4年生は算数科で折れ線グラフの読み方の学習をしています。
今日は、一日晴れた日と途中から雨が降り出した日の気温の変化を表した折れ線グラフを見ながら、変化の特徴を転機と結びつけて考えたいました。
棒グラフや折れ線グラフはこれから社会科や理科の授業でも使います。
グラフの見方や特徴をしっかり使えるようにしてほしいです。
3年生は外国語活動で、気持ちを表す「fine」「good」「sad」「hungry」等の単語を聞き慣れるゲームをしていました。
まず、代表の子が気持ちを表すキーワードを決めます。
教師が、いろいろな単語を発音していきます。
キーワードが聞こえたら、子供たちは机の真ん中に置いてある消しゴムを取ります。
たくさん取った方が勝ちになります。
歓声を上げながら、活動していました。