• 修了式

    2024年3月15日
      気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
      令和5年度 修了式
      本日3月15日をもって1年生から5年生は令和5年度を終えました。後は月曜日の卒業式を行うだけとなりました。修了式では、各学年の代表の子が修了証書をもらいました。また、3学期にがんばったことや次の学年に向けての目標を発表しました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1年生 国語の授業
      1年間の思い出を作文に書いていました。1年間の成長は目を見張るものがあり、とっても長い文章を上手な字で書けていて感心しました。
      2年生 学級活動の授業
      タブレット端末を使って、タイピングの練習をしていました。大分速くタイピングができるようになってきました。
      3年生 理科の授業
      3年生は理科の1年間のまとめのテストをやっていました。四季の生き物や植物の様子の変化など今までの学習を振り返っていました。
      4年生 書写の授業
      4年生は書写の今のまでの作品の整理をしていました。持ち帰りができるように準備をしていました。
      5年生 国語の授業
      「大造じいさんとガン」の学習をしていました。ガンの頭領の残雪の様子から気持ちを考えていました。
      6年生 外国語の授業
      さすがに6年生の外国語となると長文の台詞を駆使して劇に挑戦していました。外国語の劇の練習を仲間同士でやっていました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
      5年生の出し物
      5年生は年末によくやっている「今年の漢字」をもじって「6年生の一文字」と題して劇をしました。一文字に関わる6年生の思い出を発表していました。
      6年生へのプレゼント
      縦割りグループで作った色紙を6年生にプレゼントしました。下級生の感謝の気持ちがいっぱい込められていました。
      6年生からのお礼
      6年生からお礼として5年生と一緒に音楽の時間に練習していたソーラン節の器楽合奏と下級生一人一人にプラバンで作ったキーホルダーを送りました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1年生の図工作品
      1年生が紙粘土で作ったいろいろな料理を見せてくれました。ちょっとつまみたくなるようなとても美味しそうな出来栄えでした。
      6年生を送る会
      5校時に「6年生を送る会」が行われました。5年生が企画・運営してくれて、小規模校ならではの心あたたまる「6年生を送る会」でした。
      オープニング
      6年生が入場後、5年生の進行で「6年生を送る会」が始まりました。
      3・4年生の出し物
      3・4年生は、6年生と一緒に遊ぶことを提案して、6年生と1~5年生まで一緒に「じゃんけんピラミッド」や「鬼ごっこ」をやり、6年生へ歌のプレゼントをしました。
      1年生の出し物
      1年生は、6年生にエールを送りました。とても元気よく頑張ってエールを送りました。
      2年生の出し物
      2年生は、6年生にアンケートをとって、それをクイズにしていました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
      用務員さんが、職員玄関と校長室前の廊下に梅を飾ってくださいました。寒かったり、暖かかったりする日々ですが、確実に春は近づいてきていますね。
      1・2年生 体育の授業
      久しぶりの快晴に運動場で力いっぱい走り回っていました。サークルサッカー遊びでみんなで楽しくボールを追いかけていました。
      3年生 社会科の授業
      世界地図を使っていろいろな国を探していました。その国のことを先生が解説してくれるのを子供たちは真剣に聞いていました。
      4年生 理科の授業
      理科の熱の伝わり方の学習で、鉄に熱はどのように伝わっていくか実験していました。一点を熱するとどのように熱は伝わっていくのかな?
      5年生 学級活動の様子
      「6年生を送る会」の進行の練習をしていました。5年生、次のリーダーとしてがんばれ!!
      6年生 家庭科の授業
      調理実習のまとめとして、自分たちでレシピを調べて、お楽しみ会をやっていました。チョコロールや餃子の皮のピザなど作っていました。とても美味しかったです。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1年生 国語の授業
      新しく教科書に出てくる漢字の練習をしていました。1年間の成長はすばらしいもので、ひらがなもままならなかった子たちが漢字を上手に書いていて感動しました。
      2年生 国語の授業
      2年生の思い出を作文に書いていました。しっかり段落をつけて話のまとまりごとに分かりやすく書いていました。
      3・4年生 外国語活動の授業
      朝、起きてから学校へ行くまでの動きを英語でなんと言うかやっていました。すべて最初にIが付いていることに気が付きました。
      5年生 学級活動の授業
      5年生は「6年生を送る会」の準備をしていました。これ以上お話するとネタバレになるので、これでやめておきます。
      6年生 学級活動の授業
      6年生は卒業式についてやっていました。こちらもネタバレになるので、ここでやめておきます。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
      康雄先生からのお礼
      1学期に行った絵画教室でお世話になった鈴木康雄先生にお礼の手紙を送ったら、お礼の手紙を書いた子にお礼の絵が贈られてきました。宝物ですね。
      幼稚園が見学に来たよ
      気田幼稚園の年長さんたちが一年生の授業を見学に来ました。ちょっとお兄さん・お姉さんらしく立派な授業態度でした。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
      用務員さんが職員玄関や校長室前に梅や河津桜を飾ってくださいました。2月とは思えない暖かさですが、いよいよ春がやってくることを実感しますね。
      1年生 音楽の授業
      いろいろな楽器で音を出してみて、音作りをしていました。太鼓やウインドチャイム鉄筋など思い思いの楽器で音作りを楽しんでいました。
      2年生 生活科の授業
      昨日、生活科で行ってきた気多郵便局の見学ノートを見ながら、ワークシートにまとめていました。みんな、いっぱい見学メモを残していました。
      3・4年生 図工の授業
      3年生はマグネットマジックの工作を完成させていました。4年生は、のこぎりで切った木材を組み合わせて作品を作っていました。
      5年生 家庭科の授業
      冬の快適な生活について学習していました。暖房の効率的な使い方や正しい使い方について教科書を見て発表していました。
      6年生 国語の授業
      詩の学習をしていました。さすが6年生、感性豊かな詩を作っていました。読み方も工夫していて聞き手の想像力を膨らませていました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1年生 郵便局へお出かけ
      1年生は、手紙の書き方を書写や国語で学習して、実際にお手紙を書きました。その手紙を郵便局に投函してきました。さて、だれに届くかお楽しみですね。
      入学説明会の様子
      来年度の新入学児童の保護者を対象にした入学説明会を実施しました。来年度の新入学児童は5名です。子供たちはおうちの人が説明を聞いている間は、楽しく外で遊んでいました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
      百人一首大会 準決勝・決勝の様子
      先日行われた百人一首大会予選で勝ち残った4つのチームが準決勝・決勝・3位決定戦を戦いました。なかなか白熱した展開で、応援にも力が入りました。最後に3位までのチームは表彰されました。