図書館
       ○ 表浜東公園
        ・なかよしゲーム
        ・遊具遊び
        ・自然見つけ
       舞阪図書館では、図書館の使い方を聞いたり、本に親しんだりしました。
       表浜東公園では、なかよしゲームをしたり遊具遊びをしたりしました。
       お弁当を食べた後は、6年生のお兄さん、お姉さんと合流し一緒に遊びました。
       たくさん歩いて大変でしたが楽しく地域のよさを学ぶことができました。
       帰りも6年生と一緒に歩いて学校に戻りました。
       画像が中心となりますが、雰囲気が伝われば幸いです。(文責;教頭)
    • 地域ふれあい学習

      2024年4月30日
         本日は、地域ふれあい学習の日でした。
         それぞれの学年で目的をもって舞阪の町を歩いて見てまわりました。
         舞阪支所やウオット、岐佐神社、舞阪図書館、表浜東公園(仲町公園)などなどいろいろな場所で新しい発見がありました。
         各学年の様子は今後「思い出のアルバム」という形でお知らせしていこうと思います。
         職員室で留守番の予定だった自分は、何かと理由をつけて少しだけ見てまわることができました。今日は、その時の様子だけお届けします。
        元気に町探検に出かける2年生
        舞阪支所に行く途中ですれちがった6年生
        舞阪支所でユニバーサルデザインについて学ぶ4年生
        宝珠院をあとにする6年生
        岐佐神社の赤猪石について学ぶ6年生
        表浜東公園でお弁当を食べる2年生
        同じくお弁当を食べる1年生
        食べ終わって遊具で遊ぶ2年生
         残念ながら、ウオットや3年生が活動している場にいくことはできませんでしたが、気になっていた岐佐神社を訪れることができうれしかったです。
         学校をあげて地域を見てまわる活動は子供たちにとっても大切だと思います。地域のことを知り、自分たちの住む場所のことをもっと好きになってくれたらよいと思います。
         朝早くからお弁当を用意してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。予想外の晴天に恵まれ疲れている子たちもいると思います。しっかり休んで元気に連休を迎えられるように御配慮よろしくお願いします。(文責;教頭)
      •  少し前になりますが、4月19日(金)に代表委員会が行われました。
         各クラスの代表が集まり、児童会のスローガンを決めるためにクラスの意見を出し合いました。
         クラス代表の児童は、自分のクラスの意見を理由と共に堂々と伝えていました。自分の意見を公の場で伝えることは簡単なことではありません。今まで積み上げてきたものがあるからこそ、どの子もしっかり伝えることができているのだと舞阪小のよさをまた一つ見つけました。
         出された意見は、企画委員がまとめ、とりいれたい意見が多かった「挑戦」「努力」「No.1(ナンバーワン)」をつかって以下の2つのスローガンを考えました。
         ☆「挑戦はNo.1へのカギ!」
         ☆「いつでも挑戦!あいさつNo.1!」
         今、どちらのスローガンがよいか全校児童にアンケートをとっています。
         みんなで考え、みんなで決めたスローガンに向かって頑張る姿を見るのがこれからも楽しみです。(文責;教頭)