2025年

  • 健康の日

    2025年12月1日
      12月の健康の日はかぜの予防について話しました。
      廊下には、「元気コーナー」というの掲示箇所があります。
      そこに貼られている掲示内容からクイズを出しました。
      正解を答えられる子が多かったです。
      よく掲示に目を通してくれています。

       
      次に、健康のめあての振り返りをしました。
      「好き嫌いなく食事をする」
      「早寝、早起きを心掛ける」
      「ゲームなどの時間を守る」
      などなど、それぞれ目標を立てています。

      毎月振り返りをしているのですが、その状況について知ってもらうために、今回は家に持ち帰るそうです。
      最後は、かぜの予防について養護教諭から話します。
      手洗いの大切さや、せっけんやアルコールを使う意味についても話しました。

      体の調子を整えて健康に過ごすことができる12月になるといいですね。
    • 雨上がりの学校

      2025年11月28日
        昨夜の雨で、花も潤い元気に育っています。
        学校周辺の紅葉もきれいでしたが、寒くなり落ち葉になってきました。
        校内に目を移すと、校庭の遊具にも変化が見られます。
        すべり台と登り棒の修繕が進んでいます。
        そんな外の様子がある中、今日も子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
      • 幼小合唱練習

        2025年11月27日
          地域の皆さんに小学校の学習成果をお伝えする「若杉発表会」まであと1週間足らず。
          練習もだんだん本格的になってきました。
          今日は、「若杉発表会」に参加される皆さんで歌う歌の練習です。
          幼稚園の園児さんと一緒に練習を行います。
          曲は「アンパンマンのマーチ」。
          大人気アニメの主題歌であります。
          絵本を描いた やなせたかしさんの生き方は、5年生の国語の教科書にも取り上げられています。
          「アンパンマンのマーチ」を簡単な動き付きで歌ったら、地域のみなさんとも仲良くなれるのでは、という提案がありました。
          さっそくやってみることになりました。この動きは、当日まで、どうぞお楽しみに。
          地域の皆様、みんなに勇気と元気、そして正義を教えてくれるこの歌を、熊小学校の体育館で一緒に歌いましょう。
          そのまま、児童が掃除したい場所を決めて清掃する「わくわく清掃」。「若杉発表会」で使う体育館をさらにきれいにすることにしたようです。
          なんと、今日は年長さんも「一緒にやりたい」と参加を希望。
          もちろんOKです。一緒に活動する場所をきれいにしました。
          ずいぶんきれいになりました。

          きれいになった体育館も、地域の皆さんのお越しを待っているようです。来週土曜日お待ちしております。
        • 体育館清掃

          2025年11月26日
            若杉発表会の会場は体育館です。
            発表会に向けて会場清掃を行いました。
            短い時間ですので、どこを掃除するか確認してから開始します。

            今回は、出入り口と窓掃除をしました。
            グループごとに細かいところまで掃除していきます。
             
            雑巾も固く絞って床を拭き上げます。
            虫の死骸にも戸惑いつつ、なんとか掃除完了です。

            会場がきれいになると、すっきりした気分になりますね。
          • 若杉発表会に向けて

            2025年11月25日
              2週間後の若杉発表会に向けて練習がスタートしています。
              今日は、2年生の様子をのぞいてきました。

              詳しい内容は当日のお楽しみとして、まずは、教室で鍵盤ハーモニカとセリフの練習をします。
              演奏は二人のリズムがそろうように練習を繰り返します。
              セリフの練習では、おやおや?蚊の鳴くような小さい声。
              教員から指摘が入ります。
              「その声の大きさで、体育館に来るお客さんに聞こえるかな?」
              どうなることやら。

              2年生の教室を後にして、他の教室に向かいました。
              3,4年生では、図工で金づちを使うため、その使い方を動画で確認します。
              頭の両側は平らな面と、やや膨らんだ面があり、状況に応じて使い分けることを学びました。

              しばらくすると、トントン音が聞こえます。
              釘を曲げずにまっすぐ打てたでしょうか?
              5,6年生の教室では、早くも書初めの練習をしています。
              2学期も残り1か月です。
              水書板も用意され、半紙に書くか水書板に書くか自分で選択しながら練習していました。
              教具を専用で使うことができるのは、小規模校のよいところです。
              もう一度2年生の教室をのぞくと、姿がありません。
              体育館へ移動したようです。
              声の大きさがどうなったか、見に行ってみました。

              ドアを開けると、「〇〇〇。」セリフが聞こえます。
              教室でどんな話し合いをしたのでしょうね。
              当日までにどのような仕上がりを見せるでしょうか、楽しみです。

              本番も自分に自信をもって堂々と発表してほしいですね。
            • 今日は、スクールカウンセラーさんによるストレスマネジメント教室が3,4年生対象に行われました。

              カードの並び替えをしながら今日学習する言葉を知ります。
              それは、「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」の3語です。
              「ぞうのアリス」の話を聞いてそれぞれの言葉の意味を学びました。
              「ストレス」を感じると、ドキドキ、カチンコチン、カッカといった体に反応が出ること。
              「ストレッサー」は、ストレスの原因のこと。ストレッサーが同じでも、感じ方は人によって違うこと。
              「コーピング」は、ストレスをなんとかしようと思ってすること。
              キレる、叩くといった「悪いコーピング」と、「よいコーピング」があるそうです。
              子供たちもコーピングとして、「好きなことをしてストレス発散」「相手に自分の気持ちを伝える」等書き出していました。
              よいコーピングですね。

