3月1日に「中学へはばたけ!6年生ありがとう集会」を行いました。
昨年までは、縦割り班ごとに各教室に分かれて行っていましたが、4年ぶりに全校が体育館に集まって行いました。
6年生が入場し、いよいよ集会の始まりです。
各学年が6年生に感謝の気持ちを伝える出し物を行いました。
1年生は6年生クイズとジャンボリーミッキーのダンスを送りました。
2年生は、6年生が2年生の頃の問題を出してくれました。
フルーツパークや担任の先生が登場しました。
3年生は、6年生に挑戦コーナーをしてくれました。
片足立ちや漢字集めを行いました。
6年生と一緒に盛り上がることができました。
4年生は、6年生にエールを送りました。
体育館に元気な声が響きました。
5年生からは、6年生の思い出や担任の先生に関するクイズが出されました。
特に、3人の担任の先生方の意外な特技が明かされ、会場が盛り上がりました。
次に、各縦割り班ごとに、5年生が中心に作ったプレゼントを渡しました。
手作りのランドセルの中には、下級生たちのメッセージが入っていました。
6年生はうれしそうに読んでいました。
6年生からのメッセージと歌が披露されました。
体育館にきれいな歌声が響きました。
そして、児童会による引き継ぎ式が行われ、「思いやりの花とがまんの花」「児童会旗」が5年生に渡されました。
気賀小学校の伝統がしっかり下級生の中に入っていくような感じがしました。
最後に、1年生からの担任の先生方のビデオメッセージと手紙の紹介、思い出のムービーを流しました。
6年生は画面をじっと見ながら、これまでの小学校生活を振り返っていたと思います。
これまで、5年生は新しい児童会のメンバーだけでなく全員で準備や練習を積み重ねてきました。
初めての経験なので、うまくいかなかったことも多かったと思います。
それでも、これまで6年生がつないできた、気賀小学校の集会に近づくように頑張っていました。
本番では、4年ぶりに全校集まって2時間もの集会を成功させてくれました。
150年を超え、新時代の気賀小学校を担ってくれると確信しました。
感動をありがとうございました。