• 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    1・2年生 体育の授業
    跳び箱でいろいろな跳び方を試しました。
    片足で跳んだり、両足で跳んだり、遠くに跳んだり、高く跳んだりしました。
    着地のときに止まることも意識していました。
    3・4年生 図工の授業
    「コロコロガーレ」という教材で、ビー玉が転がる仕組みを作ります。
    今日は、箱に好きな絵を描きました。
    組み立てていくのが、楽しみですね。
     
    5年生 外国語の授業
    誕生日にもらいたいプレゼントを英語でインタビューしていました。
    それは、どんな色か、どんな大きさか、どんな形かなど、詳しく英語で聞いていました。
    みんな、ほしいプレゼントが違って、新しい発見がありますね。
     
    6年生 家庭科の授業
    学校の中で汚れているところを調べました。
    写真を撮って、タブレットでワークシートにまとめました。
    どんなふうに掃除したら、きれいになるのでしょうか。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「できた!わかった!がんばった!」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    ぶっくる
    今日は、ぶっくるの日でした。
    図書室にはない本を借りられるので、子供たちはとても楽しみにしています。
    今日も、どの本借りようか、子供たちの目がきらきらしていました。
    1・2年生 音楽の授業
    「うみ」の歌を歌いました。
    「うみはひろいな おおきいな♪」
    「しろくまのジェンカ」に合わせて、1・2年生でジェンカを踊りました。
    列がとぎれることなく、みんなで楽しく踊りました。
    3・4年生 道徳の授業
    「思いやり」について学習していました。
    本当の思いやりってどうすることだろう。
    3年生も4年生も自分の考えをたくさん発表して、みんなで考えました。
    5年生 家庭科の授業
    裁縫セットの中の道具を確認しました。
    初めて見る道具もあり、名前を覚えました。
    これから始まるソーイングも楽しみですね。
    6年生 社会科の授業
    地方行政について学習しました。
    自分たちの生活をよりよくしていくための仕組みを学びました。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「できた!わかった!がんばった!」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    お話ポケットの読み聞かせ
    今日は、お話ポケットの日でした。
    ボランティアの方が読み聞かせをしてくれました。
    20年以上ボランティアを続けている方もいます。
    本の世界にひたり、心が豊かになる時間です。
    1・2年生 体育の授業
    マット運動をしていました。
    いろいろな動物の歩き方をして、楽しく運動しました。
    跳び箱の準備の仕方を教えてもらいました。
    安全に準備できるようにしたいですね。
    3・4年生 算数の授業
    ドリルの問題にチャレンジし、復習していました。
    自分の力で進めることができました。
    5年生 算数の授業
    小数の掛け算を学習していました。
    答えの小数点は、どこにうったらよいか考えていました。
    6年生 家庭科の授業
    学校で汚れている場所をさがしました。
    どんなところに汚れが多いのか、どんな汚れなのかを調べていました。
    階段の手すりや壁もよく見ていました。
     
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「できた!わかった!がんばった!」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    1・2年生 図工の授業「わっかでへんしん」
    自分が変身したいものをイメージして、かぶり物を作っていました。
    「マーメイド」や「警察官」などをイメージして飾りつけしていました。
    できあがりが楽しみです。
     
    3年生 書写の授業
    毛筆で「土」を始筆と止めに気を付けて書きました。
    4月から始まった毛筆の学習ですが、筆の使い方にも慣れてきました。
    名前も丁寧に書きました。
    4年生 理科の授業
    「電池のはたらき」の学習をしていました。
    直列つなぎと並列つなぎの違いを勉強しました。
    5・6年生 校外学習
    二俣城と春野民俗資料館に行ってきました。
    雨の中でしたが、大きな石垣を見たり、展示物を見たりして、よい学習ができました。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「できた!わかった!がんばった!」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    朝活動 健康の日
    今日は、朝活動で全校で「歯の大切さ」について学びました。
    歯と口の健康について考えることができました。
    1年生 算数の授業
    カードを使って、8になる数の学習をしました。
    2人で、あといくつで8になるか考えました。
    楽しみながら、数字に親しんでいます。
    2年生 生活科の授業
    きゅうりが大きくなり、収穫できました。
    1人1本、家庭に持ち帰りました。
    どんな味だったか、明日、聞いてみたいです。
    トマトの観察もしました。
    種から、たくさん芽が出て、大きくなっています。
    3・4年生 外国語活動
    ALTの先生と勉強しました。
    天気の言い方を教えてもらいました。
    天気に合う服装を選んで発表できました。
    5・6年生 体育の授業
    跳び箱の学習をしていました。
    台上前転やかかえ込み跳びにチャレンジしていました。
    今日、できるようになった子もいました。
    達成感を味わったようです。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「できた!わかった!がんばった!」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    1・2年生 体育の授業
    1・2年生でボールあそびをしていました。
    自分でボールを高く投げてキャッチする練習をしました。
    投げた後、手を何回たたけるかチャレンジしました。
    何回もチャレンジする姿がすばらしいです。
     
