デイサービス訪問・図工

2025年5月9日
    今日の午後にデイサービスの訪問をしました。
    熊小学校の敷地には、幼稚園とデイサービスが併設しています。

    昨日は2年生が野菜の育て方についてデイサービスの方に教わりました。
    本日は、3から6年生が総合的な学習の時間での訪問です。
    通所されている方の前で歌を歌ったり、一緒に坊主めくりやババ抜きをしたりしました。
    子供たちは緊張を感じさせず、自分の言葉で語り、自然な姿で接していました。
    それぞれの発表にも暖かなまなざしで見守ってくださり、そんな雰囲気だからこそ自然体の自分でいられたのかなとも考えました。
    デイサービスの皆さん、受け入れをありがとうございました。

    学校に戻ってからの振り返りでは、それぞれの発達段階に応じたまとめがされていました。
    「いっしょに楽しめた」「計画通りにできた」といった具体的な振り返りから、
    「みんな笑顔になるのが大事」「みんなが仲良くなることが必要」といった抽象的な振り返りまでされています。
    こうした意見に触れることがた学年で学ぶ良さであるともいえます。
    これからの活動も楽しみです。

    2年生は…
    図工の時間に工作をしました。
    紙を折り曲げて重ねて切ることで素敵なデザインを生み出しました。
    おもいがけない形ができて喜ぶ姿もありました。