ゆめの集いで百人一首に親しむ様子をお伝えします。今日は朗詠する人、かるたを取る人と役割を分担して行いました。低学年も上の句を聞いたらすぐに下の句の札を探すことに慣れ始めてきているようでした。また、朗詠する子たちの滑らかで調子よい調べもとても素敵でした。
昼休みなどに校長室に来て自分が練習した句を暗唱することを校長室チャレンジと呼んでいます。子供の頃に暗唱した詩や歌はなかなか忘れないものです。校長室チャレンジの掲示物は子供たちの頑張りの記録です。頑張りの積み重ねが掲示の重みにも表れています!!
昼休みなどに校長室に来て自分が練習した句を暗唱することを校長室チャレンジと呼んでいます。子供の頃に暗唱した詩や歌はなかなか忘れないものです。校長室チャレンジの掲示物は子供たちの頑張りの記録です。頑張りの積み重ねが掲示の重みにも表れています!!