11/24日は和食の日 和食献立♪

2022年11月23日
     週の真ん中・水曜日は、祝日「勤労感謝の日」であります。どんな1日になりますやら…。
     本日のブログは、栄養教諭・柴田先生が担当しました。ぜひ、御一読をfrown

                 
     11月24日は「いいにほんしょく」 と読めることから、「和食の日」です。先日の給食では、「和食の日」と地場産物を多く使った「ふるさと給食」を合わせた献立を実施しました。

     給食では、和食の基本となる、主食・主菜・副菜・汁物をそろえています
     主食:ごはん・パン・めん
     主菜:肉・魚・卵・豆等
     副菜:野菜・きのこ類等
     汁物:みそ汁やスープ

     この一汁三菜(二菜)で栄養バランスがよくなることと、みそなどの発酵食品を取り入れていることから、和食は世界でも健康食として認められています。sad 毎日の給食で、地元や季節の食材を使ったり、自然と栄養バランスがよくなる主食・主菜・副菜・汁物をそろえたり、和食の良さを子供たちへ伝えていけたらと思っています。
    和食の日・ふるさと給食の日の献立;11/18
    (↑)ごはん 牛乳 さわらの塩焼き 浜納豆煮 すまし汁 菊花みかん
     給食室前では和食の日に合わせてだしの展示を行っています。
     子供たちは、「こんぶってふしぎなにおいだね。」「かつお節おいしいよね。」と話しながら見ています。 laugh
     和食のおいしさの基本となるだしを、給食室では、こんぶとかつお節で、丁寧にとりました。こんぶを取り出している様子です。(↑)
    沸騰する前にこんぶを取り出した後は、かつお節を入れます。良い香りが給食室に広がります。 sad
     ふるさと給食として、地元のものを多く使った献立です。浜松産のみつばです。入れることで香りがよく、上品な汁に仕上がります。
    だしがきいたすまし汁は、子供たちにもおいしいと好評でした。 laugh
     浜松産の浜納豆です。浜納豆は、みそのような味で、徳川家康も好んで食べたと言われています。wink
     浜納豆、みそ、砂糖の調味料と一緒に、鶏肉、ごぼう、しいたけ、にんじんなどのたくさんの野菜を煮ていく浜納豆煮です。みそが焦げないように気をつけながら煮ていきます。
     浜納豆のおかげで、コクが出ておいしい煮物になりました。
    デザートには浜松産のみかんです
    よく洗った後、1/2に切り、花形に見える菊花みかんにしました laugh
    (↑)子供たちの給食の様子です。給食当番さん、上手に分けてくれています。sad
     給食時間の放送では、和食の良さをみんなに知ってもらおうと、給食委員会から和食の日の紹介と和食クイズを行いました。
     和食クイズを1つ紹介します。

     和食の味付けで、日本で昔から使われている調味料を「さしすせそ」で表します。
     さ・・・砂糖、し・・・塩、す・・・酢、せ・・・しょうゆ、そ・・・?
     さて、「そ」とは何でしょうか?
     ①.ソース  ②.しそ  ③.みそ

     答えは、③みそ です。
     煮物や炒め物など、調味料を「さしすせそ」の順番で味付けしていくと、味が入りやすく、おいしく仕上がります。
     放送を聞いて、和食のよさを感じながら食べることができました。
     煮物や魚と一緒にごはんが進んだようです。sad
     1の2の教室では、汁椀を上手にもって、だしの効いたすまし汁をおいしく飲んでいました。sad
     放送を聞いて、展示を見て、給食で味わって、日本の和食のよさを知ってもらえたらと思います。
    (↑)「和食の日」である11月24日に向け、保護者の方へのチラシを配付させていただきました。クイズも掲載されているので、お子さんと見て、和食のことを話題にしていただけたらと思います。laugh (文責;栄養教諭)

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