2025年

  • 5/15(木)5/20(火)5/22(木)の3日間,放課後の校長室にて「リーダーミーティング」を開催しました。5/15は「生徒会役員」,5/29は「専門委員会委員長」,5/22は「応援団長」の生徒たちが,校長先生との対談を通して,更なるステップについて考えました。特に生徒会役員の生徒たちは,昨秋(R6.10.23)に学年主任をはじめとした職員とともに「リーダー育成研修」を体験しています。任期も後半になった今,今までの活動の反省や,今後学校の活気を上げるためにどんなことを目標にしているのかを校長先生と話し合いました。「目標を持ち,計画を立てる」ことのできるリーダー像の具現のために,自信を持つことができたミーティングでした。学校生活の中心としての活躍を期待します。
  • 6/2(月)6/3(火)の一泊2日で,2年生が「富士山野外活動」に出かけます。昨年度末から,実行委員の生徒が中心になって準備を進めています。先日「野外活動のしおり」も完成して,いよいよ最終段階です。しおりを見ると,今回の野外活動のスローガンは「『友』と『共』につくろう 最高のMEMORIES ~御殿場で2日間の大冒険~」です。普段の学校生活とは違う場所でも,互いに協力し合ったり,助け合ったりして,最高の思い出を作ろうという意味がこめられているとのことです。表紙の絵も,2年生全員の中から決まったようです。一人一人の表紙絵の作品は,面白いネーミングの賞が付けられています。
  • 部活紹介です。紹介文は,1年生のための「部活紹介」で先輩が考えた文章です。
    【女子卓球部】
    現在の部員はほとんどが中学校から卓球を始めた生徒です。卓球の技術を向上させるだけでなく,部活動を通して人として成長することを大切にしたいと考えています。部員全員がチームのためにできることを考え「このチームでよかった」と思える3年間を過ごしたいと思います。
  • 情報モラル・2年生

    2025年5月21日
      「感情がわからない。」とか「誤字が多くて返信するのが面倒」などの困っていることが提示されています。4時間目は全学年とも「情報モラル」の授業です。年間の指導計画に従って授業が予定されています。2年生でも,動画を見たり教師の体験談を話したりと,授業の始まりは違いますが「情報モラル」を身につけるために大切なことを学んでいきます。「『笑笑』と書かれても本当の気持ちがわからない。」など生徒たちの困りごとが出されていました。毎月一回の「情報モラル」は,生徒たちにとって貴重な時間になります。
    • 部活紹介です。紹介文は,1年生のための「部活紹介」で先輩が考えた文章です。
      【女子ソフトテニス部】
      部活動では,「自主性」と「自立性」をキーワードにしています。ソフトテニスの技術だけでなく,大人になるための準備として心も磨きます。未経験者でも,大きな声で出して練習しています。
    • 「あった!意外に大きい。」「この半分のは・・。あっ、種イモか」などと大きな声で楽しそうに話しながらジャガイモを収穫しています。3年生が技術科の授業で,1月下旬から栽培してきたジャガイモです。4か月で,食べごろなジャガイモを収穫することができました。この土は先輩から引き継いだ土で,2年生の秋には大きな大根を育てた土です。殺菌したり,肥料を加えたりして出来上がったリサイクルの土です。今回の土も今の2年生に渡します。土の管理をすれば少しの土でも野菜を収穫できることを体験できることを学びました。
      【更新情報】
      ◇6月の行事予定に変更がありましたので,新しい6月の予定を格納しました。「特色ある活動」のページをご覧ください。
         

      6月の予定[PDF:102.8KB]

      6[PDF:102.8KB]

    • 部活紹介です。紹介文は,1年生のための「部活紹介」で先輩が考えた文章です。
      【男子バスケット部】
      バスケットボールは,攻守の切り替えが速く,選手同士が激しく接触するスポーツです。体力・精神力・集中力など多くのものが求められます。目標に向かって毎日の練習に取り組み,自分を磨くことで仲間とともに大きく成長することができます。現在,県大会出場に向けて全力で練習に励んでいます。
    • 部活紹介です。紹介文は,1年生のための「部活紹介」で先輩が考えた文章です。
      【女子ソフトボール部】
      ソフトボール部では,失敗を恐れずチャレンジすること,仲間を大切にすること,目標に向かって努力すること,支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れないことなどを大切にしながら活動しています。ソフトボール部は,活動しているほとんどの先輩が初心者でした。当然,最初はうまくいかないことが多いのですが,それ以上に「3年間仲間とともにソフトボールをやってきてよかった」と思える体験と感動が待っています。
    •  1年生が,理科の授業で「双眼立体顕微鏡マスター」という学習を進めています。第1理科室には大きな「マツの花」が準備されています。この「マツの花」は,担当教諭が市内で探して準備したとのことです。
       双眼実体顕微鏡は,観察したいものが立体的に見えるという利点がありますが,「正しい使い方」をマスターするには少し時間がかかります。生徒たちは,まず「目幅」を調節することから始めます。今日は「裸子植物の胚珠」を見てみようということで,生徒たちは3段階でピントを合わせて観察しています。「粗動ねじ」「微動ねじ」「視度調節リング」を使い分けてのこの作業は大変なので,立体的に見えたときは大満足の表情です。
    • 「僕は小さいころから電車が好きでした。・・・」という書き出しから始まるスピーチのようです。1年生が,国語科の授業で「話の構成を工夫しよう」という学習に取り組んでいます。「みんなの知らない私の一面」と題してスピーチをします。聞き手に興味を持ってもらうためとか分かりやすい順序などを工夫します。タブレットでクラス全員の「構成案」を見ることができるので参考にしたり,ネットで「終わり方」のアイデアを検索したり,多くの情報を取り入れながら原稿を作っています。大人にとっても参考になる内容です。