11日(水)は市教委訪問がありました。
6年生の社会科で研究授業を行い、話合いを中心にした授業の在り方について研修しました。
今回は戦国時代の信長と秀吉の政策について、どの政策が国を治めるのに有効なのかを考えます。
刀狩、検地、楽市・楽座、南蛮貿易の4つから、自分が大切だと思う政策を選んで、その理由を発表しながら進めました。
話し合う中で、自分の考えを変えたり、友達の考えを付け足したりして、最後に意思決定をしました。
ノートには、自分が選んだ理由をしっかり書いていました。
6年生の社会科で研究授業を行い、話合いを中心にした授業の在り方について研修しました。
今回は戦国時代の信長と秀吉の政策について、どの政策が国を治めるのに有効なのかを考えます。
刀狩、検地、楽市・楽座、南蛮貿易の4つから、自分が大切だと思う政策を選んで、その理由を発表しながら進めました。
話し合う中で、自分の考えを変えたり、友達の考えを付け足したりして、最後に意思決定をしました。
ノートには、自分が選んだ理由をしっかり書いていました。