    3・4年生 図工の授業
    工作の学習が始まりました。
    これから、ビー玉が転がるように組み立てていきます。
    今度の図工の授業が楽しみですね。
     
    5年生 社会科の授業
    降水量と気温のグラフを見て、どの都市のグラフかをタブレットで学習していました。
    クイズ形式で、楽しく都市のグラフの特徴を学ぶことができました。
     
    6年生 心の劇場
    今日は、朝からアクトシティに出かけ、劇団四季の演劇を鑑賞しました。
    公共の場の過ごし方も勉強しながら、とても楽しい思い出ができたようです。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「できた!わかった!がんばった!」で楽しい気田小 

    1・2年生 音楽の授業
    おなかがすいたらグーグーグー
    リズムに合わせてタンブリンをたたいたり、振付をしながら歌ったりしていました。
    歌の最後に先生とジャンケンをします。
    楽しい音楽の時間です。
     
    3・4年生 算数の授業
    3・4年生で算数の授業をしていました。
    3年生が3桁の足し算の仕方をホワイトボードに書いて発表していました。
    それに対して、4年生がよいところやアドバイスを発表しました。
    お互いに勉強になりますね。
    5年生 理科の授業
    メダカのおすとめすの役割を勉強していました。
    タブレットで調べ、おすとめすの違いをノートにまとめました。
     
    6年生 学級目標の話合い
    学級目標について、自分たちの意見をタブレットパソコンにまとめ、伝え合っていました。
    分かりやすく伝えることができ、説得力がありました。
     
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「できた!わかった!がんばった!」で楽しい気田小

    1年生 国語の授業
    「きつねがはしる。」
    などのように自分で文を作りました。
    1年生は、どんどんできることが増えてきています。
    2年生 算数の授業
    ものさしを使って、長さをはかったり、線を引いたりしました。
    cm,mmを使って長さを表すことができるようになってきました。
    3・4年生 下水道教室
    下水がどのように流れていくのかを教えてもらいました。
    実験もし、とても楽しく学ぶことができました。
    5年生 音楽の授業
    自分たちの合奏の動画を見て、感想を書きました。
    自分ではできていたつもりのことも、実際に見ると違う場合もありますね。
    逆に、自分ではできないと思い込んでいることも、できていることもあります。
    それぞれに発見があったと思います。
     
    6年生 薬学講座
    健康に成長するために大切なことを教えていただきました。
    健康な毎日を過ごすための健康の3原則
    「適度な運動」「栄養のバランスの取れた食事」
    「十分なすいみん」に気を付けて生活していきたいですね。
     
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「できた!わかった!がんばった!」で楽しい気田小

    1・2年生 体育の授業
    「ボールけりゲーム」をしていました。
    モンスターを倒せるようにボールを蹴っていました。
    だんだん、ねらったところに蹴ることができるようになってきました。
    3・4年生 図工の授業
    ブラシやストローなどで「夢のもよう」を表しました。
    好きな色を選んで、作品作りを楽しみました。
    一人一人違った「夢のもよう」ができました。
    4年生 国語の授業
    先生に「小学生のときに夢中になっていたこと」をインタビューをしました。
    丁寧な言葉遣いでインタビューし、聞いたことをメモしました。
    大事なことを短い言葉でメモすることができました。
    5年生 国語の授業
    教科書を読み、要旨をまとめることができました。
    タブレットに打ち込み、友達の要旨も読むことができました。
    自分の考えと比べながら読んでいました。
    6年生 家庭科の授業
    教科書を読みながら、フライパンの使い方をまとめました。
    大事なことを調べてまとめることができました。
  • 学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「できた!わかった!がんばった!」で楽しい気田小

    1・2年生 音楽の授業
    「ボンゴ」「コンガ」「小太鼓」「シンバル」などの打楽器を演奏しました。
    みんなとリズムを合わせて演奏するのは、楽しいですね。
    全員が全部の楽器を演奏できました。
    3・4年生 音楽の授業
    鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
    4年生が3年生に教えてくれました。
    4年生に教えてもらうと、3年生がどんどん上手になります。
     
    5年生 家庭科の授業
    ゆで野菜サラダの調理実習でした。
    にんじん、ブロッコリー、キャベツをゆでました。
    手順を確認しながら、グループで協力して調理していました。
    楽しく、おいしくできたそうです。
    6年生 国語の授業
    教科書を読み、筆者の考えに納得できるかどうかを考えていました。
    理由をはっきりさせて自分の考えをまとめていました。
    他の人はどう考えているのか、いろいろな人の考えを知ることはよい勉強になりますね。