舞阪小学校をよりよい学校に【代表委員会】

2024年7月4日
     昼休みに代表委員会が行われました。
     今までの活動でよかったこと、2学期にがんばる必要があることを事前に各クラスで話し合い、今日全体の場で意見を出し合いました。
     あいさつや言葉遣いに課題があると感じた子が多く、たくさんの意見が出されていました。あいさつについては、「あいさつを返してもらえるとうれしい」という意見があった一方、「できていない人もいる」という意見もあり、あいさすれちがいれていきたいという思いの強さを感じました。 また、だれもが気持ちよく、仲良く過ごしていけるように言葉遣いも大切であるという意見もありました。伝えた側と、受け止め方の気持ちがすれちがい、けんかにつながることもあります。学校をあげて気をつけていけるとさらにみんなが過ごしやすい学校になると思います。出された意見は、企画委員会が内容について検討を行い、今後取り組んでいく内容を提案する予定です。
     今回の代表委員会には、オブザーバーとして3年生の児童が何名か参加していました。お兄さん、お姉さんたちが活発に意見を出す姿を見て、「私も言っていいかなあ。」と質問してくる子もいました。舞阪小学校の代表委員会は、本当に意見がたくさん出て、みんなでよりよいものをつくりだしたいという思いがいつも伝わってきます。よい伝統が続くよう、励ましていきたいと思います。(文責;教頭)