5年生が算数科で台形の面積の求め方を考えていました。
タブレットPCを使って、台形を切って移動させたり、三角形を足したりして式を考えます。
ちょっと前だと、台形の紙を切ったり、ノートに貼って補助線を描いたりしていたのですが、画面上で自由にできるので、分かりやすくなりました。
しかも、いろいろなやり方を考え、保存しておくこともできます。
平行四辺形や長方形に変身させて、これまでに学習した公式を使って面積を求めていました。
タブレットPCを使って、台形を切って移動させたり、三角形を足したりして式を考えます。
ちょっと前だと、台形の紙を切ったり、ノートに貼って補助線を描いたりしていたのですが、画面上で自由にできるので、分かりやすくなりました。
しかも、いろいろなやり方を考え、保存しておくこともできます。
平行四辺形や長方形に変身させて、これまでに学習した公式を使って面積を求めていました。