2024年

  •  運動会の疲れはとれたでしょうか。
     今日は、運動会の日に黒板に書かれていたメッセージを紹介します。
     各学年の様子は明日からお伝えします。もうしばらくお待ちください。
     元気いっぱいのみなさんの笑顔を舞阪小学校は待っています。運動会で学んだことを生かして頑張っていきましょう。(文責;教頭)
  •  本日は、閉会式の様子をお伝えします。
     運動委員のはじめの言葉で閉会式が始まりました。
     給食委員長からの結果発表。
     みんなドキドキしていました。
     1年生、優勝2組。
     2年生、優勝3組。
     3年生、優勝2組。
     4年生、優勝1組。
     5年生、優勝2組。
     6年生、優勝3組。
     優勝して、大喜びする子もいました。
     児童代表の言葉では、6名の児童が発表しました。
     それぞれが各学年の頑張ったところと今後に生かしてほしいところを発表しました。
     運動会の最後は、校歌熱唱。
     いつもと違う歌声の校歌が運動場に響きました。
     とても気持ちがこもっていました。
     国旗、市旗、校旗を後納した後、代表児童児童の閉会の言葉で幕を閉じました。
  •  晴天に恵まれ、舞阪小学校運動会が行われました。
     朝の準備はPTAの役員さん、片付けは保護者のみなさんにお手伝いいただいたので準備から片付けまでスムーズに進めることができました。本当にありがとうございました。
     まずは、開会式とラジオ体操の様子をお伝えします。
     来週ゆっくりと各学年の様子をお伝えできたらと思います。適用
     運動委員長の開会の言葉からスタートしました。
     国旗、市旗、校旗の掲揚は、緊張感をもって臨むことができました。
     校長先生のお話の中で、
    「舞阪小の運動会、大成功させるぞー。」
    「おーっ!!」
     と、全校児童の心がひとつになる場面もありました。
     6年生の代表3名が気持ちのこもった選手宣誓を行いました。
     学級旗は、それぞれのクラスの手作りです。
     企画委員の劇では、新しいキャラクターも登場しました。
     舞阪ヒーローズも元気いっぱいです。
     スローガンの妖精も登場して、みんなでスローガンを確認しました。
     体育主任の先生から、競技場の注意を聞いて、競技が始まりました。
     運動委員会が前に立って、全校でラジオ体操を行いました。
     のびのびと体操して、運動会の準備が整いました。
  • 運動会前日

    2024年5月24日
       いよいよ明日は運動会です。今のところ問題なく実施できそうで安心しています。※12:40現在
       どの学年も当日に向けて最終確認を行っていました。
       6年生は、フラッグのリーダーが声を掛けながら最終確認を行っているようでした。当日も自信をもって堂々と演技してほしいです。また、「運動会前日日記」を記入し、「連休明けから今日までめあてに向かって頑張ることができていたか」や「小学校生活最後の運動会に向けての今の自分の思い」を確認していました。
       「リーダーとして声を掛けることができた。みんなもついてきてくれた。」
       「応援のときには大きな声を出して頑張りたい。」
       などの記述があり、目標に向かい、協力し合って努力することができたことが分かりました。きっといつまでも心に残るよい運動会になると思います。
       低学年団は、位置や移動の仕方について確認した後、リレーの練習を行っていました。
       1,2年生は運動場中央で、折り返しリレーを行います。
      舞阪ソーランは運動場いっぱいに広がって演技します。
      演技の最後、ポーズを決めた後に、
       中央に集まってあいさつします。
       今週の昼の放送では、各クラスの代表が意気込みを全校に向けて発表していました。
       明日が楽しみの子もいれば、ちょっぴり不安を感じている子もいると思います。
       とにかく楽しむことが大事だと思うので、うまくいってもそうでなくても自分にできることを全力で行ってほしいです。
       午後からの出張で運動会の準備を手伝うことができないことが申し訳ないですが、舞阪小学校高学年のみなさんと頼もしい職員にお任せします。よろしくお願いします。
       明日の運動会、舞阪っ子みんなで全力で楽しみましょう。(文責;教頭)
    •  運動会の練習が進む中、6年生は図画工作課の学習も頑張っています。
       「わたしの大切な風景」という学習で、遠近法をつかって学校の中のお気に入りの場所を描いています。
       お気に入りの場所の写真を撮り、輪郭となる線を書き入れ、参考としていきます。基になる線があることで立体的に表現することができていました。
       子供によっては、写真を撮った場所で実際の風景を見ながら取り組む子もおり、思いの詰まった作品に仕上がりそうです。教室ギャラリーに飾られるのが楽しみです。(文責;教頭)
    • 運動会総練習

