• はる組さんが、隣のお寺さんのご厚意でタケノコ掘りに行ってきました。
    掘ってきたタケノコをひよこ組さんともも組さんにも分けてあげました。
    今日は、暑い一日でした。
    子供たちの様子を見ながら戸外での遊ぶ時間も配慮し、一日過ごしました。
    タケノコがどこに生えているか探しながら竹藪の中を歩きました。
    たくさんのタケノコが掘れうれし嬉しそうなはる組さんでした。
    10本程採れたタケノコをみんなで幼稚園に持ち帰ってきました。
    タケノコの皮むき開始です。
    皮がどうなっているのかも観察をしながら剥いていました。
    一本のタケノコからどれだけ皮が取れたのか並べてみました。
    はる組さんがひよこ組さんにもタケノコを持ってきてくれました。
    みんなで順番に触ってみました。
    皮の感触やタケノコの切り口の白さ等、気付いたことをお話してくれました。
    もも組さんにもお届けです。
    どんな匂いがするのかな?匂いをかいだり、どんな形をしているのかな?とよく見ています。
    はる組さんは、タケノコを見ながら丁寧にタケノコの絵をかきました。
    ひよこ組さんは、今日から、登園後、テラスでお家の人と離れ、自分で支度をしてみました。
    泣かずに自分で身支度ができる子が多くびっくりしました。離れ際泣けた子もすぐに笑顔になり身支度をして遊びだしていました。
    昨日、こいのぼりづくりをしたので、今日は兜を被ってみました。
    被りながら遊んだり、降園時も帽子の代わりに被っていったり姿も見られました。
    もも組さんは、○△□を使って見立て遊びをしました。
    くふういっぱい考えながら製作をしていました。
    自分のつくった作品をみんなに紹介しています。
    それぞれの思いが詰まった素敵な作品ができました。
    明日は、幼小合同引き渡し訓練があります。
    4月19日(金)に配付しました手紙をご覧いただきお迎えをお願いします。
  • 参観会をしたよ

    2024年4月24日
      今日は、お足元の悪い中、参観会にご参加くださいましてありがとうございました。
      一つ大きい組さんになった子供たちの様子はいかがだったでしょうか。
      一緒に製作やゲームを楽しんでいただき、楽しい時間を過ごしていただけたことと思います。
      ひよこ組さんは、お家の人と一緒にこいのぼりづくりをしました。
      画用紙にクレパスで模様や絵をかいたり、シールを貼ったりして世界に一つしかないこいのぼりが出来上がりました。
      こいのぼりを持ってお散歩に出掛けました。
      今日は、園庭がぬかるんでいたため、遊戯室でフープの中をジャンプしたり歩いたりしました。
      もも組さんは、親子でふれあい遊びをしました。
      お家の人と一緒でとっても嬉しそうな子供たちです。
      フルーツバスケットは、子供たちの様子をご覧いただいた後に、お家の人にも参加をしていただきました。
      はる組さんは、フープを使って、ヘビジャンケンをしました。
      フープの中は、ケンケンで進んでいくという少し難しいことにも挑戦しました。
      じゃんけん列車をしました。
      友達のお父さんやお母さんとも触れ合いながら遊びました。
      最後は、親子でふれあい遊びをしました。
      笑顔いっぱいの子供たちでした。
      お家に帰りましたら、今日の参観会のお話をしながら会話も楽しんでいただけたら嬉しいです。

