2024年

  • 授業の様子

    2024年2月5日

      4年生の書写で「はす」の毛筆の清書をしていました。
      毛筆で平仮名を書くのは、結構難しいです。
      それでも頑張って仕上げていました。

    • 授業の様子

      2024年2月3日
        6年生が理科でプログラミング学習に取り組みました。
        今、電気の働きを学習しています。
        電気の力で光や音などを出すことができます。
        コンデンサーを使えば、電気を貯めることもできます。
        センサーを使うと音や光のON、OFFをすることができます。
        これらをどの順番でどの操作をさせるかをタブレットPCで制御して回路を作りました。
        光が当たると、鶏の鳴き声がしたり、豆電球が光った後にギターの音がしたりと、いろいろ組み合わせながら、プログラミングの基礎を学びました。
      • 授業の様子

        2024年2月2日
          4年生が総合的な学習の時間に、9日に行われる学習発表会の準備をしていました。
          これまで自分たちが調べてきた福祉の内容をプレゼンテーションでまとめています。
          パラスポーツや盲導犬、点字など、グループに分かれて相談していました。
          ほぼ完成しているようでした。
          担任と相談しながら、内容や表示の仕方など修正していました。
        • 授業の様子

          2024年2月1日
            5年生が図画工作で「糸のこ寄り道散歩」に取り組んでいます。
            今日は、糸鋸で切り取った板を組み合わせて、オブジェを作っていました。
            土台に差し込んだり、切込みを入れて組み合わせたりしていました。
            なかなか土台にはまらずに苦労している子もいました。
            どんな作品になるか楽しみです。
          • 29日(月)に「150周年ありがとう集会」を行いました。
            今年は創立150周年です。
            これまでに航空写真を撮影し、ブランコも新設しました。
            今回は記念行事の締めくくりになります。
            あえて記念式典という形を取らず、これまで気賀小学校が築いてきた児童集会の中で、
            子供たちと気賀っ子を支えてきてくださった地域の方々と一緒に150周年をお祝いしようと考えました。
            今回は38名の方々に御参加いただきました。
            全校で、お迎えをしました。
            最初にライタ君たちと一緒に80年前の気賀小学校へタイムスリップして、昔の気賀小クイズをしました。
            初代校長先生や気賀小の校章の意味、ライタ君の誕生日などの問題を全校で考えました。
            校章の椎の実の数、意味や昔の南校舎での思い出などを、参加していただいた地域の方に教えていただきました。
            校歌の歌詞を作った吉野先生の問題の後、全校で校歌を斉唱しました。
            体育館にきれいな歌声が響きました。
            次に、総合的な学習の時間で細江町や気賀の町について調べている3年生と6年生が発表をしました。
            気賀の町の良いところや、自分たちが好きなところを伝えてくれました。
            やっぱり気賀が好きなんだなと感じました。
            気賀小学校を支えてくださっている方々へ、子供たちから感謝を伝えました。
            代表児童が花と感謝の言葉を書いた色紙を渡しました。
            言葉を交わし、握手をする姿も見られ、ほほえましかったです。
            児童会長がお礼の言葉を参加してくださった方々に伝えました。
            そして、全校で感謝の気持ちを込めて「あなたにありがとう」を合唱しました。
            体育館に感謝の気持ちが溢れました。
            最後に、創立150周年実行委員会、委員長の宮崎さんからお話がありました。

            子供たちは気賀小学校が時の流れを感じながら、真剣な表情で聞いていました。
             
            今回の集会は、6年生の児童会役員だけでなく、新しく5年生のメンバーが企画運営してくれました。
            短い準備期間でしたが、朝も昼も自主的に練習をして、自分たちが作り上げるという気持ちで取り組んでくれました。
            参加してくださった地域の方々も「いい集会だった」「子供たちの姿がよかった」と話してくださいました。
            気賀小学校らしい150周年の集会でした。
          • 授業の様子

            2024年1月31日
              4年が図画工作科で「くぎうちトントン」の学習に取り組んでいます。
              今回は、のこぎりや金槌を使って、木を切ったり、釘を打ったりします。
              慣れない道具を使うことになるので、安全のためにボランティアの方々にお手伝いをお願いしました。
              子供たちと一緒に、楽しみながら活動していただきました。
              ありがとうございました。
            • 授業の様子

              2024年1月29日
                2年生が国語科で「ようすをあらわすことば」の学習をしていました。
                「雨が(   )降っている」
                ( )の中に入る言葉を考えました。
                「たくさん」「激しく」「強く」…
                「ザーザー」「ビシャビシャ」…
                「滝のように」「バケツをひっくり返したように」…
                雨を表す言葉が出てきました。
                「強さを表す言葉、音、たとえの言葉」の3つに分けることができます。
                雨だけでも、その様子を表す言葉はたくさんあるのですね。
              • 授業の様子

                2024年1月26日
                  6年生が書写の授業で「旅立ちの朝」の毛筆をしていました。
                  半紙に5文字書くと、一文字が小さくなります。
                  しかも画数が多いので、字の大きさに気を付けて書いていました。
                   
                • 授業の様子

                  2024年1月25日
                    5年生が算数科で台形の面積の求め方を考えていました。
                    タブレットPCを使って、台形を切って移動させたり、三角形を足したりして式を考えます。
                    ちょっと前だと、台形の紙を切ったり、ノートに貼って補助線を描いたりしていたのですが、画面上で自由にできるので、分かりやすくなりました。
                    しかも、いろいろなやり方を考え、保存しておくこともできます。
                    平行四辺形や長方形に変身させて、これまでに学習した公式を使って面積を求めていました。
                  • 大谷選手のグローブ

                    2024年1月24日
                      「野球やろうぜ!」
                      先週金曜日に大谷選手のグローブが気賀小学校にも届きました。
                      今、校長室の前に展示しています。
                      なかなか届かなかったので、本当に来るのか不安だったようです。
                      校長室の前に展示すると、すぐに、子供たちが見つけて、グローブを眺めたり、触ったり…はめたりしてくれます。
                      大人も子供も興味津々です。
                      この後、各クラスにグローブを貸し出し、2月1日の会礼で全校に紹介して、使い始めたいと思います。

                      子供たちが大谷選手のように、夢を追いかけてほしいと思っています。