2023年

  • お買い物に行ったよ

    2023年12月6日
       今日は、未就園児学級がありました。ひよこ組、もも組、はる組の子供たちが、未就園児学級の子供たちの前で、生活発表会で発表した劇や歌、合奏、手話、踊りを披露しました。また、もも組の子供たちが、明日の豚汁パーティーのための買い物に行ってくれました。
      はる組の子供たちが、「小さな世界」の合奏を披露しました。気持ちを一つにして演奏することができました。
      ひよこ組の子供たちが、「えがおのまほう」の踊りを披露しました。どの子も元気よく踊ることができました。
      未就園児の子供たちが、おもちゃを使って遊んでいる様子です。みんなで仲良く遊ぶことができました。
      もも組の子供たちが「八百ひで」さんで、お肉、ニンジン、ゴボウ、こんにゃくを買いました。
       
      幼稚園に帰ってきてから、もも組の子供たちが、明日の豚汁パーティーの準備をしました。みんなで、遊戯室の掃除をしました。
      これは、豚汁パーティーで使う机を運んでいる様子です。
      昨日収穫した大きなダイコンをきれいに洗いました。どんな味がするか楽しみです。
      明日は、子供たちが楽しみにしている豚汁パーティーです。おにぎりとお椀、お箸をもってきてください。もも組さんは、エプロンを持ってきてくださいね。調理ボランティアさん、よろしくお願いします。
    • 浜名小に行ったよ

      2023年12月5日
          ひよこ組ともも組は、7日(木)に予定している豚汁パーティーで使うダイコンを収穫しました。はる組は、浜名小に行って、1年生の授業の様子や給食の様子を参観させていただきました。
         1年生の皆さんが、体育館で発表会の練習をしている様子を、他の園の子供たちと一緒に、見させていただきました。とても立派な発表になりそうです。
         1年生が給食を食べている様子です。どの子も姿勢よく静かに食べていました。子供たちは、給食の食べる量が多いことに驚いていました。
         お弁当を食べる前に、廊下にある手洗い場で、手を洗わせていただきました。
        発表会の劇でやった大きなかぶのように「うんとこしょどっこいしょ」とみんなでダイコンを抜きました。
        ひよこ組さんも、園内のダイコンを抜いてくれました。
        こんなおもしろい形のダイコンも出てきました。
        クリスマスの製作をしました。
        筆を使って、絵の具で色を塗りました。
        もも組さんもリースづくりをしました。
        折り紙をちぎって糊で貼りました。
        もも組さんとひよこ組さんで発表会ごっこをしました。
        それぞれの踊りを一緒に踊ったり、楽器を貸してもらって一緒に鳴らしたりしました。
        明日は、未就園児学級があります。
        生活発表会でやった演目を披露したいと思います。
        楽しみにして来てくださいね。
      • はる組さんともも組さんの生活発表会を行いました。
        もも組さんは、ちょっぴり緊張した姿も見られましたが、元気いっぱい楽しく行うことが出来ました。
        はる組さんは、見てもらうことを意識して、歌ったり演じたりしていました。
        ひよこ組さんは、戸外で遊んだり、保育室で集団遊びをしたりして過ごしました。
        もも組さんの歌「せんろはつづくよどこまでも」です。
        「おばけなんてないさ」を歌→カスタネット→タンブリンまたは鈴の順で演奏しました。
        「おおきなかぶ」の劇です。
        かぶを抜こうとしている場面です。
        「ぼくとステップ」を踊りました。
        様々な楽器を使って「小さな世界」を合奏しました。
        「歌えバンバン」を歌いました。
        「ピーターパンの冒険」の劇をしました。
        フック船長とその手下が船の上でパーティーをしている場面です。
        「世界中の子供たちが」を手話で歌いました。
        はる組さんももも組さんも、子供たちがせりふや動きを考えて自分たちでつくり上げた素晴らしい劇を見せてくれました。
        お家で子供たちのお話を聞いたり、頑張った姿をたくさん褒めたりしてあげてください。
        この生活発表会をやり遂げた自信が、今後の生活や活動に繋がっていくと思います。
        ご多用の中、生活発表会にお越しいただきありがとうございました。
        月曜日は、振替休日です。
        火曜日、元気に来てください。
      • 今日も戸外や室内でたくさん体を動かして遊びました。
        ひよこ組さんは、チューリップとラディッシュの水遣りを、忘れずにしています。
        発表会で踊った踊りやジングルベルなど、みんなで踊りました。
         
        もも組さんは、2本の縄跳びを使って遊んでいます。
        上手に出来るでしょうか。
        はる組さんのリースが少しずつ完成してきています。
        明日は生活発表会ということで、はる組さんが遊戯室をきれいに水拭きしてくれました。
        床がピッカピカになりました。
        「明日、生活発表会、頑張るぞ!」
        みんなで気合いを入れているもも組さんです。
        明日は、はる組さんともも組さんの生活発表会です。
        歌や楽器、劇などを、楽しそうに行う子供たちの姿をご覧ください。
        全学年、通常保育(11時30分降園)です。
        元気に来てくださいね。
      • 今日は、幼稚園で青少年健全育成会の表彰式を行いました。
        会長さんから、賞状をいただきました。
        標語で特選に選ばれました。
        ポスターで入選しました。
        ひよこ組さんは、チューリップの球根を植えました。
        自分のマークの札を立て、これからお世話をしていきます。
         
