毎朝、みんなで校門まで坂を上っていく風景があるのですが、今週は違います。
3,4年生は一目散に坂を駆け上がります。
教室でモンシロチョウとアゲハチョウがさなぎになっているとのこと。
羽化しているかどうか気になるようです。
「レモンの葉っぱより、スティックセニョールのほうがよく食べる」
「さなぎになって一週間ぐらい経つからそろそろかも」
毎日観察しているからこその言葉が飛び交います。
すでに1匹羽化したそうですが、さなぎはまだたくさんあります。
これからラッシュをむかえそうです。
3,4年生は一目散に坂を駆け上がります。
教室でモンシロチョウとアゲハチョウがさなぎになっているとのこと。
羽化しているかどうか気になるようです。
「レモンの葉っぱより、スティックセニョールのほうがよく食べる」
「さなぎになって一週間ぐらい経つからそろそろかも」
毎日観察しているからこその言葉が飛び交います。
すでに1匹羽化したそうですが、さなぎはまだたくさんあります。
これからラッシュをむかえそうです。

したくを終えると、全員で合唱です。
歌は「連合の歌」です。
清竜中学校区の小学校での活動を連合と呼んでいます。
来週から学年ごとに各校を行き来し、ともに活動します。
その様子も後日お伝えできればと思います。
歌は「連合の歌」です。
清竜中学校区の小学校での活動を連合と呼んでいます。
来週から学年ごとに各校を行き来し、ともに活動します。
その様子も後日お伝えできればと思います。

2年生の生活科では野菜を育てています。
今日は用務員さんから肥料のあげ方を教わりました。
きゅうり、なす、トマト、ピーマン、どの野菜もぐんぐん成長しています。
毎日2人でせっせと水あげをしているそうです。
収穫が楽しみですね。
今日は用務員さんから肥料のあげ方を教わりました。
きゅうり、なす、トマト、ピーマン、どの野菜もぐんぐん成長しています。
毎日2人でせっせと水あげをしているそうです。
収穫が楽しみですね。

