• 今日のお昼休みの「交流イベント」は「青団」です。青団は,「晴れたら全員リレー,雨の時はドッジボール」という案でした。今日は,日差しは強いもののさわやかな風が吹く「晴れ」です。青団の生徒たちが運動場に集まり全員リレーを行いました。コースを自分の判断で短くすことも「OK」のようで,真剣な中にも笑いのある楽しい全員リレーでした。「交流イベント」の最終は,7/2(水)の「橙団」です。
  • 2年生家庭科の「朝食チャレンジレポート」のその2です。このメニューにした生徒たちの理由を見てみると,「家族はパンが好きなので2種類のパンをメインにしました。」と記した生徒もいれば,「いつもはパンなので和食にしてみました。」と記している生徒もいます。生徒たちのそれぞれの思いが伝わってきます。また,家族からの言葉には,「小学生のころから朝食は自分で用意しています。自分なりに栄養バランスを考えて用意することができたと思います。」とか「豆類が入ったポテトサラダはあまり食べたことがないけれど,食感がよく植物性タンパク質も取れるので良いアイデアだと思います。」などが添えられていました。朝食チャレンジの初級編の紹介は以上です。次回のチャレンジが楽しみです。
    【更新情報】
    ◇月予定   

    7月の予定[PDF:54.4KB]

    を更新しました。  

    8月の予定[PDF:113.8KB]

    を格納しました。

    78[PDF:54.4KB]

    8[PDF:113.8KB]

  • 南校舎階段の2・3階の踊り場の掲示板に「朝食チャレンジレポート」が掲示されています。2年生が,家で朝食を作ってレポートしています。「朝食のタイトル」「メニューのねらい」「材料」「かかった時間」「自分の感想」「家の人の言葉」などの項目でまとめられています。和食や洋食など,バラエティーに富んだメニューが並んでいます。家の人言葉には,「いつもの朝食をおしゃれにしてくれてありがとう。全て一人で作ってくれたこと,成長を感じました。」とか「朝からしっかり朝食を食べたので元気に過ごせました。栄養もよく考えてあったメニューでした。いろどりもよかったです。」など,読んでいて感激しました。御来校の際には,ぜひご覧ください。
  • 「ぼくの名前は〇〇です。好きな食べ物は◇◇です。今日,黒い靴下をはいている人。」と,自己紹介の後に指令が出ます。お昼休み,今日も「交流イベント」が行われました。今日の縦割り団は「赤団」です。赤団は「フルーツバスケット」で交流します。自己紹介後,新しい指令で該当者が素早く椅子をめがけて移動します。このイベントが,縦割りが決まってから初めての活動になるので,3年生を中心に交流内容を工夫しているようです。雰囲気がよく,時間の経過とともに笑い声が大きくなりました。
     明日は「緑団」が交流イベントを開きます。
  • 2年生が理科室で顕微鏡をのぞいています。2年生では,植物のからだのつくりを学習しています。今日は,「植物のからだの顕微鏡観察」ことで,「オオカナダモ」と「ツユクサ」の葉を観察しています。染色した葉と染色していない葉を比べています。この学習で,「孔辺細胞」「気孔」「核」などを核にします。生徒たちは,グループの中で分担してプレパラートを作って顕微鏡で観察しています。ワークシートには,ていねいなスケッチが記録されています。
  • 「タイサンボク」

    2025年6月24日
      雨の中,登校してくる生徒たちを「タイサンボク」の大きな花が出迎えています。正門横にある校訓「有志竟成」の隣で「タイサンボク」が大きな花を咲かせています。本校には中校舎と北校舎の間にあるビオトープにもタイサンボクが1本植えられています。2本とも,今の時期になると白い大きな花を次々に咲かせます。タイサンボクの花ことばは「前途洋々」「威厳」「長寿」などで,縁起の良い花です。部活動で夏の大会が控えている生徒たちを応援しているようです。
    • ※昨日,画像をアップするのを忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。
      お昼休み,体育館で生徒たちがゲームに興じています。この活動は,先週金曜日(6/21)から始まりました。生徒会が「縦割り団」の交流を深めるために実施している「交流活動」です。「交流内容」は各団によって違うようです。今日は,「桃団」が「ハンカチ落とし」のゲームで楽しんでいます。生徒たちは,楽しそうに学年関係なく「ハンカチ落とし」で遊んでいます。生徒たちにとっては,久しぶりの遊びなのかもしれません。明日は,同じ時間帯に赤団の「なんでもバスカット」が予定されています。
    • 「√をはずしたよ。」「外の数を√に入れたよ。」などの声が聞こえます。3年生が,数学科の授業で「根号をふくむ式の計算」の学習に取り組んでいます。今日は,「根号をふくむ式の乗法・除法」の計算問題です。生徒たちは,自分なりの方法で計算してから,級友と説明し合ったり,教え合ったりして自分の計算方法を確認したり訂正したりしています。私事で申し訳ありませんが,根号の入った式の計算は自分の息子が中学生のころに頭をひねったことを思い出しました。遠い昔のことです。久しぶりのこの計算に懐かしさを感じてしまいました。
    • 野外活動㉑・2年生

      2025年6月23日
         野外活動2日目,酪農体験の「バター作り」の様子です。頑張って作った「バター」をパンにつけて食べます。格別の味がしました。
         6/2(月),6/3(火)の一泊2日で実施された2年生の「富士山野外活動」では,「『友』と『共』につくろう最高のMEMORUYS」というスローガンのもと,昨年度から実行委員を中心にして富士山について学び,この2日間の活動を計画・運営をしました。年度をまたいでの活動でしたが,「御殿場での2日間の大冒険」で,最高の思い出を作ることができました。多くの方の御協力に感謝します。ありがとうございました。
      • 野外活動⑳・2年生

        2025年6月20日
          野外活動2日目,酪農体験の様子です。牧場で,牛の餌やり体験,搾乳体験をしてきました。牧場での最後の体験は「バターつくり」です。牧場の方からバターができる仕組みを教わり,生乳からバターを作りました。容器を両手でつかんで,ひたすら振っています。なかなか大変な作業でしたが,無事に完成しました。