• 南校舎階段の,2階と3階の踊り場に2年生の家庭科の実践の様子が掲示されています。第1期には初級編が掲示されていましたが,今回は「朝食チャレンジ」の中級編が掲示されています。写真やイラストを見ながらタイトルを見ると,「旬の野菜を使った健康朝ごはん」「夜の残り物 ホイル焼き」「わかめスープとハムエッグ」「一汁三菜のバランスの取れた朝食」など,工夫されたメニューが多くなっています。今から「上級編」が楽しみです。
  • 生徒会アンケート

    2025年12月17日
      生徒昇降口の正面に,「生徒会アンケート(10月実施)」の結果が貼り出されました。「3・2・1運動」や「虹色文化発表会」についての項目から生徒会本部の目標も含めた6項目についてのアンケートの結果です。集計から掲示まで大変な作業だと思いますが,生徒会役員の生徒たちの頑張りに感心します。また,先日まで開催されていた1・2年生対象の球技大会の結果も掲示されていました。じっくりとご覧ください。
    • 情報モラル(12月)

      2025年12月17日
        4時間目は全学年とも「情報モラル」の授業です。2年生では「法と権利6」についてです。どの教室でも「ウエブサイト」「無料アプリ」「コンプライアンス」などの言葉が出ています。さらに「個人情報」「フィルタリング」「利用規約」などの言葉を使って生徒たちがワークシートに記入している姿も見られます。あるクラスの調べでは,スマホなどの利用について家でルールを決めているのはクラスの半分程度という実態も分かりました。もうじき始まる冬休みを控えて,改めて利用について話し合うことも必要であると感じました。
      • 先週末から今週にかけて「三者面談」が行われています。3年生にとっては緊張することが続いています。そんな中,給食の時間は少し「ホッ」とする時間帯です。「投資献立」の今日,3年生の各教室を回ってみると,どの教室でも生徒たちの快活な声が聞こえてきます。「いただきます」のあいさつの後には,ジャンケンが始まります。3年生の食欲には驚きます。給食をいただいている時は,生徒たちの表情もゆるくなります。食事の時間はとても大切なことが分かります。
      • 「冬至献立」

        2025年12月16日
          今日の給食は「冬至献立」です。今年の当時は12/22ですが,今週で第2期が終わりますので,少し早いですが「冬至」を味わいます。冬至に「かぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれています。今日の「冬至献立」には「かぼちゃのみそ汁」が入っています。「かぼちゃ」は「なんきん」とも言われ,名前に「ん」がついていて「運気が上がる」という縁起の良い食べ物です。この時期,3年生にとってはとても大切です。体調に気を付けて寒い冬を乗り切りましょう。
        • 文法の復習・1年生

          2025年12月16日
            「私たちが日本語で書いたり読んだりするものを『文章』という。・・」と,まとめの言葉をタブレットに記しています。2年生が国語科の授業で文法のまとめをしています。今日の課題は「新1年生が『分かりやすい!』と思うまとめを作ろう。」ということで,文法のまとめをしています。生徒のノートを見てみると,「文法マスターになろう」というメモが書かれています。中にはとても丁寧に美しく,分かりやすい色を使ってまとめられたメモもあります。手書きのメモも大切,デジタルのデータも共有するには必要,生徒たちの学習方法が相手によって変わるようです。
          • 4時間目,8・9組の生徒たちを対象としたリコーダーの「クリスマスコンサート」が行われました。リコーダーを演奏するのは,数学担当の教員です。リコーダーだけでなく楽器については素人ということですが,今回は全11曲を生徒たちの前で演奏しました。ここ数年でリコーダーの練習を始めたそうです。昨年もこのコンサートを開きましたが,パソコンで作った自作の伴奏も含めて,昨年より数段,技を磨いたようです。年齢を重ねても新たなことに挑戦し,勉強する姿が生徒たちに伝わったことと思います。「ジングルベル」で始まったコンサートの最後は,みんなで歌う「手のひらを太陽に」の演奏でした。この記事を書いている自分はさらに年を重ねていますので,とても刺激になりました。
          • 書初めの練習・3年生

            2025年12月12日
              1時間目,武道場の冷たい張り詰めた空気の中で3年生が書初めの練習に入りました。午前8時半頃の低い陽が差し込む中で,武道場が「剣の道」から「書の道」を究める場所に変わりました。生徒たちは静かに条幅の白い紙に向かい合っています。3年生の課題は「白雪の富士」です。白と黒の世界で「白雪」を表現しています。残していきたい伝統文化です。
            • 先日(12/10),環境委員会の生徒たちがパンジーをプランターに植え替えました。このパンジーは,来春の卒業式や4月の入学式の式場を彩る花です。はじめに,地元の企業から寄付していただいた土や,学校で作った腐葉土などを利用してプランターの準備をしました。プランターの準備を終えると,パンジーの苗を植え替えました。プランターは保健室前などに並べました。今朝も,冷たい風が吹く中でパンジーの花が揺れていました。冬の寒さに耐えて,来春にその強さを卒業生や入学生に与えることができると思います。委員会の皆さん,ありがとうございました。
            • 正門を入ると,右側(東側)に「ツバキ」,左側(西側)に「カンツバキ」が植えられています。12月に入り,このツバキとカンツバキが咲き始めました。本校の「ツバキ」は淡いピンク色なのですが,陽の光を浴びると白く見えます。「カンツバキ」は紅い色なので,本校の正門はこの時期になると「紅白」の花が生徒たちを迎えることになります。冬になっても「春遠からじ」です。カンツバキはツバキとサザンカの交配種とかで,花弁は1枚ずつ落ちるとのことです。いずれにしても,寒い冬の間,正門付近に彩を与えてくれます。