気田小キャリア教育
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
今朝は、春野名物「霧」が出て、運動場や近くの山々が真っ白になり、幻想的な世界が広がりました。その霧が晴れたら、眩しいくらいの青空が広がっていました。
1年生 算数の授業
たし算のさくらんぼ計算のやり方の説明を考えていました。7+5の計算の仕方は、7をいくつといくつに分けて計算すればいいのかな?
たし算のさくらんぼ計算のやり方の説明を考えていました。7+5の計算の仕方は、7をいくつといくつに分けて計算すればいいのかな?
2年生 生活科の授業
2年生のアルバムを作っていました。2年生の自分は、どんなだった書いていました。「今の身長は?」「くつのサイズは?」
「今、はまっているものは?」
2年生のアルバムを作っていました。2年生の自分は、どんなだった書いていました。「今の身長は?」「くつのサイズは?」
「今、はまっているものは?」
3年生 社会科の授業
「今のくらしと昔のくらし」の学習で、生活用品の変化を調べていました。今は洗濯機で洗濯をしているけど、昔はどうやって洗濯をしていたのかな?洗濯板って知っいるかな?
「今のくらしと昔のくらし」の学習で、生活用品の変化を調べていました。今は洗濯機で洗濯をしているけど、昔はどうやって洗濯をしていたのかな?洗濯板って知っいるかな?
4年生 理科の授業
水を冷やし続けると、どのような変化をするか観察・実験をしていました。水の温度の変化と様子の変化を観察していました。何度から凍り出すのかな?
水を冷やし続けると、どのような変化をするか観察・実験をしていました。水の温度の変化と様子の変化を観察していました。何度から凍り出すのかな?
5年生 理科の授業
「胎児の成長」について学習していました。母親のおなかの中でどのように大きくなっていくのか教科書を使って調べていました。
「胎児の成長」について学習していました。母親のおなかの中でどのように大きくなっていくのか教科書を使って調べていました。
6年生 外国語科の授業
「自分の夢」について英語でまとめ、それをタブレット端末のプレゼンテーションアプリでプレゼンテーションを作っていました。
「自分の夢」について英語でまとめ、それをタブレット端末のプレゼンテーションアプリでプレゼンテーションを作っていました。