• 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    能登半島地震 募金活動
    6年生が自分たちで話し合って進めた「能登半島地震への募金活動」ですが、1月29日から31日まで行い、50,410円集まりました。ご協力ありがとうございました。募金していただいたお金は義援金として郵便局から能登地方へ贈られました。
    委員会活動の引継ぎ
    6時間目に委員会活動の反省と次の年度の委員会の引継ぎが行われました。明日からは新しい委員会となり6年生がアドバイザーとなって活動していき、4月からの新年度がスムーズにスタートするようにしていきます。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    校長先生からの挑戦状の様子
    先日紹介した「校長先生からの挑戦状」に、連日多くの気田っ子が挑戦に来ます。5回挑戦して5回合格してカードに5つシールがもらえると合格証を校長先生からもらえます。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    6年生の女子2人がミラクルビックリショーで「1分間でアニメキャラを描く」ということを見せてくれました。その絵があまりにも上手だったので、校長室に飾る用の絵をお願いしたら描いてくれました。とても素敵です。
    校長先生からの挑戦状
    気田っ子たちが少しでも「できた」「わかった」「がんばった」という気持ちになり学校がたのしくなるように、「校長先生からの挑戦状」ということを行っています。各学年の課題を練習して、休み時間や昼休みに校長室にチャレンジしに来ています。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    百人一首大会予選の様子
    今日の昼休みに図書委員会主催の百人一首大会の予選が開かれました。各学年3~4人グループを作って参加しました。今日までにそれぞれのグループでかなり練習を積んできたようで、白熱した展開が見られました。この予選でベスト4が出そろいました。後日、準決勝・決勝が行われます。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    校内展示
    今、気田小学校の校内には、ジュビロ磐田からベルギーのチームへ移籍した後藤選手のサイン入りフラッグや大谷翔平選手が贈ってくださったグローブが展示してあります。グローブは気田っ子たちが使っている場合がありますが、是非地域のみなさんも見に来てください。
    ミラクルビックリショー2
    今日の昼休み、ミラクルビックリショーの第2弾が行われました。今回もバラエティに富んだ発表ばかりで、悪魔の実やドラえもんの道具クイズや縄跳び、三点倒立、かけ算九九、漫才、ものまね、キャッチボールでギネスに挑戦など、全校で楽しみました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    6年生だより
    6年生が「能登半島地震」で被災された方たちへ募金をしたいと話し合ってチラシを作りました。今、自分たちにできることは
    ないか考えて行動をおこした気田小の6年生を誇りに思います。
    ミラクルビックリショーの様子
    今日の昼休みに体育館で「ミラクルビックリショー」を行いました。自分の得意なことを披露したり、詳しいことを発表したりしました。なわとびや手品、動物クイズやしりとり、アニメ画、早口言葉、長良川鉄道についてなどバラエティに富んだ発表でした。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    大谷翔平選手から贈られたグローブお披露目
    ニュース等で話題になっているメジャーリーガーの大谷翔平選手が日本全国の小学校へ贈ったグローブが気田小学校にも届きました。昼休みにお披露目して、今後は、来賓玄関のショーケースに飾り、子供たちが使いたい時に自由に使えるようにしていきます。是非、地域の皆様も見に来てください。
    チューリップの球根植え
    全校でチューリップの球根を花壇に植えました。春には赤・白・黄色のチューリップがきれいに咲くと思います。楽しみですね。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 体育の授業
    跳び箱遊びをやっていました。リズムよく助走してきた、上手に跳び越していました。
    3年生 社会科の授業
    「安全を守る仕事」についての学習をしていました。警察官の仕事の導入で、事故が起こりそうな場面を考えていました。
    4年生 理科の授業
    「空気の体積」について実験したことをノートにまとめていました。空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるのか分かりやすくノートに書いていました。
    5年生 社会科の授業
    浜松市役所から講師の方をお招きして、「SDGs講座」を行いました。地球温暖化などの環境保護について自分なりの考えを発表していました。
    6年生 書写の授業
    毛筆で「旅立ちの朝」という字の練習をしていました。さすが6年生です、文字数が多くなっても上手に字のバランスをとって書いていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 音楽の授業
    「おしょうがつ」の歌を歌っていましたが、教科書の挿絵や歌詞を見て「先生!これって何のこと?」と子供たち。「羽根つき」
    が分かりませんでした。それはそうですよね、知らないですよね。
    2年生 静岡県国算定着度調査の様子
    静岡県国算定着度調査の算数をやっていました。なかなか難しい問題に悪戦苦闘中でした。
    3・4年生 静岡県国算定着度調査の様子
    3・4年生も国算の定着度調査に取り組んでいました。みんな真剣そのものでした。結果が楽しみですね。
    5・6年生 音楽の授業
    5・6年生は3学期最初の音楽の授業だったので、席替えをやっていました。くじ引きで席を決めているようです。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    明けまして おめでとうございます
    3学期が今日からスタートしました。1月1日に起こった能登半島地震でお亡くなりになった皆様にご冥福をお祈りいたしますと同時に、1日でも早く復興いたしますようお祈り申し上げます。さて、始業式では、6人の代表が3学期にがんばることを発表してくれました。どの子もしっかりめあてを持っていてとても立派でした。