2024年

  • 【「ワイルドカレー」づくり】
    (↑)所員さんの説明をしっかり聞いて、いよいよカレーづくりに挑戦です。
       家庭科室で練習はしましたが、薪をつかっての調理、多くの子が初めての体験ですね。
    (↑)役割分担を決めて作業に取り組みます。
       ていねいにお米を研ぐことができていたようです。
    (↑)気をつけて薪を割って、細いものから燃やしていきます。
       上手に火をおこすことができました。
    (↑)慎重に皮をむき、野菜を切っていきます。
       協力し合って、手際よく準備が進んでいきます。
       
    (↑)御飯を炊いたり、具材を煮込んでいる間に片付けを行いました。
       「ワイルドカレー」の完成が楽しみです。
       
    (↑)じっくり煮込んで、しっかり蒸らして「ワイルドカレー」が完成しました。
       盛り付け方も個性が表れます。
    (↑)炊飯棟ごとに「いただきまーす。」笑顔から、カレーの味が想像できます。
       先生方もだい満足のようです。

     おなかがいっぱいになったら、片付けをして、今日の最後の活動の準備にとりかかります。
  • 【ポイントハイク】
     あいにくの天気となりましたが、子供たちは雨具を身につけ、地図を頼りに山の中のチェックポイントを目指して進みます。
     ポイントごとの問題に答えたり、先生から出題されるミッションに挑戦したりします。
     雨の山に向かって「ヤッホー」と叫んでいるグループもいました。
     ポイントによっては、みんなで声をそろえて歌うミッションもあったような・・・。
     雨に負けずにみんな楽しんでいます。時間的に、ぼちぼち次の活動の準備にとりかかるころですね。(文責;教頭)
  • 【入所つづら】
     かわな野外活動センターへ向かっている子供たちの様子です。
     舗装されているとはいえ、荷物を背負って30分以上山道を登るのはなかなかできない体験です。


    【入所式】
     全員無事にたどりつき、入所式を行いました。
     所員さんからは、かわなで体験してほしいことを教えていただきました。


    【入室オリエンテーション】
     入所式の後は、「やまがら」「ひよどり」それぞれの宿泊棟にて入室オリエンテーションが行われました。
     宿泊棟の使い方やシーツのつけ方など様々なルールを確認していました。

     少し、天気が悪くなってきたようなので、活動を「ウオークラリー」から「ポイントハイク」に変更しました。
     範囲が変わりましすが、協力し合って高得点を目指してほしいです。
  •  今日から5年生は、かわな野外活動センターにて、1泊2日の林間学校です。
     可能な限り、その様子をお伝えしていこうと思います。

    【舞阪支所】
     舞阪支所に集合し、健康観察。バスに乗り込んでかわなに出発しました。


    【バス駐車場】
     1時間ほどバスにゆられ、かわな野外活動センターバス駐車場に到着。
     全員、元気に野外活動センターを目指します。


    【入所つづら】
     入所つづらを通り、かわな野外活動センター集会広場を目指します。
     10:00現在、先頭の子供たちが到着したようです。雨もパラパラ降ってきました。
  • 今日の舞阪小

    2024年10月2日
       まだまだ暑さの残る舞阪小学校。子供たちは暑さに負けずに、いろいろな活動に取り組んでいます。

      【6年生】「トートバックづくり」
       6年生は、家庭科でトートバックづくりに取り組んでいます。
       少し、苦戦している子も見られました。5年生の学習を生かして、上手にミシンをつかっていきましょう。


      【教育実習生】
       4時間目には、実習生が国語科「お手紙」で研究授業を行いました。子供たちの意見を引き出すのに苦労していましたが、子供たちによりそいながら授業を進めることができていました。

      【5年生】林間学校 出発式
       明日、舞阪支所から出発する5年生は、前日ですが体育館で出発式を行いました。
       実行委員を中心に、真剣に取り組みました。校長先生からは、林間学校を成功させるために必要なことを教えていただきました。いよいよ1泊2日の林間学校。大きく成長して帰ってくる5年生の姿を楽しみにしています。今日は、早めに体を休めてください。

      【大根】
       5678組の子たちがまいた大根の種も芽を出し、ぐんぐん育ています。にぎやかだった校舎の南も今は、ツルレイシやアサガオが残っているだけになっていたので、これから成長の様子を見ていくのが楽しみです。