              最後はコーピングの一つとして、リラックス体験をしました。
              力を入れたり緩めたり、背伸びをしたり深呼吸をしたり。
              体の健康だけでなく、心も健康に保つことが大切だと学びました。
            • 朝の熊小

              2025年11月20日
                今日はこの冬一番の冷え込みです。
                7時の車載温度計は外気温2℃を表示していました。
                そんな寒さが訪れた熊小の様子を紹介します。

                登校は地域の方のあいさつ運動です。
                元気な声が響いたり、まだまだ眠たそうな声であいさつしたりと様々です。
                8時からは、今日から開始の持久走です。
                山筋から日が差し、寒かった朝も大分温かさを感じます。

                今日の持久走は、5分間自分のペースで走ります。
                2年生は内回り、3~6年生は外回りです。
                5分間ペースを保って走れたかな?
                今後は若干時間を伸ばしていくそうです。

                12月16日が持久走大会です。
                目標を立てて一か月間頑張ろう!
                 
              • 5,6年生の校外学習

                2025年11月19日
                  今日は、5,6年生の校外学習です。
                  上阿多古小学校、下阿多古小学校の児童とともに出かけました。

                  午前中は、サーラ音楽ホールを訪問しました。
                  ステージの上でプロの演奏を聴いたり、リコーダーで合奏したりしました。
                  いつもは客席から聞く演奏も、ステージの上、しかも間近で聴く体験はなかなかできません。

                  演奏家の方から練習時間について話がありました。
                  練習量の軽重はあれど、毎日楽器に触れていると皆さんおっしゃっていました。
                  本物は続く、続ければ本物になるとは、正にこのことだと腑に落ちました。


                  おいしくお昼ご飯もいただいて、午後の会社見学へ移動です。
                  会社見学は「株式会社システック都田工場」です。
                  システックの社長さんは熊地域にゆかりのある方だと伺いました。

                  見学も、工場内の見学・ねじ締めチャレンジ・プログラミングゲーム体験と子供たちの身の丈に合った内容を計画してくださいました。
                  短時間でしたが大変中身の濃い内容でした。
                  社員の皆様、温かく迎えてくださり、ありがとうございます。
                  バスの中ではしゃいでいた子供たちも、熊が近づくころにはちょっぴりお眠り。
                  お疲れ様の一日です。
                   
                • 3,4年生の図工

                  2025年11月18日
                    昨日は5,6年生の図工を紹介しました。
                    今日は、3,4年生の図工の学習がありましたので紹介します。
                    「あの日 あの時 あの気持ち」
                    数ある熊愛体育祭の写真の中から、自分が一番印象に残ったシーンを絵に表しました。
                     
                    一輪車に乗る自分を画面いっぱいに表現しました。
                    欠席した時間を取り戻そうと怒涛の彩色です。
                    徒競走のゴールテープを切る瞬間です。
                    工夫はTシャツ胸の熊マークを丁寧に仕上げたことだそうです。
                     
                    こちらも一輪車に乗る自分です。
                    運動場の土を濃淡をつけて表しました。
                    体育祭から早2か月が経つのですね。
                    一場面を絵に表すことで、その瞬間が心に刻まれます。
                  • 今日は、浜松市教育センターの指導主事が来校し、授業参観をしました。
                    各学年で授業公開をし、それをもとに指導を受けました。
                    まずは、授業の様子です。

                    2年生生活科「楽しい 秋いっぱい」
                    校庭や公園などで見つけた、松ぼっくりや落葉した葉っぱ、どんぐりを使ってどんな遊びができるか考える授業でした。
                    どんぐりボーリングや、アクセサリー作り、お料理遊びなど、秋ならではの材料を使った遊びを考えることができました。
                    遊びを考える途中でも作ってみたくなり、ものづくりを始めるなど思いを膨らませつつ活動への期待を高めている様子がうかがえました。
                    3,4年生音楽「いろいろな音のひびきに親しもう」
                    金管楽器を使った曲を聴き、感想を出し合った後、教員が持参したトランペットとトロンボーンの音出しに挑戦です。
                    息の入れ方を教わり、いざ音出し。
                    「パーン」「ブワーン」
                    音が出ました。
                    感想発表では、3人とも「人生で初めての音出しで・・・」と興奮冷めやらぬ様子でした。
                     
                    5,6年生図工「糸から生まれるわたしの空間」
                    造形遊びで、意図や場所などの特徴を生かして自分だけの空間を作ろうという活動です。
                    「立体的な空間を作り出したい。」
                    「イメージを膨らませていきたい。」
                    と、それぞれ思いをもって活動に取り組みます。
                    実際の活動でも、どんどん糸を張り巡らしたり、一つ一つ丁寧に作業したりと様子が異なります。
                    活動の区切りで自分の作品を動画撮影です。解説の言葉も同時に吹き込んでいました。
                    放課後には、授業の実際の場面をもとにして、子供たちの学びにどのような教師の支援が効果的なのか、具体例を挙げて指導くださいました。

                    生活科では「こんな遊びをしたい」、音楽では「金管楽器を吹いてみたい」、図工では「自分が描くすてきな空間を作り出したい」といった子供の思いや願いを引き出し、学習を進める教師の姿がありました。
                    明日からの授業も楽しみです。