      明日は、にこにこ弁当です。金曜日の振り替えになっていますので、お間違えの無いようにお願いします。
      今日は、寒い一日でしたね。風邪をひかないように気を付けてくださいね。
    • はる組さんともも組さんは、ぐんぐん畑に行って、タマネギとジャガイモの様子を見てきました。
      ひよこ組さんは、戸外遊びができて嬉しそうでした。
      ジャガイモの花をみんなで探しました。
      たくさん花が咲いていました。
      ジャガイモの花を近くで見て観察しました。
      ひよこ組さんは、ダンゴムシ探しに夢中です。
      園にも少しずつ慣れてきたひよこ組さん。
      他のクラスの友達とも一緒に遊ぶ姿が見られています。
      もも組さんは、ふれあい遊びをしたり、フルーツバスケットをしたりして友達と一緒に遊びました。
      はる組さんは、みんなで大きなこいのぼりをつくりました。
      みんなで相談して色を決め、白いところが見えなくなるように力を合わせて塗っていました。
      足も真っ黒になっている子がいました。今日は、お風呂でごしごし洗ってあげてください。
      明日は、参観会です。
      新しい学年になって初めての参観会。子供たちがどのように活動したり友達と過ごしたりしているのかご覧いただけたらと思います。また、お家の人と一緒に活動する場面も予定していますので、短時間ですが、楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。
      また、明日の外注昼食は、にこにこパンです。お皿を忘れずに持ってきてくださいね。
    • 昨日の雨で、園庭がぬかるみ、戸外遊びができませんでした。
      もも組さんとはる組さんは、リズムをし、ひよこ組さんは、遊戯室でサーキット遊びをしました。
      いっぱい体を動かして遊ぶことができました。
      もも組さんは、はさみを使って折り紙を切り、こいのぼりのうろこをつくりました。
      切ったうろこを画用紙に貼り付け素敵なこいのぼりができました。
      はる組さんは、幼稚園に飾ってあるこいのぼりをよく観察しています。
      折り紙で素敵な模様をつくりました。
      色々な形や色のうろこがついたこいのぼりが出来上がりました。
      ひよこ組さんは、遊戯室でサーキット遊びをしました。
      うさぎさんになってジャンプをしたり、滑り台やトンネルくぐりをしたり、たくさん体を動かして遊びました。
      ジャンプが好きな子が多く、大きくジャンプをして楽しんでいました。
      明日は、尿検査です。朝、忘れずに持ってきてくださいね。
    • 避難訓練をやったよ

      2024年4月19日
        今日は、今年度初めての避難訓練でした。もも組さんとはる組さんは、昨年度までの経験を生かして、静かに速く避難することができました。ひよこ組さんは、保護者の方と一緒に、訓練の様子を見ました。
        もも組さんが、地震のために揺れている間、身を守る姿勢をとっている様子です。
        頭の守り方が正しくできるように知らせながら行っています。
        ひよこ組さんがもも組さんの訓練の様子を見ています。
        一緒にダンゴムシポーズになる子もいました。
        はる組さんの様子もひよこ組さんが見ています。
        さすが、はる組さん。上手にダンゴムシポーズができています。
        ひよこ組さんも、クラスでダンゴムシポーズの練習をしました。
        ひよこ組さんは、はる組さんともも組さんが避難する様子をテラスから見ています。
        はる組さんともも組さんが園庭の避難場所まで避難しています。
        園長先生からお話を聞きました。
        先日、愛媛で大きな地震が起きました。地震はいつ起こるかわかりません。
        毎月、訓練をして避難の仕方を身につけていきたいです。
        明日、明後日はお休みです。
        幼稚園でたくさん遊んで疲れが出ている子もいます。また、気候の変化で体調を崩す子もいるかもしれません。
        ゆっくり休んで、月曜日からも元気に幼稚園に来てくださいね。
      • 製作をしたり、虫探しや草花遊びをしたりして遊びました。
        午後からは、もも組さんとはる組さんでぐんぐん畑の石拾いをしました。
        ひよこ組さんは、お家の方と一緒に誕生表づくりをしました。
        たくさんのパーツの中から親子で好きな形を選びつくっていました。
        タンポポの綿毛を発見しました。
        フーと吹いて、綿毛が飛ぶのを見て楽しんでいました。
        ひよこ組さんもタンポポの綿毛を見つけたようです。
        上手に吹けるかな。
        はる組さんは、当番表をつくりました。
        枠の中をクレパスで丁寧に色を塗っています。
        カラフルに塗れていますね。
        ぐんぐん畑の石拾いをしました。
        大きなサツマイモを育てるために、みんな夢中になって拾っていました。
        はる組さんは、石拾いとタマネギの草取りをしました。
        はる組さんは、夏野菜やサツマイモを育てるために一生懸命拾っていました。
        たくさんの石を拾うことができました。
        はる組さんは、石拾いの後、ジャガイモとタマネギの様子を見ました。また、タマネギの周りに生えている草取りをしてくれました。
        雨が降り始めてきました。夜の間に上がって、明日も草花を使って遊んだり、虫探しをしたりしていっぱい遊べるといいですね。
        明日は、にこにこ弁当です。
        みんな、にこにこで幼稚園に来てくださいね。
      • 誕生表をつくったよ

