• 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    用務員さんが、職員玄関と校長室前の廊下に梅を飾ってくださいました。寒かったり、暖かかったりする日々ですが、確実に春は近づいてきていますね。
    1・2年生 体育の授業
    久しぶりの快晴に運動場で力いっぱい走り回っていました。サークルサッカー遊びでみんなで楽しくボールを追いかけていました。
    3年生 社会科の授業
    世界地図を使っていろいろな国を探していました。その国のことを先生が解説してくれるのを子供たちは真剣に聞いていました。
    4年生 理科の授業
    理科の熱の伝わり方の学習で、鉄に熱はどのように伝わっていくか実験していました。一点を熱するとどのように熱は伝わっていくのかな?
    5年生 学級活動の様子
    「6年生を送る会」の進行の練習をしていました。5年生、次のリーダーとしてがんばれ!!
    6年生 家庭科の授業
    調理実習のまとめとして、自分たちでレシピを調べて、お楽しみ会をやっていました。チョコロールや餃子の皮のピザなど作っていました。とても美味しかったです。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 国語の授業
    新しく教科書に出てくる漢字の練習をしていました。1年間の成長はすばらしいもので、ひらがなもままならなかった子たちが漢字を上手に書いていて感動しました。
    2年生 国語の授業
    2年生の思い出を作文に書いていました。しっかり段落をつけて話のまとまりごとに分かりやすく書いていました。
    3・4年生 外国語活動の授業
    朝、起きてから学校へ行くまでの動きを英語でなんと言うかやっていました。すべて最初にIが付いていることに気が付きました。
    5年生 学級活動の授業
    5年生は「6年生を送る会」の準備をしていました。これ以上お話するとネタバレになるので、これでやめておきます。
    6年生 学級活動の授業
    6年生は卒業式についてやっていました。こちらもネタバレになるので、ここでやめておきます。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    康雄先生からのお礼
    1学期に行った絵画教室でお世話になった鈴木康雄先生にお礼の手紙を送ったら、お礼の手紙を書いた子にお礼の絵が贈られてきました。宝物ですね。
    幼稚園が見学に来たよ
    気田幼稚園の年長さんたちが一年生の授業を見学に来ました。ちょっとお兄さん・お姉さんらしく立派な授業態度でした。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    用務員さんが職員玄関や校長室前に梅や河津桜を飾ってくださいました。2月とは思えない暖かさですが、いよいよ春がやってくることを実感しますね。
    1年生 音楽の授業
    いろいろな楽器で音を出してみて、音作りをしていました。太鼓やウインドチャイム鉄筋など思い思いの楽器で音作りを楽しんでいました。
    2年生 生活科の授業
    昨日、生活科で行ってきた気多郵便局の見学ノートを見ながら、ワークシートにまとめていました。みんな、いっぱい見学メモを残していました。
    3・4年生 図工の授業
    3年生はマグネットマジックの工作を完成させていました。4年生は、のこぎりで切った木材を組み合わせて作品を作っていました。
    5年生 家庭科の授業
    冬の快適な生活について学習していました。暖房の効率的な使い方や正しい使い方について教科書を見て発表していました。
    6年生 国語の授業
    詩の学習をしていました。さすが6年生、感性豊かな詩を作っていました。読み方も工夫していて聞き手の想像力を膨らませていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 郵便局へお出かけ
    1年生は、手紙の書き方を書写や国語で学習して、実際にお手紙を書きました。その手紙を郵便局に投函してきました。さて、だれに届くかお楽しみですね。
    入学説明会の様子
    来年度の新入学児童の保護者を対象にした入学説明会を実施しました。来年度の新入学児童は5名です。子供たちはおうちの人が説明を聞いている間は、楽しく外で遊んでいました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    百人一首大会 準決勝・決勝の様子
    先日行われた百人一首大会予選で勝ち残った4つのチームが準決勝・決勝・3位決定戦を戦いました。なかなか白熱した展開で、応援にも力が入りました。最後に3位までのチームは表彰されました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    能登半島地震 募金活動
    6年生が自分たちで話し合って進めた「能登半島地震への募金活動」ですが、1月29日から31日まで行い、50,410円集まりました。ご協力ありがとうございました。募金していただいたお金は義援金として郵便局から能登地方へ贈られました。
    委員会活動の引継ぎ
    6時間目に委員会活動の反省と次の年度の委員会の引継ぎが行われました。明日からは新しい委員会となり6年生がアドバイザーとなって活動していき、4月からの新年度がスムーズにスタートするようにしていきます。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    校長先生からの挑戦状の様子
    先日紹介した「校長先生からの挑戦状」に、連日多くの気田っ子が挑戦に来ます。5回挑戦して5回合格してカードに5つシールがもらえると合格証を校長先生からもらえます。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    6年生の女子2人がミラクルビックリショーで「1分間でアニメキャラを描く」ということを見せてくれました。その絵があまりにも上手だったので、校長室に飾る用の絵をお願いしたら描いてくれました。とても素敵です。
    校長先生からの挑戦状
    気田っ子たちが少しでも「できた」「わかった」「がんばった」という気持ちになり学校がたのしくなるように、「校長先生からの挑戦状」ということを行っています。各学年の課題を練習して、休み時間や昼休みに校長室にチャレンジしに来ています。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    百人一首大会予選の様子
    今日の昼休みに図書委員会主催の百人一首大会の予選が開かれました。各学年3~4人グループを作って参加しました。今日までにそれぞれのグループでかなり練習を積んできたようで、白熱した展開が見られました。この予選でベスト4が出そろいました。後日、準決勝・決勝が行われます。