2024年2月

  • 参観会!

    2024年2月14日
      今年度最後の参観会が行われました。年少さんは、魚をかたどった紙にのりと銀紙で鱗を作ったり、目を付けたりした後、プールで魚釣りごっこで楽しみました。年長さんは、親子で3年間で大きくなったことを確認しながら、今現在の等身大の姿を模造紙に親子で描いていきました。
      ぼくはタイを作るよ!クロダイは頼むね!
      やったー!タイが釣れたよ!
      ぼくもクロダイを釣るぞ!
      お父さん!上手に描いてね!
      指のところまで細かく描いてね!
      指のところ、はみ出さないように塗らなきゃ!
      親子で等身大の姿を描くことができました。
    • 2月の「ひよこの日」は、保育室でままごと遊びをしました。年少さんも年長さんも混ざって、賑やかに楽しい時間となりました。
      いっしょにままごとやろうね!
      ぼくも入れて!・・・・
      にいに!何やってるの?
      ぼく!今、ピザ作っているの!
    • 劇発表の練習が本格化し、自分たちでも楽しめる仕上がりになってきた中、小学校1・2年生の皆さんに劇の仕上がりを見てもらう機会をもらいました。素晴らしい出来だね!という感想と共に、ここはこうするといいよ、そんなアドバイスももらった子供たちは、さらに劇練習に熱が入ってきました。
      図工の勉強をしていた1・2年生にお願いに行き、練習会場にエスコート!
      「私たちの劇を見てくれますか!」「いいよ!がんばって!」
      こんなアドバイスがありました。「友達を呼ぶとき、早口にならないようにするといいよ!」
      「とっても素敵な劇だったよ!金曜日、がんばってね!」
    • 今年の劇発表は、年長さんが秋から冬にかけて取り組んできた内容を、自分たちでシナリオを考えて作りあげたものです。大道具や小道具の準備が整い、年少さんも練習に参加し、盛り上がってきました。
      サツマイモのつるをさして、水をまきましょう!
      魔法使いが、サツマイモを大きくしてくれたよ!やったー!
      じゃあ!この大きなサツマイモをみんなで抜こう!「よいこらしょ!どっこいしょ!」
      タヌキさん、シカさん!この焼き芋おいしいね!
    • 2月の小学生との交流が先日行われました。小学校の昼休みの時間に、体育館において、小学校6年生が考えてくれた「転がしドッジ」を幼稚園、小学校の全員の子供たちで楽しみました。
      当たりそう!逃げなきゃ!
      ワー!玉が早い!
      いっしょに逃げようね!
      よし!ぴょんと飛んじゃえ!
      あー!私をねらってる!大丈夫!大丈夫!
    • 立春の前日、豆まき会が行われました。今年も、鬼は小学校の先生と6年生の皆さんが引き受けてくれました。鬼の迫力に、子供たちも一瞬圧倒されましたが、気を取り直し勇気をもって、「鬼は外」、新聞紙の豆を鬼に投げつけました。子供たちの心の鬼も退治できたみたいです!
      「あっー!鬼が入ってきた!」「わー!逃げなきゃ!」
      「悪い子はいないか?!」「鬼は外!出ていけ!」
      「負けないぞ!鬼は外!、鬼は外!」「鬼は出ていけ!」
      「鬼は、、、、外!!!」
      ぼくも負けないぞ!「鬼は外!」
      鬼を追い払った後、福の神が山から下りてきて、たくさんのお菓子を投げてくれました!
    • 同居している熊小学校の1・2年生の生活科の授業で、「おもちゃランド」を企画してくれ、幼稚園の子供たちを招待してくれました。3種類のゲームがあり、クリアすると賞金があり、賞金を集めるとどんぐりで作った素敵な置物がもらえました。子供たちは、大変喜び、時間を忘れて夢中になっていました。
      みなさん!集まって、おもちゃランドの説明をします!
      これはね!ここを転がしていってコップに入れば100円だよ!
      やじろべえを持って、ここを僕より早く1周出来たら100円あげるよ!
      ここはコマ回しゲームだよ!上手に回せたら100円だよ!
      よし!挑戦するぞ!
      300円ゲットしたから、景品と交換できるよ!
    • 豆まき会が近づいてきたこの日、年長さんが作成していた鬼の面が完成し、豆まきごっこが絶好調になってきました。この日は、2階の小学生のフロアまで、赤鬼、青鬼になりきって暴れに行きました。小学校の皆さんが、大変乗ってくれて、2人の鬼は大暴れでした。
      小学生のいる2階に行こう!足音をどんどんさせながら行こうよ!うん!
      鬼だぞ!ゆうことを聞かん子はいないか?
      6年生のお姉さんにも「鬼だぞ!」・・・・!?
      小学校の先生にも「鬼だぞ!」・・・?!
      「あっ!本当のお姉ちゃんだ!まずい!」
    • 園庭の裏にある山(通称:裏山)は、子供たちにとって、まるで宝島のようです。裏山に行くたびにいろいろなものを発見(気づき)し、遊びながら試し、裏山の特徴の理解を広く、深くしています。本園の裏山は子供天国です。先生が環境設定して仕組んだものではなく、子供たちが気付いて試しながら、遊びに繋げていっているものです。そのためでしょうか?今、とても大切だと言われている、「フロー体験」をたっぷりできているようです。この「フロー体験」の時間は、子供が成長する時間です。その一端を御紹介します。
      園庭からのこの坂道を登っていくと・・・
      目の前に広く開けた園が広がります。
      ベンチが3つ置かれ、平らな場所です。子供たちはこの周りでよく遊んでいます。
      さらに、奥へ続く道を進んでいくと・・・フラットな道ではないので足腰が強くなりますし、調整力もつきそうです!
      この道を子供たちは、駆けるように上っていきます。逞しい!!
      この階段を上ると、またベンチのある平らなところがあり、さらに奥に子供たちがいます!
      ここで、子供たちは、自分たちで1から考えた「秘密基地」を造成中!
      ここは子供天国です。子供たちは夢中になって、没頭して、主体的に、どんどん進めていっています。まさに「フロー体験中」です。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