      【今日の給食】
      【献立】
       御飯、牛乳、豚肉のしぐれ煮、三色揚げ、実だくさん汁

       三食揚げは、金時豆、白花豆、じゃがいもにでんぷんをつけて油で揚げたもので、カリっとした豆の食感とじゃがいものやわらかさがよくあっておいしかったです。豆は給食の食材としてよく使われますが、このように調理されると子供たちも抵抗なく食べることができると感じました。豚肉のしぐれ煮は、御飯の上にのせて食べると最高でした。(文責;教頭)
    •  また、暑さがもどってきた舞阪小学校。
       晴天に恵まれたおかげで、楽しく理科の学習に取り組めていました。
       3年生は、理科で「地面のようすと太陽」の学習に取り組んでいます。
       あるクラスは、遮光板を用いて太陽を観察したり、太陽とかげの位置の関係を調べたりしていました。
       「緑の満月が見える。」と言っていた子もいました。
       先ほどの授業の次の時間、元気な声が聞こえて職員室から外を見てみると違う3年生のクラスが理科の学習で「かげふみ」をしていました。かげの中にかくれたり、ラインぎりぎりに立ち、かげが枠の外になるように工夫したりしている子も見られました。「太陽とかげのうごき」の学習では、「かげは、太陽の反対側にでき、全て同じ方向である。」ことを理解することが大切になります。体験を通して多くのことを学んでほしいです。

      【今日の給食】
      【献立】
       御飯、牛乳、たらのあげ煮、白菜のスープ、バナナ

       たらのあげ煮のたらは、食べやすい大きさに切られ表面はカリっと中はふんわりと揚げられていて、大豆や枝豆、じゃがいもと一緒に甘辛い味付けでおいしくいただきました。白菜のスープも野菜のうまみと白菜の食感が楽しめました。ふと思ったのですが、白菜やたらは冬においしくいただくイメージのような・・・。(文責;教頭)
    •  本日で9月が終わります。つまり、本年度の教育活動も半分が終了することになります。
       そんな節目を迎えた舞阪小学校では、朝会が行われました。

      (↓)朝会の前には、社会科の自由研究で優秀な賞に選ばれた子と表彰とバスケットボールを頑張っている子たちの表彰が行われました。
      【社会科自由研究】
      【ミニバスケットボールチーム】
      (↓)朝のあいさつは、6年生の代表児童が務めてくれました。
         後期の舞阪小学校の行事や頑張ることが確認できました。
         それぞれの教室から元気のよいあいさつが聞こえてきました。
      (↓)校長先生は、タブレットを用いてクイズを出しながら、「節目」の大切さをお話しくださいました。
      【校長先生のお話より】
       竹には秘密があります。それは強い風が吹いて押し倒されても、たくさんの雪が降って曲がっても折れることなく、また元に戻って成長を続けるということです。竹よりもはるかに太い幹の大木や電柱が強い風で倒されたとしても、その隣で高く
      伸びた竹は折れることがありません。もとに戻ることができるのも「節」のおかげです。
       そんな「節」は竹が強い風や雪に耐えた時にできるそうです。みなさんも毎日の生活の中で「節」を作っています。それはいつ、どんな時でしょう。
      「いっぱい遊んで疲れたから今日の宿題は適当にしよう。・・・でもやるべきことはきちんとやらなきゃ!よしがんばるぞ。」
       こんな時です。失敗してもあきらめない心、思い通りにいかなくてもイライラしない心、何度でも挑戦する心、勇気を出して一歩前へ進む心。みなさんも自分の節を作りながら毎日成長しているのです。みなさんが本気で何かに取り組んでいる時やつまずいて困っている時こそ強い節を作るチャンスです。そしてその時には、きっとあなたを応援してくれる人が周りにいるはずです。みなさんがあこがれている人やスポーツ選手は、みんなつらい時に強い節を作ったからこそ今の活躍があるのです。
       舞阪小学校の目標は「よく考え たくましく行動する 海の子」 です。明日から令和6年度の後半が始まります。物事をくぎる大切な時期を節目といいます。竹のように節を作り、たくましく伸びていく子になってください。

       各教室では、担任から子供たちへ直接「あゆみ(通知表)」が手渡されていました。前期を振り返り、後期は何を頑張っていくのか確認するよい機会だと思います。今できていること、これからできるようになりたいことしっかりイメージしてまた明日から頑張っていきましょう。