        友達と一緒に、遊具でたくさん遊びました。
        もも組さんは、引っ越し鬼をして遊びました。
        鬼になった友達と一緒に、何の形にするのか相談をしながら、自分たちで遊びを進めていました。
        園務員さんがキンセンカを植えていると、お手伝いに来てくれました。
        苗を優しく持って丁寧に植えてくれたもも組さんです。
        明日から12月です。
        少しずつ寒さも強まってくると思いますが、戸外でも元気に遊んでいきたいと思います。
      • はる組さんは、自分で選んだパンジーとチューリップの球根を、鉢に植えました。もも組さんは、チューリップとムスカリの球根を鉢に植えました。これから大事に育ててくれるものと思います。
        はる組さんが、一鉢栽培をするために土を運んでくれています。
        友達と協力しながら準備をしています。
        苗や球根を丁寧に植えました。
        もも組さんは、球根をたくさん植えました。
        どんな花が咲くのか楽しみですね。
        植えた後は、しっかりと水遣りをしました。
        ひよこ組さんは、ポックリで遊びました。
        段差を付けて少し難しいコースにも挑戦です。
        ひよこ組さんも、自分たちで遊びに使うものを準備しています。
        すごいですね。
        全園児で、『ジングルベル』のダンスをしました。
        仲良しペアの友達と一緒に踊りました。
        クリスマスが待ち遠しいですね。
        はる組さんともも組さんの一鉢栽培が、保育室の前に並びました。
        ひよこ組さんは、明日チューリップの球根を植えるようです。
        これから、花の観察が楽しみですね。
      • はる組さんの生活発表会総練習を行いました。
        ひよこ組さんともも組さんは、はる組さんの合奏や劇など、興味津々な様子で観ていました。
        はる組さんの姿を見て、良かったところ、楽しかったところなどお話をしてくれました。
        ひよこ組さん、もも組さんも友達の前で上手にお話ができるようになりました。
        先生たちからも、お話を聞きました。
        発表会まであと少し、気合いの入ったはる組さんでした。
        ひよこ組さんは、ラディッシュを植えました。
        これから、芽が出てくるのが楽しみですね。
         
        もも組さんは、みんなで縄跳びタイムです。
        頑張って練習をしています。
        はる組さんは、リースづくりをしました。
        以前つくった、サツマイモのつるのリースにホットボンドで飾りを付けました。
        日中は、暖かかったのですが、夕方になって寒さが出てきました。
        風邪を引かないように、ゆっくり体を休めて、明日、元気に来てくださいね。
      • 今日は、日中、暖かくて戸外で気持ちよく遊ぶことが出来ました。
        どの学年も集団遊びや遊具などで友達と一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
        ひよこ組さんは、太鼓橋にも挑戦しています。
        一番高い所まで渡ってきました。
        砂場遊びもしました。
        山をつくったり、車を走らせたりして遊びました。
        もも組さんは、ぐんぐん畑に出掛けました。
        水遣りをしたり、じっくりと観察をしたりしていました。
        ヘビジャンケンをしました。
        ジャンケンを楽しみながら競い合う楽しさも味わっていました。
        はる組さんは、ドッジボールをしました。
        自分たちでラインを引き、グループ決めをしてゲームを進めていました。
        縄跳びにも挑戦です。
        少しずつ跳べる回数も増えてきて更に頑張る意欲も高まってきています。
        明日から、産前休に入る先生に保護者の方がお別れ会を開いてくれました。
        元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
        もも組さんとはる組さんの生活発表会がいよいよ今週末となりました。
        子供たちもとても張り切って活動しています。
        明日も、元気にたくさん遊びたいと思います。
      • 11月生まれの誕生会を行いました。
        誕生会の後は、元気に戸外で集団遊びをしたり、発表会に向けての活動をしたりしました。
        欠席の子がいたので、3人で司会をしました。
        休んだ友達の言葉も分担して上手に進めてくれました。
        誕生児の子もしっかりと受け答えが出来ました。
        誕生日の歌を元気に歌いました。
        今日のお楽しみは、先生たちからの「マジックショー」でした。
        「チチンプイプイのプイ!」子供たちも魔法をかけるお手伝いをしてくれました。
        どうなっているんだろうと、驚きの表情を見せる子もいました。
        最後は、ハッピーバースデーの文字が登場して誕生日をお祝いしてくれました。
        少し暖かな日が続きましたが、これから寒さが到来する予報です。
        体調管理に気を付け、来週も笑顔いっぱい幼稚園に来てくださいね。
      • 今日は、もも組さんの生活発表会の総練習を行いました。
        とっても元気に張り切って行っていたもも組さんです。
        ひよこ組さんやもも組さんはお客さんになってくれました。
        総練習後は、みんなで振り返りです。
        もも組の発表を見て、お話をしたい子がたくさん手を挙げてくれました。
        良かったところをお話してくれました。
        ひよこ組さんも、感じたことをお話してくれました。
        みんなのお話を聞いて、大喜びのもも組さんです。
        生活発表会が楽しみですね。
        はる組さんは、衣装づくり頑張っています。
        自分が納得のいく衣装や小物に仕上げています。
        ひよこ組さんは、クッキーづくりを楽しんでいました。
        たくさんのクッキーが並びました。
        明日は、祝日で幼稚園はお休みです。
        お家の人とゆっくりと休日をお楽しみください。
        金曜日、元気に幼稚園に来てくださいね。