2025年

  • 野菜を炒めよう

    2025年6月2日
       6年生は、家庭科で「野菜炒め」を作りました。ニンジン、ピーマン、キャベツ、ハムを食べやすい大きさに切り、火が通りにくい順に炒めました。「ニンジンは固くて切りにくいなあ。」「ピーマンには小さな種がいっぱい入っているな。」などと言いながら慎重に切っていました。野菜がしんなりしたら、味付けをして出来上がり。野菜が苦手な子も自分が作った野菜炒めを味わいながら食べていました。
    •  4年生は、「ユニバーサルデザイン」について、浜松市出前講座を受講しました。
       ユニバーサルデザインの考え方や7つの原則、身近にあるユニバーサルデザインについて、とても分かりやすく学ぶことができました。
       ユニバーサルデザインの考え方は、能力、国籍、性別等のいろいろな違いを超えて、全ての人が暮らしやすいように、町・物・環境を作ろう」という考え方のことです。
       出前講座を受け、今まで何気なく使用していた物の意味がとてもよく分かり、心のユニバーサルデザイン(自分たちにできること)を考える良い機会となりました。
       講師の皆様、本日は、お忙しい中ありがとうございました。
    •  6年生は、音楽で「ペガサス」という曲の練習をしています。ソプラノとアルトのパートに分かれて練習し、最後に全員で合わせました。ピアノやオルガンを弾ける子が音出しの役になり、声を掛け合って練習する姿がさすが高学年!と思いました。
    •  2年生は、生活科で学区探検を行いました。今回は善地方面に行きました。スーパーで売っているものを見せていただいたあと、天満宮に行きました。天満宮では、お参りをしたり境内を散策したりしました。みんなと一緒に歩いて探検をするのは楽しいですね。
    • 第2回学校運営協議会

      2025年5月28日
         第2回学校運営協議会を実施しました。今回は、視点をもとに授業参観を行い、熟議につなげました。視点は①子供は、自分の考えを持ち、相手に伝えようとしているか。②子供は、相手が言おうとしていることを理解しようとしたり、受け入れようとしたりしてるかの2点です。「低学年は楽しそうに、高学年は真剣に学習に取り組んでいた。」「相手の意見に納得したときはうなずき、よくわからないときは首を傾げたり、どういうこと?と尋ねたりしていたので、相手が何を言おうとしているかをくもうとする姿が見られた。」「積極的に意見を言える子もいれば、発言をしないで終わる子もいた。黙っている子も意思表明できるような手立てがとれるとよい。」「姿勢が悪い子が多く、視力の低下が心配だ。」などの意見が出されました。指摘していただいたことを改善する努力をします。
      •  5年生は、家庭科の学習でじゃがいもをゆでました。じゃがいもが緑色でないか、芽はないかを確かめ、芽があるものは、包丁で丁寧に取りました。前回の青菜との違いは、青菜は沸騰した湯でゆでましたが、じゃがいもは、水からゆでることです。じゃがいもは固くて火が通りにくいことを子供たちは知っていました。家庭科の学習は、日常生活と結びついていますね。
      • でこぼこはっけん!

        2025年5月27日
           りゅうちの図工で「でこぼこはっけん」の学習を行いました。粘土をホットケーキのような形にしたあと、でこぼこ探しをしました。教室のどこにでこぼこがあるかな?と尋ねると、歩き回って大きな水鉄砲やかごにでこぼこがあることを見つけました。丸や四角、点々など大小いろいろなでこぼこを粘土にとることができてうれしそうでした。
        • 1年生 人権教室

          2025年5月27日
             1年生を対象にした人権擁護委員の皆様による「人権教室」がありました。
             「ずっとともだちでいたいから」のお話を通して、日常生活の中で何気なくやっていることが友達を傷つけたり、悲しませたりすることに気付き、意地悪をしないでみんなで仲良くしようという気持ちを育てることが、「人権教室」の目的です。

             
            <人権擁護委員の皆様>
            <人権とは・・・>
             生まれた時から持ってきた「幸せに生きる権利」です。
            <人権マスコットのまもるくんとあゆみちゃん>
            <人権擁護委員の方と代表児童と握手>
            <学級担任から感謝の言葉>
             「人権擁護委員の皆様」からのお話の中で、「いじめ」について改めて学ぶことができました。
             
             相手を嫌な気持ちにすること=いじめとなり、相手の気持ちになって思いやりのある行動をすることが大切であることを「人権教室」で学ぶことができました。
             お忙しい中、人権擁護委員の皆様ありがとうございました。
          • 歌って 踊って

            2025年5月26日
               2年生は、音楽の時間に「子犬のビンゴ」「かくれんぼ」「ロンドン橋」の歌を歌いました。和やかな雰囲気の中で、大きく口を開けて、リズムに乗って、楽しく歌うことができました。
            • 観劇教室

              2025年5月26日
                 観劇教室を行いました。今年は、劇団たんぽぽの皆さんによる「百万回生きたねこ」を鑑賞しました。百万回生きるとはどういうことなのでしょうか。どんなねこが登場するのでしょうか。お子さんに聞いてみてください。内容の素晴らしさはもちろんのこと、劇団員さんのよく通る声、はっきりとした発音、相手に様子を伝えるための様々な工夫など表現の仕方にも参考となる点がたくさんありました。みんなでプロの演技を見て、豊かな気持ちになりました。