2022年

  • 授業の様子

    2022年2月21日
      4年生が算数科で展開図の学習をしていました。
      今回は1㎝の方眼用紙を使って、自分で立方体の展開図をかきます。
      答えは1つだけではないので、いろいろなパターを考えていました。
      全部で11通りの書き方があるそうですが、みんないくつまでできたかな。
      神の領域(8通り以上)までクリアできたでしょうか。
    • 授業の様子

      2022年2月20日
        4年生が理科で氷を作る実験をしていました。
        水100gに塩100gを溶かして作った氷水に水を入れた試験管を入れて温度の下がり方を観察します。
        試験管を入れてると水の温度はどんどん下がり、あっという間に0℃、凍ってしまいました。
        そのあとも温度は下がり続け、-10℃以下になりました。
        時間ごとの温度の下がり方をグラフにまとめていました。
      • 授業の様子

        2022年2月19日
          6年生が自分が調べてきたことをもとに、先生になって授業を行っていました。
          今回は、「インドの指導者ガンジーはどんなことをしたのだろう」がテーマでした。
          授業では黒板と自分で作ったプレゼンテーションを使っています。
          ところどころ、笑いも入れながら、解説していました。
          なかなか専門的なことまで調べていて、ビックリでした。

           
        • 授業の様子

          2022年2月18日
            3年生が理科の発展学習で「砂鉄スライム」を作って実験していました。
            普通のスライムとは異なり、水のりの中に砂鉄が入っています。
            磁石を近づけると、まるで生き物のように、塊から角?腕?が延びてきます。
            ちょっと、不気味な感じがしますが、子供たちは歓声を上げながら活動していました。
            磁石の性質を楽しく学ぶことができました。



             
            今回の実験の準備は理科支援員の井村さんにやっていただきました。
            これまで、3年生以上の理解の支援をしてくださいました。
            ありがとうございました。
          • 授業の様子

            2022年2月18日
              1年生が道徳の時間に「いのちを大切にするって?」をテーマに考えていました。
              ミニノートにめあてを書いて、自分の考えを書いていきます。
              マス目ではなく、普通の横罫のノートでしたが、きれいに書いていました。
              この1年の成長が分かりました。
               
            • 授業の様子

              2022年2月17日
                6年生はこれまで自分の将来の夢について調べて、タブレットPCを使ってまとめてきました。
                いよいよ発表会に向けて、最後の調整をしていました。
                文字の大きさや挿絵の選択など、自分で考えて作業を進めていました。
                どんな発表になるのか楽しみです。
              • 授業の様子

                2022年2月16日
                  1年生が算数科で三角形と四角形の学習をしています。
                  まず、棒を3本使えば三角、4本使うと四角になることを確認していました。
                  そして、数え棒を使って、三角や四角を作って、机の上に並べていました。
                  形を組み合わせて、犬やロケット、ヨットなど、いろいろな形を作りました。
                  何の形に見えますか?
                • 授業の様子

                  2022年2月15日
                    3年生が国語科で「ローマ字入力で文章を打とう」の学習をしていました。
                    2学期にローマ字の学習をしました。
                    今回は、タブレットPCを使って、ローマ字入力をする練習です。
                    まずは、「クラス」「ジュース」などの単語を打っていました。
                    次に、「今日はとてもいい天気です」と文章に挑戦していました。
                    早く、入力できるようになると、タブレットPCを使って、いろいろ表現できるようになると思います。
                     
                  • 授業の様子

                    2022年2月14日
                      5年生が、国語科で「相手に伝わる提案をしよう」の発表会を指定ました。
                      学校生活の中で、自分が気になったことを、友達からアンケートを取り、それを基に提案していました。
                      6年生に向けて、どんな気賀小学校にしていくのか考えるいい機会になっていると思いました。
                    • 授業の様子

                      2022年2月10日
                        6年生が総合的な学習の時間に、これまで調べてきた将来の夢についてタブレットPCを使ってまとめていました。
                        のぞいてみると、薬剤師やサッカー選手、キャビンアテンダントなど、様々な職業がありました。
                        これから中学生になります。是非、今の気持ちを忘れず、夢をかなえるために自分で努力してほしいと思います。