        2024年4月17日
          朝、大雨でしたので、登園が心配でしたが、子供たちが登園する頃には、雨も上がり、いつも通り、元気に歩いてくることができました。今日から、年中さんと年長さんは、1日保育が始まりました。
          ひよこ組の子供たちは、保護者の方がお帰りになっても自分たちで遊ぶことができるようになってきました。
          ひよこ組さんが、遊戯室で踊りを楽しんでいる様子です。
          もも組さんは、遊戯室で、リズム運動をしました。
          もも組さんが、自分の誕生表をつくっている様子です。
          はる組さんが、リズム運動で、メダカになって走っている様子です。
          午後は、天気もよくなり、また園庭も乾いたので、はる組さんみんなで「だるまさんがころんだ」を楽しみました。
          明日は、もも組さんとはる組さんは、ぐんぐん畑の石拾いをする予定です。いよいよ、夏野菜とサツマイモの準備に入ります。ひよこ組さんは、誕生表をつくる予定です。
        • もも組さんとはる組さんは、こいのぼりを見にお散歩に出掛けました。
          ひよこ組さんは、保護者の方から離れ遊べる子が増えてきました。
          もも組さん、はる組さんで手をつなぎお散歩に出掛けました。
          八百ひでさんの駐車場にある大きなこいのぼりを見てきました。
          もも組さんは、帰ってくるとすぐ、園庭で元気いっぱい遊んでいました。
          はる組さんは、誕生表づくりが始まりました。
          今日は、自分の顔をかきました。
          ひよこ組さんは、お家の方から離れ、友達と遊ぶ姿が見られました。
          自分たちでつくった食べ物と飲み物をテーブルに置き、おやつタイムです。
          明日は、朝、雨の予報ですが、元気に登園して来てくれるといいなと思います。

          もも組さんとはる組さんは、明日、にこにこパンです。
          お皿を忘れずに持ってきてくださいね。
        • お弁当が始まったよ

          2024年4月15日
            今日から、もも組さんとはる組さんは、お弁当が始まりました。どの子も頑張って食べていました。ひよこ組さんは、戸外で元気よく遊びました。
            ひよこ組さんは、お家の方と離れて遊べる子がいました。
            おもちゃがたくさん並び、お店屋さんが開店しました。
            ダンゴムシ探しに夢中のもも組さんです。
            友達と相談しながら、タンポポで飾りつけをしています。
            はる組さんは、鉢で育てている花に、水をやりました。
            今日からにこにこ弁当が始まりました。
            ぐんぐん畑のジャガイモが、葉を大きく広げてきました。また、タマネギも大きくなってきました。5月から6月にかけての収穫が楽しみです。
          • 今日も戸外で思いきり遊びました。
            もも組さんやはる組さんは、集団遊びも楽しんでいました。
            砂場でお料理づくりをしたり、車のおもちゃを使って遊んだりしました。
            乗り物に乗ると、はる組さんが後ろから押してくれていました。
            もも組さんは、みんなで転がしドッジボールをしました。
            戸外での製作コーナー。
            お面ベルトにタンポポや桜の花びら等を飾りつけていました。
            雲梯に挑戦です。
            スイスイ進んでいました。
            「たまご星人」をしました。鬼ごっこの好きなはる組さん、とっても張り切っていました。
            明日、明後日はお休みです。
            月曜日からもも組さんとはる組さんは、にこにこ弁当が始まります。
            土日ゆっくり休んで月曜日から元気に幼稚園に来てくださいね。