      【今日の給食】
      【献立】
       食パン、牛乳、オムレツ、えだまめのサラダ、きのこのクリームスープ

       きのこのクリームスープは、マッシュルームやしめじの風味がきいたとてもやさしい味でした。じゃがいもやにんじんもやわらかく煮えておかわりが欲しいくらいでした。えだまめのサラダは彩りも味もよく、少し野菜が苦手な子でも喜んで食べることができるのではないかと思いました。来月の給食も楽しみです。(文責;教頭)
    •  気候の変化で体調をくずしやすい時期ですが、元気に過ごせていますか。来週からはもう10月。林間学校がある5年生は特に体調管理には気をつけて過ごしてくださいね。
       本日は、授業の様子を少しだけお伝えします。

      【4年生】理科「電池のはたらき」
      (↑)電池2つを、「直列」「並列」につなぐ方法やそれぞれの特性について学習しました。
      本時では、学んだことを生かして、目的に合った車をつくりました。
      (↑)速く走るモーターカー、長く走るモーターカー、速く走るプロペラカーなど個々に考えたり、協力し合ったりして組み立て、その成果をタブレットをつかって発表していました。


      【4年生】算数「垂直、平行と四角形」
      (↑)平行、垂直の意味とかき方を覚えた4年生は、決められた大きさの四角形の作図に挑戦していました。
       分度器や三角定規、コンパスを用いて、辺の長さや角の大きさに気をつけながら平行四辺形や台形を一生懸命かいていました。


      【6年生】体育科「ソフトバレーボール」
      (↑)総当たり戦でゲームを行っていました。チームごとに作戦は異なるようでしたが、どのチームも楽しそうにボールをつないでいました。最初練習を見たときに比べるとずいぶんボールの扱いに慣れてきたような気がします。


       2学期が始まり、1か月が過ぎました。これからも1時間ごとの授業に大切に取り組み、得意な学習を増やしていけたらと思います。(文責;教頭)
    •  朝夕、本当に過ごしやすくなってきた舞阪小学校。
       暑さが少し残ってはいますが、昼休みには、外で体を動かす子供たちが増えてきました。
       ドッジボールや遊具遊び、鬼ごっこ、先生たちも一緒に体を動かしています。
       これからクラス遊びや委員会のイベントも増えてくると予想されます。舞阪小学校は、他の学校よりも昼休みの時間が長く設定されています。体を動かしたり友達と楽しく過ごしたりすることで、心も体も大きく成長してほしいと思います。(文責;教頭)
    •  4年生を対象に、ジュニアサポート浜松の方をお招きして、防災特別授業を行いました。
       地震や大雨などの自然災害を防ぐためにどのような対策がなされているのか詳しく話を聞くことができました。
       洪水を防ぐために、河川を掘ったり広げたりしていること。浜松市にも地下に水をためる施設があること。津波の速さや大きさ、また、津波警報が出たら垂直避難が必要なことなど分かりやすく聞くことができました。
       身近な場所を例にあげて説明してくださるので、子供たちも「知ってる」と声をあげて反応していました。
       災害はいつ起こるか分かりません。正しい知識を身につけておく必要性を感じました。また、現在も自然災害の影響で困っている人がたくさんいます。当たり前に生活できる幸せに感謝したいと思いました。
      【本日の読み聞かせ】5、6年生
       本日は読み聞かせの日でした。ボランティアのみなさんありがとうございました。
      【5年生】ぬまの100階だての家、はらぺこあおむし
      【6の1】ハロウィンのかぼちゃ、ぶじさんです
      【6の2】やまんばかあちゃん、うきわねこ
      【6の3】花さき山、十二支のおはなし

       どこかで聞いたことがある、中学へ行ったら懐かしさを感じるお話が多かったように思います。6年生が舞阪小で読み聞かせを聞く回数も残りわずか、じっくり楽しんでほしいです。


      【今日の給食】
      【献立】
       御飯、牛乳、いかとじゃがいものあまからあえ、みそしる

       今の時期によくとれるおいしい食べ物をそろえた「秋がいっぱい献立」でした。
       「いか」「くり」は秋においしい食べ物です。「味覚の秋」というだけあってそれ以外にもおいしい食べ物がいっぱいです。個人的には、梨を食べるのが楽しみです。職員室では、秋刀魚も話題にあがっていました。いろいろな秋、楽しんでいきたいですね。(文責;教頭)