6年生が体育科「大変だ!」(表現運動)で校内授業研究を実施しました。
新聞紙を模倣した即興的な表現でウォーミングアップを行った後、「激しい感じの題材」からイメージを広げ、「はじめーなかーおわり」の構成で動きを創作しました。子どもたちは、グループ内で、意見を伝え合いながら運動を創りました。また、ペアグループとの「交流タイム」では、活発で対話的な交流により、動きをより良くしようとすることができました。
事後研修では、参観者で意見交換を行い、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて研修を深めました。また、最後には、訪問した指導主事からも指導・助言を受けました。
本日の研修を今後の授業改善に活かしていきたいと思います。
新聞紙を模倣した即興的な表現でウォーミングアップを行った後、「激しい感じの題材」からイメージを広げ、「はじめーなかーおわり」の構成で動きを創作しました。子どもたちは、グループ内で、意見を伝え合いながら運動を創りました。また、ペアグループとの「交流タイム」では、活発で対話的な交流により、動きをより良くしようとすることができました。
事後研修では、参観者で意見交換を行い、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて研修を深めました。また、最後には、訪問した指導主事からも指導・助言を受けました。
本日の研修を今後の授業改善に活かしていきたいと思います。