      2024年5月22日
         運動会まで今日を入れて3日。今日は総練習が行われました。
         子供たちが主体となって開会式やラジオ体操、閉会式などの練習を全校でしました。
         動き方や声の出し方などを確認することができました。
        応援席に並んだあとに・・・。
        朝礼台前に整列しました。
         運動委員会の司会で会が進行していきます。
         運動委員長が気持ちをこめて開式の言葉を言います。
         国旗・市旗・校旗掲揚では、保護者、来賓の皆さまも注目をお願いします。
         企画委員会がスローガン「深めよう友情 勝ち取ろう優勝 舞リンピック2024」の確認を行います。練習では登場しま せんでしたが当日は舞阪ヒーローズも登場するようです。
         代表児童による選手宣誓もお楽しみに。
         体操体形に開いてから、プログラムNo.1「ラジオ体操」を行います。
         準備体操ですが、全員がそろった動きができると見る人に感動を与えます。
        心ひとつに頑張りましょう。
         ここまで練習をして、5分間の休憩時間となりました。水分を補給してもうひと頑張りです。
         閉会式では、結果発表を行い、その後、児童代表の話があります。
         6年生児童が運動会を通して感じた思いを伝えます。 
         最後に「校歌熱唱」。太鼓のリズムに合わせて元気よく校歌を歌います。
         総練習終了後、6年生は本日のふり返りを行っていました。自分で点数をつけると何点か、また、どこを修正するとよりよくなるかなどを話し合っていました。
         事前に計画し、実践。やってみて、振り返りを行う。これらの積み重ねが6年生をぐんぐん成長させてくれているように感じます。運動会も大成功をおさめ、喜びと共に成長していく子供たちの姿が見えるようで当日が本当に楽しみです。
         練習中、数名の児童が体調不良を訴えていました。体調管理に気をつけ、万全の状態で当日を迎えてください。(文責;教頭)
      •  4年生は国語で「聞き取りメモのくふう」という学習に取り組んでいます。
         今日は導入の授業を行い、校長先生が浜松まつりについてのお話をしてくださいました。
         話を聞いた後、クイズが出されました。浜松まつりが始まった時期や参加していた町の数、参加してうれしかった出来事などを聞かれた多くの子供たちは正確に答えるのは難しかったようです。
         「メモをしておけばよかった。」と感じた子供たちは、メモをとることの大切さに気付いたと思います。今後、グループに分かれ4名の先生のお話を聞き、その内容を友達に伝える活動を行っていきます。工夫してメモをとることで正確に相手に伝える力を高めてほしいです。(文責;教頭)
      • タブレットPC

        2024年5月20日
           現在、教育の情報化が急速に進み、Classroomの活用や学習アプリ「ミライシード」の利用などを進めています。その一環として、先週の金曜日、タブレット端末の持ち帰りと接続テストを行いました。御家庭でも「ミライシード」や「ドリルパーク」などを使用することができたでしょうか。今後も家庭学習や不測の事態が生じた場合の学習補助ツールとして活用していけたらと考えています。持ち帰った際は、子供たちのサポートをお願いします。また、学習目的で貸し出されているタブレットですので学習以外で利用している場合には一言、御注意いただけますと助かります。
           本日もやるべきことが終わった児童がタイピングの練習やドリルパークに取り組んでいました。
           また、2年生は生活科の学習で育てている野菜の写真を撮り、教室で画像を見ながら観察カードに記録をしていました。実物を見ながらの観察が望ましいのですが、落ち着いて観察ができたり、拡大して見ることができるので低学年の児童には合った方法かと思います。また、定期的に写真に撮っておくことで成長の様子も振り返ることができます。
           これからもタブレット端末を効果的に活用して、子供たちの学習を支えていけたらと思います。
           私事ですが、今日になって奉仕作業のダメージが体に出てきました。参加してくださった皆さんはいかがでしょうか。
           運動場ですが、水の流れがよくなったおかげか昨夜の雨の影響も少なく、朝から利用することができました。本当にありがとうございました。(文責;教頭)
        •  カメラを片手に回っていると、家庭科室から楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると、6年生が調理実習に取り組んでいました。この日は、卵料理と野菜いためをつくっていました。
           慎重に野菜を切る子、フライパンの温度を先生に確認する子など様々な様子が見られました。だんだんいい匂いがしてきましたが時間に限りがあり、完成を見届けることができず残念でしたが、きっとおいしくできあがったと思います。ブロックベーコンやエノキダケをいれたグループの野菜炒めが特に気になりました。週末に料理に取り組んだ子は、明日教えてください。
           また、別の日には2年生が、野菜を食べて、元気いっぱいになるための学習を行っていました。
           栄養教員の先生にもお手伝いいただき、野菜を食べるとよいことをみんなで確認していました。苦手な野菜を食べるための工夫をグループで紹介もしていました。細かくしたり、何かに混ぜたりするとよいという意見や鼻をつまんで食べるなどの意見がでていました。子供たちは、たくさんある野菜のパワーを知り、食べたほうがいいという思いをもつことができたようです。(文責;教頭)
        • PTA奉仕作業

          2024年5月18日
             本日は、PTA奉仕作業の日でした。
             晴天に恵まれ、職員や児童を含め100名近くの方が集まって作業を行いました。
             大人たちは側溝の土あげを、子供たちはグランドの石拾いを行いました。
             校舎南側の側溝には、何年分かの土がたまり、水もうまく流れない状態でしたが、PTAのみなさんのおかげでとてもきれいになりました。運動場に落ちていた石もバケツ3杯分くらい集まり、気持ちよく運動会が迎えられそうです。
             掘り出した土は運動場にもどしました。特に、土が少なくなっていたドッジボールコートに多めにもどし、子供たちが協力して平らにしてくれました。
             側溝のふたがうまく外せなかったり戻せなかったりした場面もありましたが、保護者のみなさんのおかげで無事に作業を終えることができました。本当にありがとうございました。
             これからも学校の教育活動への御支援と御協力をよろしくお願いします。(文責;教頭)
            こんなに積もっていました。